【自分に置き換えて考えてみる】


 遊び出す2割がとても気になる1週間であった。

 集団に目を向け、上位2割の層を動かすことを考え、語りかけてきた。

 子どもたちに「任せる」と、真面目な集団と、不真面目な集団に分かれる。そして多くが不真面目な集団。
 というか、不真面目に見える集団。

 で、そもそも「なんで遊び出すん??」という気持ちが湧いた。目標を提示し、集団を育てようとする「教師」からの目線。

 でもさ、自分だったら遊ぶよなって思う。ww

 相当な信頼関係というか、尊敬というかがあるなら別。
 あの先生に見限られたくない!!って思うから頑張る。

 でも、出会って1年にも満たない急に現れた上司程度の関係の先生。ましてや、人には相性があるわけでしょ?
 
 自分が子どもだったそう簡単に、この人についていこうとは思わないかなあ。

 

 そんなこんなで自分の小学生のころを思い出してみた。

 小学校って不思議なもので、足が速いだけで支持率を集める。

 サッカーを始めた小学3年くらいから、遊びの中心にいる系男子になった。
 
 幼稚園とか、低学年の時は、内気。
 幼稚園でのサッカースクールでは、負けるのが嫌だから試合には行かないという軟弱ぶりである。
 でもその内気ゆえに、静かに絵を描いていたから、なんか絵もうまくて、姉ちゃんがいたからか、真似して書いていた字もそこそも綺麗。

 
 高学年になるとただのサッカー少年みたいなくせして、意外と器用なんかい!!みたいな感じ。

 担任の先生からも「リーダーになったらみんなついてくるよ!」的な感じで、リーダー性とをかわれる。

 でも、リーダーなんかしたら、大変そうだし、面倒くさいから、やたたと副班長とか、副キャプテンとかにポジションをとるこずるい奴で。

 
 休み時間にサッカーをすることしか考えていない。

 雨の日でもサッカーができるように新聞紙を丸めた教室用のボールをつくっていた。

 どんだ迷惑である。

 先生たちから求めらるリーダー性を使ったのは、大体いたずらである。

 学校の屋上階段に机を積み上げ、秘密基地を作り、遊戯王カードを持ち込んで遊んだ。
 #今ならわかるが日直の先生に即バレるやろ

 屋上にボールを蹴り上げて乗せれた人が勝ちゲームもした。

 
 給食のスプーンを力尽くで曲げる剛力マジックも披露した。

 
 学校のサッカーボールをパクって、スプレー缶で塗ってマイボールにもした。

 図工のスケッチで椅子に使った、人の家の大谷石を川に滑り落として遊んだ。

 虫がねで、あらゆる黒い部分を。はい。

 そんなことは1人でできるわけもなく、いつも友達と。

 そんな少年が、任されて遊ばないはずがないし、先生の思いとかマジで知ったこっちゃない。

 「全員達成」と言われてもピンときてないんじゃないかな。

 「先生」の期待とは全く逆の行動をしまくって自分が、今は「先生」になって、遊び出す子に内心いらいらして。

 なんとも勝手な奴だとつくづく思う。

 
 「遊び出す子」「教師の言葉が届かない子」がいて、当然じゃね。

 
 でも、友達の言葉がきっかけで、ちゃんとやんなきゃなって思ったこともある。

 だから、遊び出す子もいるけれど、それにちゃんと声をかけてくれる仲間と出会える場は作り、長い目でみていかないとね。

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