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自由に組み、理で押し引きする【麻雀】★★★

パーフェクトな1000打

まさか読んだことない人はいないと思うけど、片山まさゆき先生の名著の1つに、牌賊!オカルティという作品がある。

(キンドルアンリミテッドで無料で読めるのでぜひ)

今作は、デジタルを極めた最強のライバル・梨積 港(りつみ みなと)の次のセリフで始まる。

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「我々は目指そう、パーフェクトな1000打を」

痺れる…痺れるぜ…!
作中の主人公・朧 夏月(おぼろ なつき)もこのセリフに体が熱くなり、今すぐ麻雀を打ちたい気分になってしまう。

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パーフェクトな1000打とは、東南戦1半荘の打牌が平均して150回、チーポンリーチの判断を合わせると200回、リーグ戦や決定戦で5半荘を打つとしたら1日1000打。
この1000打を全て正着で埋めることで優勝確率は8割以上になると推測されるのでそれを目指していこうということ。

「麻雀には理論的な正解があり、それを選び続けることで勝利確率をアップさせる」

という、今となってはごくごく当たり前の考え方だ。

この考え方は正しい。
特に初・中級者は、正解というよりも大きなエラー(A級ミス)を避けることが大切である。
エラーを減らせば自然と成績は上がっていく。

ただ、上級者に関してはこの「正解を選び続けること」という固定観念は足かせになりかねない。

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実戦例

昨日、こんな牌姿になった。↓

牌図①

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イッツーで仕掛けて、今5pをツモった場面。
36pを残すか25sを残すか。

ちょっとだけ何切るか考えてみて。








ZEROの選択…

の前に、あなたはこの牌姿、打5pと打3sだけで比較しなかっただろうか?

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5pか3sを切ると、ポン材を残すことができて、全ての牌が機能している「完全イーシャンテン」に構えることができる。

基本だ。

その「基本」というやつが柔軟な発想を邪魔している。
パーフェクトな1000打に固執するがあまりに、自分の選択肢を狭めてしまっているのだ。

私が切ったのは

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4pである。誰も選ばなかったのではないか。

まず意識したのは下家の仕掛けよりも、親の捨て牌である。
親はダブ東の切り出しから中張牌が余っていて、今すぐにでもリーチが飛んできそう。そして親は3p8pと切っていて47pの筋はいかにも危ない。

だから4pが出ていく形のイーシャンテンは良くないと感じ、打5pが真っ先に思い浮かんだ。
しかし待てよ、と。親からリーチが入ると仮定するならば、親の現物の3pで待つのが得策ではないか…と。

・後に4pが出ていかない形
・親の現物で待つ

この両方を満たすのは打4pしかない。
完全イーシャンテンにはならないが、もとからポン材は中張牌で速度上昇は限定的。その上危険度が高いので、安牌をツモったらどうせ入れ替えるだろう。

実際に…

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親からリーチが入り、自分は構想通り36pで待てている。
今たまたま手を開けたら本当に47p待ちだったので「うぉ!」と興奮して紹介するに至ったが、別に打4pが正解と言いたいわけではない。
4pを固める打5pの方が良かったかもと思っている。

麻雀ってある程度打てるメンツが集まると
「相手の待ちをいかに先に処理しておくか」
が勝負の分かれ目になることが多い。

かといって先切りしまくると、ただの「うまぶり昭和野郎」になるので中級者まではエラーを減らすことに専念すべきでその匙加減が難しい。

今回の例も
・親が速そう
・4p超危険
・3p現物
という複数の要素が合わさったからこそ打4pという判断に至ったわけだ。

次の例

見るのは手牌とドラだけでいいよ。↓

牌図②

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