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「園長の青べか物語」
<舞台裏>シリーズ No.9
かいのどうぶつえん 園長です。
貝の動物の制作現場では、毎日さまざまなエピソードが生まれています。
このシリーズでは、舞台裏の失敗談や内緒話、奇想天外な空想や徹底した“こだわり”などをチョイスしてみました。
第9回目は「園長の青べか物語」です。
園長の大好きな山本周五郎の世界を、貝で再現しました。
『樅ノ木は残った』(1954)、『赤ひげ診療譚』(1958)、『青べか物語』(1961)、『さぶ』(1963)・・・。
高校から大学にかけて、山本周五郎作品はいつも私(園長)の書棚の真ん中に顔を揃えていました。
1972年(昭和47)、長男誕生と同じ月に、地元の船大工に頼んだ木造伝馬船が進水。社会人になったばかりで預金ゼロ。無理を承知で自分の舟を発注した胸の底に、周五郎の『青べか物語』が息づいていたのは、間違いありません。
新造費用は、当時の月給10ヵ月分。長男の出産費用と重なって四苦八苦の状態を見かねた父と弟が、船外機代と櫓の費用をカンパしてくれました。
妻(副園長)には、言葉にならないほどの苦労をかけました。
とはいうものの、鎌倉杉製の愛船を入手した園長は得意満面。以来30年間、無我夢中で相模湾の魚を釣りまくりました。
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時は移り、木造船も年老いてプラスチック船に乗換え、人間も老いて乗船回数が減ってきたころ、浦安市から作品展の依頼がありました。
とっさに『青べか物語』の世界を、貝で表現しようと思い立ちました。
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<芳爺>「これ以上は鐚(びた)一文負からねえだ。
三と五十、これで話はきまっただ」
この名作は昭和初期の浦安を題材としています。1961年(昭和36)文藝春秋に連載。赤裸々で貪欲で辛辣な漁師町の住人たちの日々を、鋭い筆致でえぐり出した32のエピソードで構成されています。
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海まで流されるだ、ばかやつら、
いいきびだ、わあい」
各話それぞれに面白いのですが、子どもたちに読ませたり、聞かせるにはちょっぴり抵抗を感じる露骨な内容や表現なのです。とはいえ周五郎が本音で語りたかったはずの、小学3年生の「長」と「先生」のほほえましい交流を、なんとか貝で表現できないだろうか?
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<女給>「まあこの人は、そんな憎ったらしいことを云って
承知しねえだぞ」
「カチカチ山」にしろ「赤ずきん」にしろ、元となった昔話や民話は現代の子どもたちには残酷すぎます。
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ただじゃあすまねえだよ
そこで、絵本や童話ではかなり省略したり、甘くやわらかく味付けされているのに習って、言葉や説明は抜きにして、印象的な場面を立体的に造形。視覚で楽しんでもらいながら、いずれ大人になったら小説を読んでもらおうと考えました。
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<かんぶり>「先生、これ先生にくんよ」
「みんな、勝手にいってあけんべや」
しかし何度読み返しても、なかなかイメージが固まらず、土壇場になって浦安市郷土博物館を訪問。
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屋外展示場に再現された昭和初期の町並みを見学。壁にさわり、べか舟に乗り、天麩羅屋の卓をさわっていると、浦安人の青べかへの誇りを感じることができ、ようやく自信が湧いてきました。まさに「百聞は一見に如かず」ですね。 つづく
なお『青べか物語』を入手できない方は、「青空文庫」で読むことができます。
貝は「割らない。塗らない。削らない」のスッピン勝負
第一話「青べか」を買った話
~貝の配役~
★芳爺:アサリ/ツメタガイ/ハナマルユキ/フトコロガイ/キクノハナガイ
★先生:アマオブネガイ/スズメガイ/スガイ/ハツユキダカラ/フトコロガイ
★長:アサリ/スガイ/キイロダカラ/フトコロガイ
★青べか:マガキ/パイプウニ/マテガイ
★地面:ホタテガイ ★樹:サンゴ ★杭:パイプウニ
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「こっちは馴れてるだからしんぺえはねえよ、さあ」
「さあさあ、おぶさんなよ」