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GB2メインで語るヴァンガードZERO
・夏のボーナス出たら新しいパソコン買うぞと思ってもどうせヴァンガードZEROに数万単位で課金するんだろうなと思ってる黒主零です。現に冬のボーナスはそれで潰れました。……12月は2パック同時発売且つ片方は一か月限定とか言うどうぞボーナスを使い果たしてくださいと言わんばかりの采配だったから仕方がないけど。
今回はGB2メインで超越カードを見て考察していきたいと思います。使ってないクランのものは省略してるので察してください。ちなみに目的としては余ってるGR用クリスタルを誰に使うのが効率的かを調査する事です。
先ずはロイヤルパラディンからアルトマイル2種。
…何かこれ以上G4アルトマイル増えないとかwikiに書いてあったような……。
ともあれ飛天はかなり使いやすい。地味にハーツを指定していないのでロイパラならどのデッキにも入りG2をサーチできます。しかもペルソナ以外にコストがないので非常に扱いやすい。総合的に見て汎用性が高く、天元超克用としてだけでなく十分切り札としても扱える優秀なカードだと思う。
一方で天元超克はハーツにアルトマイル、Gゾーンに飛天を必要とするため汎用性は低くなっている。その分出したら勝ちみたいな文句なしの切り札。地味にペルソナではないため2枚しか持ってなくても3回目の超越時にも天元超克を出せる。
結論:飛天は4枚あってもいい。天元超克は1~2枚で事足りそう。
セイントブロードラゴンさん。画像でかすぎ。効果としては単純な星増加と味方G2に抵抗を持たせると言うもの。厳密に言えばGB2じゃないけど最大パワーを発揮するにはGゾーンに2枚ないといけないため記載。まあかげろうやなるかみ、シャドパラなどの退却しまくる奴が相手なら地味に助かるかもしれない。コストがペルソナだけなので使いやすいのは変わらない。結論はあればいいかなって感じ。作るほどではないかな。
シャドウパラディンからは4種。きっと多くのファイターはこいつら2枚ずつ入れてるはず。オーラガイザードラゴンはGB2じゃないけど。
通常ガイザー:GB2じゃない。ペルソナでしかスキル使えない上そんなに強くない。ただし、後続を使うためにはほぼ必須。シャドパラの初回超越から全力出せる奴の中では一番汎用性が高い。2回以上使うことはほぼない。
ダムド:コストがやや重い&通常ガイザーが必須。効果は強いがめくったカードの中にG1以下がないとただカードを引くだけになってしまうやや不安定なところがある。通常ガイザーがペルソナ使ってないと星を増やせず全力を出せない困ったちゃん。それでも下記2種が詰め用のため2回目の超越に使いやすい。一応うまく決まれば2ドロー2退却星増加と言う鬼のような強さになる。あとアタックトリガーじゃない。
スぺ:ペルソナ使ってからGB3で効果発揮。実質GB2と同じ扱いでいいかも。リア3体消費&CB2と言う重いコストだがVスタ可能。ファントムブラスターで決められそうにない場合はこっちを使って詰めるといいかも。ハーツを指定していれば盤面も増やせます。
ファントムブラスター:打点を増やすだけなら相手の状況に関わらず割と低コストで行ける。追加効果はコストは重いが相手の盤面が多ければ退却、少なければガード制限が出来る。当然狙うのは後者。G3ブラスターダークから超越すると3枚退却かガード制限の効果が使いやすくなるため効率的だが全体的にハーツはクラレットソードが使いやすいため少々むず痒い。効果は非常に強力だがコストが激重のため2階は使えなさそう。……何とかして使いたいけどその場合やっぱりクラレットソードの方が使いやすい……。
結論:枠が足りない。安定&汎用のオーラガイザーか殺意のDiabloのどっちかに特化したデッキでない限りは今のまま2枚ずつが一番丸いかも。従って作る必要はない。
ゴールドパラディン。グルグウィント使ってるとスカージさんが強すぎる。
ネオネクのマルチビタミンさんとかグランのだいあだもんとかもそうだけどハーツとの相性が良すぎる奴はGR使わずにごり押しも出来るんだよね。
G4グルグウィント;強い。場に6体いれば全員打点お化けになる。その上で星増加と言う殺意の塊。ペルソナ使ってれば後列リアにインターセプト持たせられる。ただしSB2が重く2回目は愚かハーツグルグウィントの防御効果も1回しか使えなくなる。まあ、後半の効果で補えるけど。
GB2は必要だけどハーツは指定していないため案外双闘メインの解放者とかで使うのも悪くないか?
