グラフィックアップデートのはなし

こんにちは
またnoteを開くことになるとは。

今日もFF14のことを書きます。
グラフィックアップデートについてです。

※追記 自分のTLに自分のNOTEが回ってきて「ひぇ」っとなったので書きに来ましたがわたしは中立のつもりで書いてないです…そう見えたならそれでもいいんですがめちゃくちゃ私の主観です…

前置き

背景情報とかは詳しく書いてくれてる人がいるし、私がわざわざ最初から説明しなくてもいいかなと思ったりもするのですが、一応。
知っている方は次の太字まで飛ばしてくださいね。
まず2022年の2月あたりだったと思うのですが、このゲームがサービス10周年を迎えるあたりの拡張で、次の10年を迎えるにあたってグラフィックアップデートと称して、当時のモデルの高解像度化をしていく、という発表がありました。

こんなパワポも出てました。
もちろん、※この画像は開発中のものです という注意書きはありました。

これを見る限り、テクスチャの高解像度化、ライティングがなんかがよくなったんだなぁというのを感じます。モデルの骨格や顔パーツの形状の変化は見られないように感じます。主観ですが。

この時点で、開発代表の吉田さんは、ユーザーが10年間大事にしてきたキャラクターの印象を変えない事を大前提に進める、と大きく宣伝されていたので、信じて楽しみにされた方も多かったことと思います。

この発表から約2年間ものあいだ、途中経過というものが一切報告されず、満を持して2024年に発表された続報でも、特に実機で比較したりするわけでもなく、事前に用意された固定の角度での比較画像にとどまりました。

大きく揉め始めたのはベンチマークの発表からでしたね。
あくまでキャラの顔は固定角度の比較画像のみ、地面の草と濡れた服は実機で実際にお見せして比較、というスタイルを貫いてきたのもあって、ユーザーにとっては初めてアップデートされたグラフィックでキャラクターをアップにして、くるくる回す機会を得ることができました。
「ユーザーが10年間大事にしてきたキャラクターの印象を変えない事を大前提に進め」たはずのキャラクターの印象が「変わってる」ことにそこでたくさんの人に気づかれてしまって、一部のユーザーが「いやだ・・・もう発売を2か月後に控えて、予約もしたのに言ってた事と違う…」となったわけです。

このあとベンチの差し替え等あったわけですが、割愛。

これを受けた運営の発言は、
「キャラクターの印象を変えない事を大前提に進めていますので、フィードバックをください。」でした。

なので運営の言う通り、現在に至るまで、高解像度化ときいていたのに、モデルの形状の変更がされている、という至極全うな主張をされているユーザーから、フィードバックが出続けている状況でした。

6/28の発売日から約2か月、最初のベンチマークから約4か月の時を経て、「フィードバック頂戴(フィードバック送るには月額課金しないといけないけど)」と言ったのち沈黙を貫いた運営から今後のグラフィックについての言及があったのですが、

それがこちらです。
では本題に入りたいと思います。

本題

まず私の個人的なグラフィックアップデートに対してのスタンスですが、
正直なんでもいいです。
自キャラに愛着は特にないし、基本、カメラ最大まで引いてボスのケツ殴ってるほうのプレイヤーなので、ほんと、なんでもいいです。ララフェル使ってるのでサイズさえ一緒ならPSO2の読み込み中に表示される真っ白のマネキンでもいいかwくらいのスタンスなので、本当に特筆する満足も不満もないです。あんまりキャラ眺めないので。でも背景がきれいになった気がする~!くらいは思ってます。
そんなことよりFF9の扱いあり得んだろって今だに怒ってます。

じゃあなぜこんな記事書いてるの?という話ですが、
運営の対応が本当に気分が悪いからです。

もう一回言います。運営の対応が本当に気分が悪いからです。

この件に言及するにあたって、フィードバックの送信を行う場所である(らしい)「FinalFantasyXIV Forum」というユーザー掲示板のようなものの、該当スレッドを全部拝読しました。が、確かに微細・こだわり・軽微、という単語を使うのがふさわしかろうと思える投稿が無かったとは言いません。
ですが、素人目に見ても、いやこれは「正しい処理の結果こうなった、高精度にしたのがこう!!」は無理があるだろwwwと言わざるを得ないものも数えきれないほどありました。

そしてこれは太字で言いたいですが、運営への暴言・肯定派への暴言と取れる投稿は、あまり見受けられませんでした。
削除されているのかもしれないとも思ったのですが、削除された投稿で溢れかえっていたわけでもなかったと思います。
なんなら、運営へのねぎらい、肯定派の方の気分を害さないように気を付けておられる方も多くありました。
不細工になった、等に関しては暴言ではなく、1ユーザーとしての精一杯のフィードバックだと私は思います。
細かい比較画像を(画像編集ソフトを用意ししこたま時間をかけて)作ってくる、7.0で同じ状況が再現できるスクリーンショットや暁月のベンチマークを持っているのがデフォルト、明確に違和感を言語化して伝えられるのが普通、だと考えていらっしゃるのであれば、お門違いもいいところです。もしかして本当にユーザーの事お金くれるデバッガーだと思っているんじゃないですか?

