
【ぜんちの新卒採用】営業事務 募集職種紹介
ぜんち共済株式会社で人事・広報を担当している武井です。
1Day仕事体験が終了し、2026年卒採用の早期選考が始まりました。
3月からは会社説明会が開催となります。
前回の記事に続いて、2026年卒採用で募集する職種を紹介します。こちらは「営業事務」スタッフ職の記事となります。
募集の背景
営業サービス部には、福祉施設や福祉団体を対象に保険商品の周知と販売を目的する営業、当社の保険商品を販売している保険代理店の管理や営業メンバーのサポート業務を行う営業事務、広告運用やSNS運用を中心としたWEBマーケティング施策を行って保険商品の販売と周知を目的するマーケティングの3つの職種がございます。こちらは営業事務スタッフ職の募集内容です。

近年の保有契約数の増加(2025年1月に61,000件を突破)や営業スタッフ増員に伴って、営業事務の体制強化の必要性が高まっています。今回の募集目的は、これまで1名だった営業事務スタッフを増員することで、既存業務の対応力を高めるとともに、営業のサポート体制を強化して、新規契約数を伸ばすための営業組織全体の強化をしたいと考えております。
組織体制
営業サービス部は部門長以下、担当部長2名、主任1名、スタッフ4名の計8名が所属しています。内訳は営業4名、営業事務1名、マーケティング3名となります。
主な業務内容
・代理店管理(当社の保険商品を販売している保険代理店を管理する業務)
当社の保険商品を販売している保険代理店(全国に約60社ほど)の管理業務を行っております。保険代理店が滞りなく業務を行えるように、保障内容やお客さまの契約内容に関する問い合わせの対応、代理店の手数料の算出(システムを利用して行います)と共有、保険募集人(保険の販売を行う人)の登録や管理するのが主な業務内容となります。
代理店担当者とのやり取りは主に電話となりますが、メールやWEB会議ツール(Zoomなど)も使用します。センシティブな個人情報を取り扱う機会もございますので、コンプライアンス意識が求められます。担当者と信頼関係を築くことは営業活動の質の向上や売上にも関わるため、重要な役割となります。
また、業務内でExcelの利用頻度は高いので(複雑なマクロなどは使いません)、基本的な関数などわからないことがあった際には調べて対応できる力もあることが望ましいです。
主な業務内容
・代理店への情報共有(保険契約や手数料の情報)
・代理店ニュースの配信
・代理店手数料の算出(システムを利用)
・帳票類(パンフレットや申込書)の発送
・保険募集人 / 代理店登録
・営業メンバーのサポート業務
社外に出ていることの多い営業メンバーを、社内から支援することも営業事務の重要な役割です。
見逃しや対応漏れ防止を目的としたメールチェックや、セキュリティの関係で社内からしかアクセスすることのできないシステム情報(主に契約情報)の共有、宣伝・広告費等の請求書の処理、営業メンバーから送付依頼があった資料の発送対応、営業メンバーが参加するイベントやセミナーの申し込みと対応内容は多岐にわたります。
主な業務内容
・福祉施設や福祉団体へ帳票類(パンフレットや申込書)の発送
・イベントやセミナーの申し込み手続き
・請求書の処理
・メールチェック
・システム情報の共有
・代理店業務(他社保険商品の契約管理に関する業務)
当社は自社商品だけでなく、東京海上日動火災保険株式会社(以下、東京海上日動)を中心とした他社の保険商品を代理店(保険加入希望者・保険契約者と引受保険会社の間を取り持つ役割)として販売しています。
東京海上日動の商品である「ミライロ保険<がん保険>」「手をつなぐがん保険」は保険の申込時や更新時にアプリのID登録があることや育成会(障害のある方の親の会)の会員であることが条件となっているので、条件を満たしていることを確認して、引受保険会社へ連携します。

主な業務内容
・取扱い商品の契約管理業務(申込時・更新時)
・庶務
上記の内容に含まれない、発生次第対応する業務になります。
チラシや販促物の作成で用いる「Adobe Illustrator」については業務時間内で使用方法習得のための講習を行っております。

主な業務内容
・オンラインセミナーの企画と開催(2ヶ月に1度頻度で開催)
・チラシや販促物の作成(イベントの案内など。Adobe Illustratorを使用)
現在の営業事務の状況と今後の期待値
現在、20代のスタッフ1名で担当している業務内容を2名体制にすることで、「より細やかな保険代理店へのサポートを行うとともに、営業メンバーの業務支援にも力を入れたい」という思いがあります。当社の営業は、保険代理店と協力して新規契約の獲得を行っているので、営業事務が担当業務において代理店担当者との関係構築をしていくことは、営業組織全体の基盤を作ることにも繋がります。
社内でコミュニケーションを取る相手は、営業サービス部の部長、担当部長、主任、スタッフと管理職クラスから現場社員まで幅広く(年齢も20代~50代と幅があります)、他部門のメンバーともやり取りをする機会がございます。
1日の業務量についてはある程度自身の判断で決められるため、先輩社員と相談しながら、自らスケジュールを設定して裁量と責任感を持って働きたい方と相性が良いです。“ノー残業デー”を自分で決められるので、平日の夜もプライベートを満喫できます。部内にはお互いさま精神が浸透しているため、「今日は17時で帰ります!」と気軽に言える雰囲気があります。
ご入社していただきましたら、まずは既存の業務を担当して営業事務としてのスキルを高めていただき、保険代理店の要望対応にも関わっていただきたいと考えております。また、営業サービス部の一員として、営業メンバーが新規契約獲得数の数字を上げられるような体制構築をしていくこともミッションとなります。
募集要件
必須要件
・障害に対して忌避感や偏見がないこと
・他者をサポートすることにモチベーションのある方
・細やかな作業が得意で几帳面な方
歓迎要件
・Excelなどのツールに抵抗感がなく、スキル習得に意欲的な方
・柔軟なコミュニケーションを取ることができる方
・コンプライアンス意識を求められた経験のある方(個人情報の取り扱いなど)
待遇・よくある質問
入社後の待遇はマイナビ(募集職種等の情報は3月1日より公開となります)、Notionの募集要項ページに記載している内容に準じます。
おわりに
最後までお読みいただき、ありがとうございました。ご不明な点などございましたら、当社の採用アドレス(recruit@z-kyosai.com)へお気軽にご相談ください。
また、2026年卒採用では「営業」や「マーケティング」の募集も行っております。是非ご覧ください。
3月より会社説明会を開催いたしますので、参加をご希望させる方はマイナビへのエントリーをお願いいたします。皆さまとお会いできることを楽しみにしております。