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MOTUL AUTECH Z、雨天中止のSUPER GT開幕戦でポール・トゥ・ウィン優勝を飾る

2023 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE



SUPER GT 2023の開幕戦が4月16日(日)に岡山国際サーキットで開催され、不安定な天候の中、アクシデントやセーフティカー(SC)出動による混乱したレースとなった。

今にも雨が降り出しそうな空模様だったが、レースは予定通り午後1時30分、ドライ路面でスタートした。ポールシッターの#23「MOTUL AUTECH Z」(松田次生/ロニー・クインタレッリ)はクリーンなスタートでレースをリードし、#3「Niterra MOTUL Z」(千代勝正/高星明誠)が2位で続いた。オープニングラップで、5番手からスタートした#19「WedsSport ADVAN GR Supra」(国本雄資/阪口晴南)が2つポジションを上げ、3番手に浮上すると、8番手からスタートした#100「STANLEY NSX-GT」(山本尚貴/牧野任祐」が4番手で続く。さらに#100 NSX-GTは3周目に#19 GR Supraを抜き去り、3位に浮上した。


ほどなくして6周目から降り始めた雨は、周回を重ねるごとに徐々に強くなっていった。14周目には雨脚が強くなり、GT500の大半の車両がピットインしてレインタイヤに交換した。しかし、#100 NSX-GTは17周目にGT300がコースアウトし、さらに別の車両がタイヤを失うまでピットインを遅らせている。フルコースイエロー(FCY)が提示され、ピットレーンが閉鎖される直前、#100 NSX-GTは間一髪でピットインしたようだった。これにより、#100がレースリーダーに躍り出た。

大粒の雨と雹が降りしきる中、FCYはSCの後方で数周の走行を続けた。この時点で#100 NSX-GTがトップを走り、#37 「Deloitte TOM'S GR Supra」(笹原右京/ジュリアーノ・アレジ)が2位に浮上、#23 Zは3位に後退していた。しかし、21周目に突然太陽が顔を出し、23周目にレースが再開されると、#23 Zはグリップに苦しみ、急速に6位まで順位を落とし、#36「au TOM'S GR Supra」(坪井翔/宮田莉朋)が3位に浮上した。その後、#36 GR Supraは27周目と28周目に#37 GR Supraと#100 NSX-GTを抜き去り、トップに躍り出る。

その後、#100 NSX-GTは後退し、FCY中にピットインしたため、60秒のストップペナルティを課された。一方、#23 Zは31周目に#37 GR Supraを抜いて2位に浮上し、41周目には#36 GR Supraを抜いてトップに返り咲いた。路面が乾き始めたため、GT500の各車はピットインし、ドライタイヤへの交換を開始した。

48周目にFCYが発令され、解除された後、滑った車両がコースアウトしたため、再びFCYが発令された。#23 Zは2回目のFCYの直前にピットインし、レインタイヤに履き替えるという戦略的な行動をとった。この判断が功を奏し、間もなく大雨と雷のためにレースは一時中断されることになった。

レース再開後、他のGT500車両はレインタイヤに交換するためピットインを余儀なくされた。ピット作業終了後、#23 Zがトップに立ち、一時は大きく後退していた#3 Zが2位、#8 「ARTA MUGEN NSX-GT」(野尻智紀/大湯都史樹)が7位から3位まで順位を上げてきた。結局、激しい雨のため、レースは62周で終了し、#23がポール・トゥ・ウィン勝利を収めた。

GT300クラスは、18番グリッドからスタートした#18 「UPGARAGE NSX GT3」(小林崇志/小出峻)が優勝し、#65「LEON PYRAMID AMG」(蒲生尚弥/篠原拓朗)、#244 「HACHI-ICHI GR Supra GT」(佐藤公哉/三宅淳詞)がそれぞれポディウムを共有した。

2023 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE Results

GT500
1. #23 MOTUL AUTECH Z(松田次生/ロニー・クインタレッリ)
2. #3 Niterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)
3. #8 ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)

GT300
1. #18 TEAM UPGARAGE(小林崇志/小出峻)
2. #65 K2 R&D LEON RACING (蒲生尚弥/篠原拓朗
3. #244 Max Racing(佐藤公哉/三宅淳詞)

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