![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137351326/rectangle_large_type_2_d46efd87a50a9186105ffdc9323e9c8c.jpeg?width=1200)
SUPER GT開幕戦、#36「au TOM'S GR Supra」がポール・トゥ・ウィン
2024 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE
![](https://assets.st-note.com/img/1713154946827-e1BAqE6BRS.jpg?width=1200)
4月14日、岡山国際サーキットは晴天に恵まれたSUPER GT開幕戦の舞台となりました。頭上には快晴の空が広がり、高速レースに最適な気温にファンもドライバーも期待に胸を膨らませていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1713154956693-EJlMRAE38T.jpg?width=1200)
午後1時30分、シグナルライトがブルーに変わり、エンジン音が鳴り響くと、ポールポジションからスタートした#36「au TOM'S GR Supra」(坪井翔/山下健太)が、序盤から圧倒的な強さを発揮。これに続く#39「39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra」(関口雄飛/中山雄一)は2番手から、#100「STANLEY CIVIC TYPE R-GT」(山本尚貴/牧野任祐)は3番手からスタートしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1713154976370-yG3sqt7AMJ.jpg?width=1200)
開幕戦の興奮冷めやらぬまま、各車第1コーナーへ突入。その直後、#23「MOTUL AUTECH Z」(千代勝正/ロニー・クインタレッリ)はオーバーシュートし、順位を下げてしまいます。その後もドラマは続き、#12「MARELLI IMPUL Z」(平峰一貴/ベルトラン・バゲット)と#17「Astemo CIVIC TYPE R-GT」(塚越広大/太田格之進)が接触し、#17 CIVIC TYPE R-GTはスピンを喫してコース上に止まり、セーフティカーが導入されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1713154987574-Tbs8vvksG8.jpg?width=1200)
コースクリアののち7周目にレースが再開されると、上位陣は順位を維持。しかし、18周目に#38「KeePer CERUMO GR Supra」(石浦宏明/大湯都史樹)がGT300クラスのトラフィックを上手く利用して#100 CIVIC TYPE R-GTをオーバーテイク。レースも中盤に差し掛かり、29周目からのGT500勢のピット作業中に重要な局面が到来。ピットレーンが慌ただしくなる中、#38 GR Supraはタイヤ交換時のミスで貴重なタイムをロスし、#100 CIVIC TYPE R-GTに3位を奪還されるという急展開。表彰台圏内が確定し、終盤はスリリングな展開となりました。
揺るぎない決意と完璧な走りを見せた#36 GR Supraは、終始トップをキープし、圧倒的な強さでチェッカーフラッグを受け、ポール・トゥ・ウィンを達成。これでSUPER GTシリーズにおける地位は揺るぎないものと示しました。2位には#39 GR Supraが続き、ZFがサポートする#100 CIVIC TYPE R-GTが3位を獲得し、ニューマシンのデビュー戦で見事なポディウムフィニッシュを果たしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1713154994088-opk7r7h8oD.jpg?width=1200)
GT300クラスは2番グリッドからスタートした#2 「muta Racing GR86 GT」(堤優威/平良響/加藤寛規)が優勝。2位には#65「LEON PYRAMID AMG」(蒲生尚弥/篠原拓朗)、3位には#7「Studie BMW M4」(荒聖治/ニクラス・クルッテン/ブルーノ・スペングラー)が入りました。
![](https://assets.st-note.com/img/1713155002735-hq8ncrmUkv.jpg?width=1200)
Race Results
GT500
36 au TOM'S GR Supra
39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra
100 STANLEY CIVIC TYPE R-GT
GT300
2 muta Racing GR86 GT
65 LEON PYRAMID AMG
7 Studie BMW M4
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079107-fyHnVHgU37.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079135-YHqE5UPeUJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079167-8oh48zcgUs.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079207-i7UZHlSWeq.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079575-s2H6FtNJ7Q.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079588-Sjs6whSDGk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079224-g0NHADi0hS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079260-mD1KC8cWt5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079293-hdBUxS5qo1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079292-MqMh3TP6uR.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155078450-8gDP04c0sO.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079372-A9r5HP4iiB.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079403-SCDtybsuPW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155078696-MBQbeE8Q5Q.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079430-2uYT4D8KMs.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155078750-YOlCLGDYHf.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079447-k4eBm5ROTY.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155078916-YYYG9ULk97.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079626-e0INMYIuL2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079535-gbRGkMgP2g.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713155079633-Gjk8s43hLk.jpg?width=1200)