■事業戦略4本柱
事業の見直しを図ったピクサーはレンダーマンに関わる営業チームの縮小そしてコマーシャルアニメーション事業からの完全撤退することで事業再編を行うとともに新たな事業戦略打ち出した。
① 取り分を4倍に増やす。(ディズニーと結んだ契約では取り分20%)
② 制作費用として7500万ドル以上を調達する。
③ 製作本数を大幅に増やす
④ ピクサーを世界的ブランドにする
■ピクサーをIPO(株式公開)資金調達をするIPOに必要事項として、安定・確実性を好む投資家達に
この話は財政難に陥いり、かつてスタートアップ企業だったPIXAR(ピクサー)が現在の世界屈指のアニメーター企業に成長するまでの半生を語った作品である。物語が壮大というこもあり1章を読み終えた現段階で記録していきたいと思う。
無限の彼方へさあ行くぞ!ーバズ・ライトイヤー Toy Story
■冒頭からそうだったんだと思わせる事実・Apple創業者であるスティーブ・ジョブズ。彼は1986年にAppleを退社した後、Apple株を売り払った資金の一部を流用し、1000万ドルで前