話がそれましたが、仮に微細・軽微であったとしても、10年(たとえ1日であれなんですけど)付き合ってきた愛着のあるキャラクター、もはや自分の顔レベルになっている人がいて何がおかしいんでしょうか?
たかがゲームのキャラのツラに・・・・w という人は分かり合えなさそうなのでここで引き返してもらっていいかもです。
たぶんあなたがこだわって大切にしてるもの、他の人にとってはかなりしょうもないですよw

ということで、愛着を持てるコンテンツがあるのはいいことだし、それくらい愛着を持ってくれているユーザーがいることに感謝しろよ・・・とすら思います。
世の中の人間には、自分の顔に対して、他人から見たら微細で軽微でこだわりレベルの変更をするために月収より高い金額ぶち込んで人中縮めたり、二重の幅変えたりくすみを取ったり顔の肉引っ張り上げたり唇の肉厚調整してる人がいるんですよ…?顔って、それくらいのお金出すくらい気になるものなんです。

はい。

ということで、自分の顔(あえてこう表現します)が一夜にして希望もしていないのに急に変わったことを嘆いている人がいます。
なんかちゃうなって思ってる人、無料で1回キャラクリ変更できるアイテム渡しておくね、とは言われたものの、このゲーム致命的なことがあって

キャラクリの幅クソ狭いんですよね
この令和の時代に次の10年を!って言いながら、顔はプリセットごとに各パーツは選択制。位置やサイズの微調整なしときた。要するに、印象変わったところはキャラクリしなおしてねって言われたところで、前に近づけるどころか完全に別のもん選ぶしかないんですよw

次の10年に向けてアップデートっていうならそのへんアップデートしたほうがいいと思う、という個人的な感想も置いておきます。
私がこのゲームを開始した8年前ですら、「えwキャラクリこんだけしかないの??www肩幅とかもうちょっと狭くしたいけど・・?え 目はAがいいけどこのBの顔パターンでは使えないし幅も変えられないの・・・?髪の毛のメッシュ位置も固定…?何パターンか用意するとかないんだ・・・ww前髪と後ろ髪も分けて選べない・・・w」って文句言いながら作りました。キャラ、愛着ないしどうでもいいと言ったのはこれが原因です。

どうでもいいけど変わったのはわかりますよ。生意気なガキみたいな顔にしてたつもりですが目丸くなっちゃったし、表情も控えめになったのでなんか優しそうな顔になりました。そっか~wって感じです。一番キッとした目使ってたので元に戻せるパーツはないです。GG!!


そこで、「萎えた、やめるわ。」も、「違う。要望出すわ」も、「まぁええか」も、「まぁ変わったけど、これもええやん」も、「こっちのほうがいい!!!」も、「変わったかどうかわからんww」も、まっとうな消費者の反応です。え?違います?

でも、
「運営も頑張って作ってくれてるのにいつまでもギャーギャーギャーギャー騒いで迷惑かけるな、そんなことに工数割くなら他の事して!繊細ヤクザ!カスタマーハラスメント!吉田休んで!やめるなら黙ってやめろ!!!!」って
1ユーザーが不満を持ったユーザーを叩く現象、健全か…?吉田さんの親族なのか…?

いや、健全ではない(反語表現)

(…というかいつまでもギャーギャーって、まだ正式なフィードバックを受けた修正パッチなんて1回も当たっていないが?ミコッテの牙の修正も、フォーラムで○○日まで意見を受け付けますとか言うわけでもなく、YTとTwitch配信のコメント欄でリアタイ視聴しているかつ、コメントできるアカウントがある人間に「どっちがいい?」って聞いて決まってたけど……ベンチの修正は旧環境と新環境をごちゃまぜにした結果起きた不具合の修正だったのでは……?????)

