見出し画像

オンライン音楽分野を独占するテンセントミュージックエンターテイメントと対抗するネットイース、バイトダンス、快手の攻防戦


著作権の購入、オリジナルの支援からソーシャルトラフィックの運営に至るまで、ショートムービープラットフォームの実力は軽視できない。
しかしその一方で、まだ大規模な利益を上げていないネットイースミュージック、年間平均著作権に1億元以上を費やしているTME(テンセントミュージックエンターテイメント)も、より大きな問題を示唆している。
たとえショートムービープラットフォームが市場を奪うことができたとしても、音楽の利益の難局をどのように打破するかが、このゲームの勝利の鍵となる。

テックジャイアントの戦火は音楽にまで広がった

報道によると、バイトダンスは今年、バイト音楽事業部を設立し、複数の部門の音楽業務を統合した。その国内ストリーミング音楽プラットフォーム「飛楽」も緊張した内部テスト中だ。

画像2

一方、快手音楽にも新たな進展があった。

画像1

Tech星球の報道によると、快手はまもなくオリジナル音楽コミュニティ「小森唱」アプリをオンライン化する。
音楽再生、音楽スマート創作機能を備えており、アリババの唱鴨に似た位置づけになっている。

ショートビデオプラットフォームが音楽を展開することは、間違いなくこの市場に変数をもたらすだろう。

現在、音楽市場はすでに「一超多強」の構図を呈している。

比達データセンターの報告によると、

2020上半期、中国国内のストリーミング音楽プラットフォームのダウンロード件数
テンセントの音楽ダウンロード件数の割合は66.4%
ネットイースの音楽ダウンロード件数の割合は17.6%
残りの約10%の市場はアリババと百度が占める

画像3

2020H1中国音楽市場の構図
比达数据中心

TMEは大量の著作権資源を掌握しているため、ここ5年間ずっと1位であり、ネットイースミュージックはオリジナルミュージシャンを支援し、コミュニティ文化を育成する面で工夫を凝らし、差別化を図っている。

抖音と快手たちはこの時、音楽大手2社より少なくとも5年遅れて全力で入局した。
後継者として、彼らは著作権資源、生態環境などの各方面において、依然として長い育成過程が必要である。

では、ショートビデオプラットフォームは音楽市場をどのように展開するのでか。彼らはTMEに挑戦できるのだろうか。

画像4

1 ショートムービー大手が音楽市場を先取り

音楽事業部が設立されると、バイトダンスの音楽事業の座組が明らかになってきた。

中国国内では、抖音音楽チームは音楽コンテンツの開発と運営を担当し、中国音楽開拓部は著作権会社、KOLと協力関系を構築することに専念している。海外では、海外音楽部門が海外資源と連携し、音楽市場を開拓している。

実際チームの募集計画は早くから行われていた。
バイトダンスの公式サイトの求人情報によると、音楽関連の職位はすでに93あり、検索運営専門員、音楽コンテンツ運営マネージャー、音楽ユーザー製品マネージャーなど多くの職位が含まれており、著作権の維持、運営、研究開発など多くの類別をカバーしている。

画像5

バイトダンス公式サイト音楽業務求人職位

さらに前の1月、Tech星球によると、バイトダンスの音楽製品「飛楽」がテスト中だった。
飛楽はバイトの海外ストリーミング音楽プラットフォームRessoから名称を変更したもので、抖音音楽チームが運営を担当している。

画像6

今回の大規模な採用・調整事業部は、一部は「飛楽」のオンライン化に向けた準備を進めているのかもしれない

様々な兆候がバイトダンスの音楽事業の準備ができていることを示している。

画像7


昨年3月、東南アジアの音楽市場がスタートしたタイミングで、国際プレイヤーのSpotify、Apple Music、YouTube Musicが次々と参入し、バイトダンスのストリーミング音楽プラットフォームRessoも混戦に加わり、いずれもブルーオーシャン市場から分け合いたいと考えていた