スピアクロスドラゴン:正直甘く見てたけど3回目の超越時に使うと便利。CB2は重いが4体スペコ出来ると考えたらやばい。初回超越をグロリアスレイニングドラゴンかミスリルエイゼルにしておけば5体スペコ出来るので盤面がら空きにされても巻き返せる。
結論:どっちも2枚あれば十分。スカージポイントドラゴンさんを信じろ。
エンジェルフェザーの2種。……ぶっちゃけ2回目の超越より1回目をどうするかの方が難しい気もする。
ガウリール:GB2とCB1とペルソナで効果使えるよ!救援2使って打点ゴリラにするよ!ハーツ指定がないからどのデッキでも使おうと思えば使える。特に弱点と言うかデメリットもないから使いやすいけどもう1押し何か欲しかった。
ラファエル:GB2とペルソナで無条件回復。かなり強いけど盤面には一切関係ない。また、1ターンで回復できるのが1枚だけと言うのもポイント。
結論:どちらも強いと言えば強いけど戦術的に限定されすぎてて無駄がないのはいいけど派手さもない。現状エンフェでは活躍できる未来が見えないのでスルーします。
ヴァナルガンドさん。見てもらえればわかるように既に4枚持ってる上にジェネシスにはほかのGRがないため検討する必要がない。盤面には一切関わらないけど激しく強いと思ってる。効果そのものももちろん強いが、簡単に特化したデッキが作れるうえソウルブラスト6と言う非常に重いコストがそのままメリットになると言うよすぎる流れ。滅多に事故ることもないし個人的にはG4ユニットの中で最強候補その1。
来たぞドラゴンエンパイア。いくぞかげろう。ルートフレアは持ってるので除外。
ヌーベル:ほぼ非超越G4と同じ。トリプルドライブや打点で上回ってる感じ。逆に言えば非超越の方で事足りることも。効果そのものはGB2とペルソナとCB1で使える必殺の一撃。守護者とG3さえあれば防げるがそれがなければ絶対に殺すと書いてある。何らかの方法で星増加すればヴァンガードきっての殺意の塊になる。1枚しかないため一考の余地はある。4枚はいらない。
エース:オバロと言えばVスタ。ただしコストが結構重い。GB2とペルソナはともかくCB2とオーバーロードの手札コストが必要。そもそも超越するのにG3を消費している可能性があるためスキルを使うまでに1ターンで手札3枚を消耗する事になる。そのうち2枚はオーバーロード。運が悪いとコストが支払えずにバニラになる。特化したデッキならともかく普通は正直使いづらい。
戴天&ムスタファー:ぶっちゃけやることはどちらもそうそう変わらない。ペルソナとCB1で相手1体退却。ムスタファーならCCが出来、戴天ならペルソナの数だけ対象を増やせる。戴天はGB2且つブレイズを要する代わりにハーツブレマスのスキルと合わせれば1ドローと星増加が狙える。その場合CB消費は2で手札消費は±0、相手2体退却で星増加となる。滅茶苦茶強い。一方ムスタファーは使うデッキを択ばずGB2もないため汎用性が高く非常に使いやすい。4枚あれば便利なことに変わりはないがわざわざ作るほどではなく2枚でも十分強い。
結論:ヌーベルバーグと戴天は増やす価値あり。
ビクトプラズマとホムラレイダー。どっちも既に4枚持ってます。どっちもVスタがGB2で出来る切り札になりやすいカード。ぶっちゃけ最強候補その2と3。
ビクトプラズマ:強い。手札コストはかかるけどノヴァは連続攻撃系クランの中では手札消費は緩い方だから十分支払える。シンプルだけど単純に殺意に全振りしてる関係でかなり強いと思う。ぶっちゃけGB3でも通用する。……これで紙だと1ターンに2回使えたってやばすぎだと思う。CCすれば3回使えたのか……?スタークが来ればビクトプラズマで暴れた後にスタークが3回殴るとか言う悪夢。
ホムラレイダー:効果は同じなのにコストそのものはビクトプラズマよりやや重い。しかしヤスイエあたりのスキルでデッキから呼び寄せた同名リアをデッキに戻せるのはむしろメリット。後続に繋げると言う意味ではビクトプラズマよりも強いかもしれない。ただビクトプラズマは3回目の超越でも無理なく行けるけどこちらは3回目の超越(こいつ単体では2回目)で使うのはコストの問題から厳しいかもしれない。単純にむらくものデッキパワーでは3回目まで行かない可能性も高いし。あとむらくもはヤスイエ→カガミジシのコンボがシンプルに強いと言うライバルががが。でもこいつの後にドラクマはもう単純に死ねって書いてあると思うよ?