で、結局何が言いたいかというと、
私は不満を持っているユーザーも、不満を持っているユーザーに嫌な感情をもっている一部ユーザーにも怒っていない。
悲しんでいる人に「そんな悲しみどうだっていいだろ」、と言ってのける人間性には嫌悪感を示さずにはいられないけど、そこは論点じゃない。

過去に、この運営はバトル調整のバランスが終わっていた時、(まぁどのゲームも基本バトル調整系に文句は出るんですけども)ユーザーの不満という感情の高ぶりから出てしまった、「無能」「エアプが調整してる」などのちょっとキツめの言葉に対して、えらくしょんぼり悲しそうな顔をして、「開発のチームはみんな頑張っています、ご意見・フィードバックは歓迎しているけれど、開発メンバーが傷ついちゃうこと言わないで、吉田~!って文句言うのはいいけどメンバー叩かないで!」ってわざわざ配信で言った過去があります。僕たちも人間ですと。知ってますよ。

けど、この開発は今日にいたるまでの約4か月間、2年半前に言われた、「印象を変えない事を最優先にやります」といった言葉を信じていたのに「不可逆的に印象が変えられてしまった」ことを嘆いている、まだ修正1回もしてもらってないユーザーに対して、「繊細ヤクザ」「妄想」「過去を美化してる」「五月蠅い」「黙ってやめろ」「カスタマーハラスメント」という強い言葉を投げつけているユーザーにも、
「ちょっとひどいこと言い過ぎ。印象変えないって言ったのはこっちなんだから大なり小なり変わって嫌なのは当然でしょ。必死にフィードバックなげてくれてる人に強い言葉吐くな、お互い人間なんですよ」って諫める言葉も言えない運営が嫌です。

あと、今のFF14の開発チームから出た文面を見る限り、回りくどいけど言いたいことは「元には戻せないし、前のモデルを選択できるようにもできない」んですよね。どうあっても。
じゃあまず最初に言わないといけない事は、「印象を変えずに作ることは僕たちの技術ではできませんでした。ごめんなさい。」じゃないのだろうか…

「○○月○○日を期限としてフィードバックを受付けて、それ以降に関しては申し訳ないけど修正考慮対象にもできません」とか、「○○という種族の○○に関しては変わってしまったけど戻せないので申し訳ありません。」とか、具体的な声明を出さないと、いつまでも考慮してもらえる、と無限に出てくる改善要望と、対応します!がんばります!継続的にやっていきって感じです!!なトップに対応させられる実働組もたまったものではないのではないだろうか… ユーザーも開発チームも守れてないように見えますよ…

「ごめんなさい、できません。」と言って、それでやめる人間がいるのなら、商品のクオリティが値段に見合わないから辞めたのだから、お商売として普通なことです。株価が下がっても、しゃーない。
直せるっていうなら、直して、どうぞ…。

改善要望出すにも課金が必要なゲームですし、課金しないと暗くなった(けど元に戻るならまた帰りたい)家も撤去されるし…

本音の本音は、別に謝ったら負けじゃないんだからできなかったなら早くごめんなさいして、「嫌だけど改善されるかもしれないから…」ってうっすいほっそい希望に縋って課金したり肩身の狭い思いをしている人を早く「できないなら、やめる/別種族やる/諦めてこのままやる」なりの選択をさせてあげて、前向きにしてあげてくれ・・・。

そして最後にこれだけ
私はこの「私はどうでもいいけど、決してどうでもよくはないだろ」というスタンスでいるわけですが、自分の周りの「割とどうでもいいかな」という層も、「どうでもいいじゃんwまだ言ってんの?」という言葉を使う方が多いです。
悲しんでおられる方の周りには、もちろん同じ状況で悲しんでおられる方と同じくらいかそれ以上に、熱意があればあるほど、「まだ言ってんの????www」という他人の感情に寄り添えない言葉があふれてるんじゃないかなぁとおもってます。

どこまで行っても私は「正直自キャラの見た目?どうでもいいかな~…」なんですが、愛着を持って、今つらいなと思われておられる人の気持ちがわからんという意味では決してないです。
これだけユーザーも多くて遊び方も様々あるゲームですから、気に入っているポイントはユーザーごとに違うわけで、明日は我が身とも思います。自分が気に入っているところが希望もしてないのに突然破壊されて、「そんなんどうでもいいやん」って言われたくはありません。
決してどうでもよくないとおもいますし、客観的に見ても軽微だとは思っていませんし、こだわりと情熱があってなにがあかんねんと思います。
良い悪い、綺麗汚い、ではなく、「変わって」ますよね。
だからこんなnoteまで検索して気にしてる人に「わかるよ…」って言いたかっただけです。

どうか早く前向きな気持ちになれることが起きますように。
嫌だ、悲しいという気持ちもちゃんと感情です。おかしくないから、吐けるところで吐いてすっきりできるならしてくださいね。

運営は「開発にひどいこといわないで~」だけじゃなくて、
「こっちの勝手で進めたことでユーザー同士で殴り合わないで」くらい言ったらいいんじゃないかな

おしまい


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