しかし、Ressoは歌を聴くソフトよりも同胞Tik Tokの影を持っており、ソーシャル、アルゴリズム、検索を重視している。

歌を聴いているユーザーにとって、このような体験は見覚えがあるかもしれない。
少数の好みの歌手や音楽ジャンルがあることを除けば、人々は歌に対して特に明確な要求を持っているわけではない
行動の面では、彼らは自発的に歌を探すよりも、推薦曲やランダム再生を好む

バイトダンスの理解では音楽市場にはこのような典型的「一般音楽ユーザー」が大量にあふれている。
そのため、Ressoはユーザーへの推薦に注目した「ソーシャルミュージック」ソフトとして開発された。
オープンインタフェースでは、Ressoは自動的に歌を聴く機能を提供しており、上下すると歌を切り替えすることができ、これは抖音と似ている。

張一鳴が再び海外市場の「人間性」をつかんだことが証明された。

Sensor Towerによると、リリース後半の海外でのRessoのダウンロード数は1520万件。
Ressoは2020年12月、Google Play Storeが発表したインドネシア市場のベストアプリランキングに選ばれた

Ressoの成功は、バイトダンスが国内市場をこじ開けるための基礎を築いた。その国内市場の発展経路にも、たどるべき跡がある。

画像8

バイトダンスとは対照的に、もう一つのショートムービー大手の快手は2018年3月に独立音楽部門を立ち上げた

2019年、1曲のカヴァー曲「山楂树之恋」がネット上で人気を博し、複数のショートムービーのBGMとなった。
カヴァー歌手で快手ライバーの程jiajiaさんが急速に人気を博し、数日で100万人のファンを獲得した。

2020年、程jiajiaが快手で再びカバーした作品「我愛你」はすでにTMEプラットフォームで独占的にオンライン化され、QQ音楽、酷狗音楽、酷我音楽の3大プラットフォームで1日の最高再生回数1000万回近くを獲得した。
程jiajia自身も年間100万ドルのライバー歌手になった。

画像9

程jiajiaの成功は、音楽カバー市場における快手の発展の縮図である。
快手のオンラインカヴァー活動を通じて、無数の庶民歌手がネットで人気を博し、古典的なショートビデオBGMを創造した。
しかし、快手の野望はカヴァー神曲を作ることだけではない。

画像10

Tech星球の報道によると、快手はまもなくオリジナル音楽コミュニティ「小森唱」アプリをオンライン化する。
音楽再生、音楽スマート創作機能を備えており、アリババの唱鴨に似た位置づけになっている。

「唱鴨」はアリババの革新業務事業群内部で孵化し、自主創作機能を強調している。同社が発表したデータによると、ユーザーの8割以上が00後となった。

画像11

このことから、快手「小森唱」は多くの快手ミュージシャンや若いユーザーを誘致し、多くのオリジナルコンテンツに貢献すると推測される。

快手のオリジナルコンテンツに対する渇望は、2021年音楽著作権生態大会でも現れている。

快手音楽の責任者である袁帥氏は2021年の著作権決済基準を発表した。
例えば、独立ミュージシャンは自分の作品をアップロードし、著作権決済金額を取得することができる。
作詞家、作曲家にも単独決済基準があり、直接奨励を受けることができる。

カバーの普及からオリジナルの支援まで、快手音楽の発展経路はすでに非常にはっきりしており、「チャンネル」の伝播から始めて、次第に著作権を掌握するオリジナル音楽コンテンツの陣地になっている。

ショートムービーと音楽は自然な組み合わせだ。
国際レコード産業協会が発表した「音楽消費者洞察レポート」によると、世界のユーザーの52%がビデオで音楽を聴いている

ショートムービーの巨大なトラフィックに牽引されて、無数のミュージシャンが一夜にして爆発し、年間100万人の富の神話を創造している。
彼らはますます多くの後継者を引きつけて参入している。また、抖音と快手の2大プラットフォームは、音楽分野で軽視できない新規参入者となっている。