ホールドアップ!ディメンションポリスだ!ショタコン艦長は連れていく!
ギャロップさん:GB2ですら本気を出せないと書いてある。初回超越でブリーザあたりを使っておけば何とか2回目の超越でもそこそこ強い。どちらにせよ3回目の超越が本番で、そこで出す全力は本当にディメポかってくらいの連続攻撃が待っている。クリティカルもドローも余ってるだろうからトリガーはスタンドがいいかもしれない。そしたらもっとやばい。なお現在イベント中で課金込みで参加してるためもし4枚手に入れられなければ足りない分だけ作成するかもしれない。
ダイアース:使ったことがないから分からない。ただこれもよく見たら2枚しか持ってないと全力出せないって書いてある。ディメポで少ないサーチが出来るのはいいけど正直微妙……。
結論:ギャロップさんはイベント次第。
今夜お前を風林火山。リンクジョーカーの時間だ。メサイア2種は既に持ってるので除外。
ユニバァァァス!!ユニバァァァァァァァァァス!!!:SP1枚持ってるので1枚作れば4枚になります。基本的にカオスブレイカーデッキで使うことになりそう。GZ1話でノア君がノリノリで使ってた気がする。全力出すにはGB2以降って書いてあるけどCB1とペルソナで2枚ロックは強い。ロックできる枚数で言えばビッグクランチと同じだけどこちらはハンデスまで出来る。その代わり使えるデッキが限られてるしリンクの場合そもそも1回目の超越でジャッジメントメサイア以外に何出せって感じなんだが。
ビッグクランチ:強い。リンクならデッキに関わらずに2回目以降の超越で相手2体ロックはやや反則だと思う。ただメサイア以外は超越関係がまだ不自由でぶっちゃけあまり超越しない方が強いし、メサイアに関しては専用のGB2がいるので積極的に4枚集める必要はないかも。
結論:ユニバースはノア君来たら1枚作るかも。
Gで登場するまでにしばらくかかったダクイレさん。
シャルハロート:GB2とCB1でガード制限と皆殺しが出来ると書いてある。ソウルが10枚以上ないといけないし自分のリアも死ぬし星増加はしないので青髭と同じようには扱えないのが少々不安。ペルソナを必要としないため1枚だけでも問題なし。
青髭:大学時代にその辺の女子中学生見つけて「おお!ジャンヌ!ジャンヌではありませんか!!」とかやってそうでした。GB2とペルソナで星増加!ソウル10枚以上で打点強化!!13枚以上ならガード制限!!鬼のような強さを持ってる。4枚あってもいいけど流石に2枚こいつに使うのは厳しいか……?……こいつとほぼ同じ効果を持ってたグローリーメイルストロームさんやっぱりクソ強いよな。2年目で出すカードじゃないよ。
結論:どっちもあればいいけど無理して増やすほどではない。
月の光は私の魔法。ペイルムーンだ!
