見出し画像

味では無く、「感情を買っている」

ラーメンって美味しいのに何故。。。


ラーメンって美味しいですよね。

正直、僕は毎日食べても飽きない
それくらいラーメンが大好きです。

いろんな店を渡り歩いて、
ラーメンを食べ続けて
生きていきたいと思っています。

でも、そんな大好きなラーメン屋でも
売上が伸び悩んでいるとことは
多いらしいのです。。。

あんなに旨いラーメンを出しているのに
売上が伸び悩むなんて悲しいっす。。。

でも、、、

それが現実。。。

現代のビジネスなんです。。。


味が良ければ売れる時代は
終わっちゃったんです。。。

味がいいって
=商品が素晴らしい。

ってことなんですが、

商品がすごいだけで売れる時代は
かなり前から終わっちゃったんです。

今の時代は商品がいいは
=当たり前。

そこからが勝負の時代なんです。

美味しいところなんて
いっぱいあるし、

いい商品を置いてるところなんて
そこら中に溢れてるんですよね。

自分の胸にも聞いてみてください。

「この店が潰れたら生きていけない」

なんて店がありますか?

潰れたら困るとか、
もっと食べたかった。

とかは思うかもしれないですが、
人生に必ず必要か?と言われると
かなり怪しいですよね。

だから、その商品を気に入ってるけど
なくなっても大して困らない。

それが現実です。


ラーメン屋は何を売っている?

「わかった!
商品の良さだけじゃ売上が
伸び悩んでしまう。

その現状はわかったから、
じゃあどうしたらいいの!?」

そうですよね。

じゃあ現代的の売れている人たちは
どうやって売上を伸ばしているのか?

コレを解説していきましょう!

まずはこの質問に答えてみてください。

「ラーメン屋は何を満たしていますか?」

、、、

、、

ちなみに「食欲」ではありません。

、、、

、、

正解は、

「ワクワクや嬉しさ」

です!

その店で初めて食べるならば
・どんな味だろう?
・どれだけ満たされるんだろう?
・どんな発見があるんだろう?

などのワクワクを無意識に
想像しているはずです。

何度も食べたことがある店でも

・あの味を食べて喜びたい!
・口の中をあの味で満たしたい!
・あの時感じた幸せを感じたい!

など、昔を思い出して
その感情をもう一度満たしたい!

と考えているはずです。

つまり、ラーメン屋は
ラーメンを通してお客様の
「感情」を満たしている商売なのです。

お客さんはその感情に
お金を払っているんです。


コロナデリバリーで失敗する理由

コロナの影響でデリバリーを
始めた飲食店が、思うように
売上が伸びない原因がこれです。

今までのお客さんは味以外に
お店に来ることで、

・店員との出会い
・店の雰囲気による安心感
・仕事から逃げれる高揚感

など、

色々な感情を満たしていたんです。

だからデリバリーで
「あなたの家にお届けします」

だけをアピールしても
誰も買おうなんて思わないんです。

そもそも商品が欲しいんじゃなくて
お店に行くことで満たされた
感情が欲しいんです!

商品なんてその一部でしかない。

だから、デリバリーを始めても
これまでのお客さんの同じような
頻度で買ってくれることは
夢物語なんです。

でも、味が全てだと思っていた
飲食店は、その過ちを
してしまいがちです。。。

同じ味を提供しているのに、、、
売上が伸びない。。。

もうどうしたらいいかわからない。。。

そんな思いを抱えている人が
本当に多いです。。。


感情を売る

人は感情にお金を払っている。

商品は感情を満たす一部でしかない。

この二つだけは絶対に
頭に叩き込んでおいてください。

そして、

「どんな感情を満たしているのか?」
をしっかり見つめて、

その感情を「商品以外で」
満たせるような方法がないか?

を考えてみてください。

ラーメン屋でデリバリーをやるにしても、

お店の雰囲気や本格的な
食材で感情が満たされていた。

というお客さんが多ければ、

家で簡単調理セット
お店の特製丼付き。

お店の雰囲気をお家で完全再現
してみませんか?

という調理をしてもらう
食材をデリバリーして、

調理中にお店のBGMや
店内の活気ある掛け声が
聞こえるようにYouTube動画を
アップしてもいいと思います。

居酒屋とかでも
店長と喋ることで感情を
満たしていたお店だとしたら、

「zoom居酒屋」
みたいなことを開催しても
いいと思います。

毎日20時〜23時まで
いつでも出入り自由な
オンライン部屋を公開して

食事はデリバリーで20時にお届け。

お酒は各自用意してもらって、
食事付きのzoom居酒屋
セット4500円とかで販売。

とかもいいんじゃないでしょうか。

大事なのは、
コレまで満たしてきた感情を
家でも満たせるようにする。

さらに、今のコロナの時代に
どんな感情が満たされていないのか?

を考えることが必要に
なってきたと思います。

自分でそんなアイデア思いつかない!

なんて人がいたら、
周りに相談してみるか、

僕に相談してくれてもお答えしますので、
コメント欄に書いてみてください。

お客さんの感情を満たして
コロナを乗り越えましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?