画像12

パートナーからライバルへ

2017年、世界最大のレコード会社ユニバーサルミュージックが国内でライセンス提携をオープンした。

テンセントはユニバーサルの親会社であるフランスのvivendiグループを直接探し出し、現金3億5000万ドルにTMEオプション1億ドルを加え、独占を要求した。

画像13

その場にいた人の説明によると、ネットイース丁磊は「3億5000万ドルを聞いて直接困った」
蝦米音楽責任者の高暁松氏は、「伝統レコード会社の独占版権は誰の家にあって、私達は全くcareしないで、あなたはどこに置いていても構わない」と述べた。

これで音楽市場の大局は決まった。
テンセントは一社のみで大きく、長い間新しい物語がなかった。

経済観察紙によると、音楽業者でさえ面白くないと感じ、ある業者が記者に「著作権以外のことに関心を持ってはいけないのか」と直接聞き返したという。

画像15

しかし音楽は金持ちのマネーゲームだ。
5年余り、35億元を超え、テンセントはワーナー、ソニー、ユニバーサルミュージックの独占著作権を獲得し、ジェイ・ウィル・ミュージックの周杰倫曲を含む808曲のオリジナル曲を独占した。

画像14

膨大な著作権の城壁を抱えており、抖音や快手のようなショートムービー大手のトラフィックであっても、テンセントと提携せざるを得ない。

快手音楽のここ数年来の重要な戦略はほとんどすべてテンセントの姿がある。
2019年、快手はQQ音楽、酷狗音楽、酷我音楽、全民K歌と共同で「音楽燎原計画」を発表し、「ショートムービー+音楽再生プラットフォーム+インタラクティブ娯楽」の方式で、音楽の爆発的な人気を作り上げた。

画像16

正エネルギー金曲『少年』を例にすると、オリジナル版『少年』は啓韵伝媒によってTMEのプラットフォームにアップロードされた後、また快手がそれを同期して利用することになった。

もし「同時アップロード」というアクションがなければ、「少年」はTMEのヒット曲に過ぎず、これほどまでに評判になることはなかったかもしれない。

画像17

林童学、孟穎などの快手ミュージシャンのカバーの下で、「少年」は1000万級の閲覧数を獲得して、ネットユーザーはカバーに沿って元の歌にさかのぼって、やっと元の歌のミュージシャンを夢のようにカバーして人気を獲得した。

2020年、テンセントと快手はショートビデオ業界最大規模の著作権提携を達成し、TMEの正規版3500万曲が快手のBGM音楽ライブラリに収録され、その主要な音楽源となった。
TMEにとって、快手は重要な「伝播ルート」だ。
快手がオリジナル音楽を支援する活働にも、TMEが参加している。

2020年、快手はQQ音楽と共同で「12号レコード」年間歌唱者コンテストを立ち上げ、最終的に人気シングル12曲を選出し、年間アルバムを構成し、快手とQQ音楽プラットフォームが同時に発表した。

画像18

「レコードナンバー12」の年間歌唱者コンテストの優勝者リスト

快手音楽のさまざまな動向から見ると、その多くはチャンネル提携、プラットフォーム自体のコンテンツ支援を主とし、まだ正式にTMEの陣地に侵入し、これと抗争していない
しかし、抖音は快手ほど温和ではなく、テンセントとの関係はさらに微妙だ。

米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、バイトダンスは3大レコード会社との提携が満了した後、ソニーミュージック、ワーナーミュージックとライセンス契約を更新したが、ユニバーサルミュージックとは契約を更新しなかった

ユニバーサルミュージックのアイデンティティは、テンセントが株式の10%を保有するレコード会社であり、音楽著作権市場の約30%を独占している。

また、连线Insightによると、同様に曲を微信の友達やモーメンツに共有する場合、抖音はリンクをコピーして自分で貼り付ける必要があるが、快手のインターフェイスは直接ジャンプすることができる。

テンセントとの水面下での戦いの火薬の匂いが音楽分野でかすかに現れている。
しかし一方で、テンセントの著作権リソース、抖音のトラフィックリソースは、両者の間で互いにはばかることはあるが、誰も利益の誘惑を完全に放棄することはできない

