スマホ版ポケモンユナイトを始めてみてふと思ったこと
皆様おはこんばんちは。
最近、ポケモンユナイト(以下ポケユナ)のスマホ版がリリースされてやり始めていますが、ポケユナに「限らず」思うことが結構有ります。
先に前置きとして、何を悪か、何が正義かのお話ではありませんし、叩くつもりもありません。人それぞれの考え方も有りますし、それらを否定も肯定もあまりするつもりもなく、一個人としての考え方といいますか問題提起といいますか、色々ととっ散らかった文になってお見苦しい物になってしまいますが、こういう考え方もあるんだな〜程度に呼んで頂く事を宜しくお願い致しますm(_ _)m
MOBA系に限らず、複数人でプレイできるRPG等にも同じことは言えると思いますが、ポケユナを知らない方に完結に説明すると、5対5の「対人戦」です。
その中で、結構重要なことだと思うものが「団体行動(枚数有利)」と「無理して敵を倒しに行かない(壁役なのか状況によりけりではある)」と「ガッチガチに勝っているのに負け筋を作る(むやみにサンダーを攻撃して相手へのお膳立てをする行為、状況によっては倒して(倒そうとして)も良いが・・・)」というのが個人的に現段階で思っていることです。
結構共通として言われていることは
1 7分30秒になったら極力下レーン(亀が湧いてくる所)に向かう
2 撤退する見極めをする
3 敵のゴール地点での小突きあいは控えめ(2に近い)
という3点は良く見聞きします。
集団戦やこういった注意等をして検討した結果、負けてしまうということはしょうがないことではありますし、誰も咎めることは無いでしょう。
こういった考え方で、結構ゲームジャンル問わず「あなたガチ勢やん!うちらはエンジョイ勢や!好き勝手やるんや!」みたいな事を言われる方も見受けられますが、ゲームが好きならガチ勢だのエンジョイ勢だの目線が違うだの熱量が違うだの「御託を並べるな!ゲームが好きならそんな不毛な議論など不要だ!同士だろ!」と常々思っていたりします。ネタが通じ合う間柄で、ワイはエンジョイ勢っす!wwwというのはまだ理解できます。真面目にやる時は誰だってガチ勢みたいになるもんだと思ってたりもします(小声
人それぞれ考え方、見え方、やり方等十人十色ですし、それらは全く否定も肯定も両方します(どちらかに偏りはしますが、0対10ではなく、6対4や7対3位の割合)。
私が記事にしている内容は周りの方々に強要する物ではなく、こういう考え方もあるんだな、と頭の片隅に置いておいて貰えれば幸いです。
やはり、ゲームが好きな人同士なかよく楽しく元気にゲームライフ送りたいものですしね!
将来、わだかまりもなくゲームを楽しみたいものです・・・
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