【いきなりかくれんぼというノリ】
子どもたちの発想というのは本当に豊かだなあと本当に感心することばかりで。
その瞬間、瞬間でどうこっちが打ち返すかっていう感度的なものが結構重要だなと思っている。
とわいえ、なんでもアリなわけではないし、なんでもゴーサインってわけでもないと思う。
一手を間違えて、好き勝手でいいという御学習をさせてしまってからではもう遅い。後からいくらこっちが必死なっても反比例するかのように状態は良くならない。
だから、教室にある文化とか、子どもたちの雰囲気や様子を良く良くみて、どう舵を切るか。どうハンドリングするかがものすごく神経を使う。
「おもろい!!!」って思ったときこそ、イケイケになると足元を救われそうなので、負けないかどうかしっかり根拠をもって判断する。
といってもその判断できる時間ってものすごく一瞬で、そこをでいけてる判断に持っていけるように、たくさんの人と話して感度を磨く必要があると思う。子どもたちと何気ない話をすることもそう。
そんな今日の5時間目。
昼休みは、恒例になった誕生日パーティーでみんなでドッヂボールを
して教室にみんなで戻った!!
みんなでハッピーバースデーを歌い、プレゼントを渡し、遊んだ
そんな空気感。
5時間目のチャイムが鳴って、僕は少し遅れて教室に入ることに。
すると、子どもらがニヤニヤしながら、全員が一斉に読書をしているというドッキリを仕掛けてきたww
#おもろいわ
#どこで覚えたん
先生が来たから静かにしようっていうあの先生の前でいい子をするんじゃなくて、もう完全にノリ。
で、おもしろくなった子どもたち。
「先生、もう一回ででもらっていいですか??w」と。
せっかく子供から出たおもろくなりそうなアイディア。
「あ〜そうそう職員室に取りにいくものがあったんだった〜!!!」と、大大根役者演技で試しに乗っかってみる。
するとスパイが階段まで降りてきて見張ってやがる。
そのスパイに連れられ教室へ。
教室に入ると、声がしない。
教室に入ると、誰もいない。
そう、みんなそれぞれ隠れているのだw
そして「わー!!」と驚かせてくる。
がしかし、なんだかグダる。w
それもとってもキュートなんだけれど、
瞬時に、「なんだこのおもろいノリ!!!!最高やん!!」と思った僕。
ここで判断そするわけだけれど、僕の判断は「おもろい!!よーし、じゃあかくれんぼしようぜ〜!!!」。
この判断の根拠は、給食の時に
隣の教室の使い方の感覚、図工の使わなかった材料をまあいいかとゴミ箱に入れちゃう感覚について真剣目に問いかけて話たっていう雰囲気があったこと。
そしてその後で「みんなで誕生日パーティー」をして、みんなと何かする感覚があったこと。
そしてそして、昼休み後みんなとじゃれあいながら教室に戻り、そのまま温度感空気感があったこと。
また5時間目はちょうど学活で、絶対にやりたいことはアンケートのみであったこと。
そんなこんなで「かくれんぼしようぜ〜!!!!」となり、「3分で隠れてね??よーいスタート!!!さあて、職員室に忘れ物をしたんだった。w 静かに座っているんだよ?絶対座っているんだよ??」と、丁寧すぎるフリをして職員室へ。
咳払いを大きめにしながら、「さあて、教室にでも入ろうかな。みんなお利口に座っているんだろうなと話しながら、いざ教室へ。
教室に誰もいない。
おもろいやないかい。
そんなんでかくれんぼスタート!!!
めちゃ短い時間だったけれど、みんなで一緒になってノリで楽しいことをして、盛り上がる時間が豊かだと思った。
いきなりかくれんぼ。
かなりおもろいノリで、こういうの大好きで、子どもたちもスペシャルな時間にキラキラしていて、素敵な表情だった。
その後がまた面白い。
隠れるためにロッカーを前に出したり、長机を前に出したりしたため、そこを片付けることに。
そこで、「どうせ片付けるなら、めっちゃキレイに片付けない???」と提案が 。
みんなもそれに「いいねえ!!」とのっかり、急遽ショートタイム掃除へ。
その掃除が本当に素晴らしい。
すみずみまで本当に綺麗に発見力を生かして取り組む。
黒板の粉、チョークの並べ方、ほこりが溜まっていた配膳台の裏などもほうきではく。
雑巾を持ち出して床で拭く。
ガンガンに掃除していくのだ。
もっと掃除したいというくらいの勢い。
ものすごく一瞬でとても綺麗になった。
いきなりかくれんぼから、どうせならより綺麗にしちゃおう作戦まで
。
子供たちのユニークなアイディアが詰まっている。
結局、ものすごく楽しんで、結果的に清掃活動に全員で取り組んじゃうというスーパーコンボが決まった。w
その遊びと活動の境界線がない感じが好きで。
遊びの中に学びがあって、いつの間にか協力していて、教室を真剣に綺麗にしていたって感じ。
ノリから生まれる豊かな時間。