36krの報道によると、抖音とTMEは2019年末に音楽ライセンス移転提携に合意した。
テンセント傘下の音楽プラットフォームはいずれもすでに抖音に登録されており、その著作権曲も抖音にライセンスされる。

あるミュージシャンはこれについて、ストリーミングプラットフォームもレコード会社も抖音という「歌を得意とする陣地」を見逃したくないと話している。

現在、抖音のペースはTMEからさらに一歩進んでおり、両者の利益のトレードオフがさらに際立っていることを意味している。

海外のストリーミング音楽プラットフォーム「Resso」を改編した「飛楽」がオンラインになれば、その音楽再生やソーシャルエンターテインメントなどの機能により、抖音とTMEが正面から競争することになる。

画像19

同時に、バイトダンスは著作権リソースを構築するための基礎となり始めている。

Teck星球によると、音楽著作権とその後の発売を管理する小型の「ソニーミュージック」に似た機能を持つバイト音楽配信プラットフォーム「BeatDynamic」がテスト中。

画像20

これはバイトダンスとテンセントの音楽戦争をエスカレートさせ、トラフィックと著作権のゲーム戦が間もなく始まることを予見するのは難しくない
では、今後の音楽市場構造はどのように変化するのだろうか。

音楽分野の決定打は何か?

2021年2月5日午前0時、蝦米音楽は正式にプレーヤーサービスを停止した。「12年間付き添っても、さよならは言えない」
これは歴史の舞台を退く前の最後の言葉で、とても感傷的でしかし仕方がない。

蝦米が暗然と退場したのは、音楽市場で感情は付属品にすぎず、企業の生存を支えるには不十分だったことを運命づけている

著作権とソーシャルこそ、このマネーゲームの真髄であり、現在のテックジャイアントたちの主流の遊び方でもある。

画像21

版権の陣地で、TME1者独占でネットイースミュージックは追随が不可能に近づいている。
典型的な事例の1つは、周杰倫の歌がネットイースミュージックから外された後、ユーザーの粘着性を深刻に脅かしたことである。
あるファンは、「晴天」のネットイースミュージックでの音楽コメント数を記録したことがあり、2016年1月には16万だったが、2017年4月には136万に達した。
そのため、ある日突然消え去ると、多くのファンががっかりして立ち去っていった。

画像22

画像23

その後、ネットイースミュージックは「石頭計画」、「雲梯計画」、「飓风計画」などの長いオリジナルミュージシャン支援計画を歩み、ほぼ毎年1つを発表している。

画像24

例えば、「飓风計画」スタジオでは、古風な歌「隔岸」の配信前の準備アドバイスを提供したり、プロモーションと配信プログラムをカスタマイズしたりしていた。
「隔岸」が発表された後、ネットイースミュージックヒット曲ランキングで急速に1位を占め、再生数は1億5000万人、コメント数は10万人を突破した。

画像25

『隔岸』ネットイースミュージックインターフェイス

オリジナルプログラムはネットイースミュージックに相当なトラフィックをもたらしたが、その一方で、投入コストが低いため、それはすでに各大手音楽プラットフォームに標準装備されており、ネットイースミュージックの専属ではなく、市場シェアの大幅な向上にも役立っていない

画像26

iResearch Consultingのデータによると、2020年12月時点で、中国オンライン音楽アプリの月間アクティブユーザー数トップ3は、「酷狗音楽」、「QQ音楽」、「酷我音楽」で、いずれもテンセント一家が独占している。
4位のネットイースミュージックのMAUは8468万6000人で、酷狗音楽の2億9874万5000人と大きくかけ離れており、3位の酷我音楽の1億2805万9000人とも大きくかけ離れている。

後発組の抖音や快手にとって、音楽著作権は彼らが侵入できる領域だ。
2020年、快手年報によると、通年の売上高は587億元、帳簿上の現金準備高は231億元だった。
抖音の資金力はさらに強く、テンセントが海外メディアの情報を引用したところによると、バイトダンスの2020年の中国市場での広告売上高は少なくとも1800億元で、うち抖音は1000億元以上を貢献した。