ハリー:強い。GB3とCB2と言う重いコストが必要で細工しないと2回目の超越で使えないけど展開と除去と打点強化が同時に使える。ソウルが減りまくるけどそれでもバトル中に3枚スペコ&敵2体除去はやばい。ただ、退却ではなくソウル送りのため相手がSBを多用するデッキだとコスト回復を行なってしまうため注意。(さっきそれでグルグウィントのスキル使われて打点が届かずに負けたし)
ルナテックドラゴン:強い。細工なしでは2回目ハリー使えないって言ったけどこいつ1回目の超越でペルソナ使うから2回目ハリー行けるんだよな。GB3で使えば星増加するけど1回目の状態で使っても既に攻撃済み且つターン終了時にソウルに消えるリアをソウルに送ればほぼデメリットなしで相手1体をソウル送りにできる。惜しむらくは2回目超越にハリー使いたい場合は1回目で全力を出せないこいつを2枚消費してしまうため全力のこいつを使うには4枚ないといけないと言う事。また、効果そのものはハリーの方が星増加以外では強い。
結論:ハリーはそんなに数なくても大丈夫。ルナテックは4枚あった方がいいけど2枚は使えない。
夢見る気まぐれバタフライ。グランブルー出港!!まず前述通りG3ナイトローゼからおばだいあの流れが普通に優秀なので使われない可能性がある。
G4ナイトローゼ:アンケートで生成すべき第一位になったけど決めあぐねてるため再考します。GB2とCB2とペルソナで2体蘇生して星増加。効果自体は非常に強力だけどCC手段があるとはいえCB使いまくるグランでそう何度も使える効果とは思えない。手札が増えにくいクランのためそもそも盤面揃えるのにCB使って蘇生させるくらいだし。ただまあ普通に強いから1枚作成してもいいかもしれない。ちなみにすでに3枚持ってます。
バンデッドラム:3箱くらい開けたのに結局1枚も持ってない人。ノーコストで死者を蘇らせるので江西Pの逆鱗に触れます。おばだいあの代わりに1回目の超越で使ってもいいかもしれないが持ってないのでどうしようもないです。
結論:生成するとしたらナイトローゼ。余地あり。
ある意味一番の問題児、アクアフォース。メイルは今回除外。
G4サヴァス:1枚しか持ってない。後列リアにもアタックできるようにするのはアクフォの弱点を少しは補えるから悪くない。GB3の効果はG3サヴァスとほぼ同じで重複するため抵抗持ちに当たらない限りは2体退却できる。性能としては決して悪くはない。
テトラボイル:全力を出すには蒼波で使うしかない。それでもペルソナでVスタが使えるのは悪くない。……蒼波がデッキとしてはまだまだ発展途上なのでこれ1枚が強くても……。
ランブロス:一番シンプルであるが故に一番の問題児。アクフォは絶対的に手札が足りないためGB2とペルソナのコストはともかく連波4がかなりきつい。さらにZERO特有のシステムにより殴る度に相手のVが強くなってしまうため5000パンプした程度ではリアスタンドしてもそんなに意味ない。後列ごとスタンドすれば1回くらいは相手Vにあたるだろうがそれならスタンドトリガーを使えばいいので……。今後問題点が解決して楽々と効果が狙えるようになったなら増やしてもいいかもしれない。
タイダルボアー:強い。GRなのにやること1ドローだけだけどアクフォにおいては最重要。けどだからってこいつだけ4枚入れても仕方がない。
結論:誰かアクフォの使い方を教えてくれ。
4枚揃えるために課金して手に入れた2種のGR。
ネクステージ:ご存じGシリーズ最強候補。ZEROのシステムではそこまで強くはないけどそれでも十二分に強い。ただギアクロニクルがまだ出たばかりなためカードの絶対数が少なく、相対的にやれることが少ない事から全体的に見て最強候補とまで言えるかは不明。防御の厚い紙版のアニメですら2回使ったことが稀だからこいつもZEROだと2回使う事なんてほとんどないだろうけど。
ミラクルエース:問題児。言ってることはかなり強いんだけどやろうとすると手札コストがあまりにも足りない。超越するのに1枚、前列に2体リア並べるのに2枚、突撃を発動するのにCB1は必要、デッキからスペコをするにはGB3が必要でSB2と手札1枚を使用。ここまでが必要最低限の仕事なのに手札を5枚使ってしまうのが重すぎる。GB3なのも重く、初回超越ではほかのGユニットに超越する必要があり、ミラクルエースのために手札を温存するとしたらそのターンほとんど何も出来ず次の相手ターンでは一気に攻め落とされるか、GB3に備えて防御を固められるかされてしまう。
コストは重いし、やれることも大抵結局スタンドトリガーで足りるためかなり評価は厳しい。せめてGB2で初回超越から最大限暴れられればよかったものの……。
強いと聞いている咲き誇るアーシャさん。残念ながら1枚も持ってません。
ネオネクが環境とってるらしいけどマジで強く、規制される恐れもないなら2枚ぶっぱしてもよさそうな気はするが果たして……。
総括。作るとしたらぬ~べ~、戴天、G4ナイトローゼ、咲き誇るアーシャさんのどれかか。迷う。ただどうせ毎月課金するしクリスタル溜まりまくるしで使っておいてもいいのかもしれない。1月にネクステージ作るのに使ってもう2枚分作れるくらい溜まってるし。
P.S.こういうの駄目ですかね?