画像27

これに対し、ネットイースの2020年の売上高は737億元で、うちネットイースミュージックが位置する革新とその他業務の売上高は159億元で、資金力はショートムービープラットフォームに及ばない

画像28

オリジナル音楽の著作権に加えて、音楽の戦場の反対側には、ソーシャルなトラフィックの競争があります。

TMEの2020年決算データによると、ソーシャルエンターテインメントサービスの売上高は198億元で、売上高全体の68%を占め、音楽購読と広告業務で構成されるオンライン音楽サービスの売上高は93億5000万元で、32%を占めた。

画像29

全民K歌はテンセントが2014年に発売した音楽プロダクトで、QuestMobileが発表した「2020中国モバイルインターネット年度大報告」によると、全民K歌は唱吧、唱鴨などのアプリを破り、ネットK歌業界で唯一、ネット全体のユーザー規模トップ50アプリランキングにランクインしたプロダクトとなった。

画像30

全国民K歌リクエストインタフェース

動画ライブ配信やポッドキャストなどの分野では、テンセントミュージックも布石を打っている。

酷狗音楽「生放送歌手」専区が発表したデータによると、2019年に登録された生放送歌手は83万人に達した。
2020年末、QQミュージックと即刻傘下のポッドキャストアプリ「小宇宙」は提携し、後者のコンテンツをポッドキャストエリアに導入することで合意した。

画像31

コミュニティの質を重視するネットイースミュージックでさえ、音楽ソーシャルの誘惑に耐えられなかった。

画像32

2018年末、酷狗の「直播歌手」専門区が開設されてから2年後、ネットイースミュージックは音楽生放送製品「LOOK生放送」をローンチした。
2020年末、ネットイースミュージックはカラオケアプリ「音街」をオンライン化し、ネットKソング市場への参入を目指している

画像33

参入のタイミングが遅く、テンセントほどトラフィックが豊富ではないため、ネットイースミュージックがソーシャル分野で活躍できるかどうかは未知数だ。

それよりも、ショートビデオプラットフォームの方が勝算が大きいかもしれない。

快手と抖音アプリでは、人気の歌手が動画を弾き語りしたり、Kソングイベントをライブ配信したりしており、音楽のソーシャルトラフィックを獲得することが両者の強みであることが事前に検証されている。

快手がテスト中の「小森唱」も、抖音の「飛楽」も、いずれも強いソーシャル機能を備えており、2大プラットフォームの音楽社交の野望を示している。

著作権の購入、オリジナルの支援からソーシャル・トラフィックの運営に至るまで、ショート動画プラットフォームの実力は軽視できない

しかしその一方で、まだ大規模な利益を上げていないネットイースミュージック、年間平均著作権に億元以上を費やしているTMEも、より大きな問題を示唆している。
たとえショートムービープラットフォームが市場を奪うことができたとしても、音楽の利益の難局をどのように打破するかがこのゲームの勝利の鍵となる。

終わりに

先月下旬テンセントの音楽分野が独占禁止法違反に抵触してしまい、多額の罰金を支払わされる可能性が浮上している。
その物語の裏側を紐解くことでいかにテンセントがゴールドラッシュにおいて金を掘るのではなくスコップやツルハシを売る側に回っていたのがよく理解できるだろう。
音楽はいかにプラットフォームを抑え、著作権リソースを他社よりも独占することができるかが肝となっている。故に、対外投資が中国国内でトップクラスのテンセントが先手必勝で果敢にプラットフォームを攻め入り、外堀を埋めていったのもわかる。
アリババの独占禁止法違反により中国テック業界は1日たりとも目を話すことができない状況となっており、アリババ、美団と続きテンセントもその対象として選ばれてしまっている。ますます厳格化していく中国市場では自由さが奪われているという味方ができる一方、むしろますます健全化しつつあるという考え方もできる。


いいなと思ったら応援しよう!