リャンメンチーに役牌ドラをぶっ放せる理論【麻雀】★★★
本日の記事は短め。
その代わりじゃないけど、昨日何を思ったのか3つ記事をアップしたので、見逃した方は是非読んでね。
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役牌ドラをぶっ放せる鳴き読み
お久しぶりの鳴き読み。
結構ハイレベルだけど、覚えるとここぞの場面で使える。
さっそく牌図を見てもらいたい。
牌図①
今他家が8mをチーして1sを切った場面。
いかにもドラの発バック臭が漂ってくるが、結論から言うと
この瞬間、発はほぼ通る
今から「条件」と「例外」を解説していくが、全部覚えるのは大変かもしれない。
しかし、自分がこんな手をしていたとして↓
この瞬間、発はほぼ通る!とぶっ放すのと、「さすがに…」と言いながら抱え込むのでは、結果は大きく変わってくるので、覚える価値はある。
ではいってみよう!
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なぜ役牌をぶっ放せるのか
なぜ、いかにも危険な役牌の発が通せてしまうのか。
牌図①
まず最終手出しが安全牌候補の西のあとの1sなので、1sが関連牌と読める。
全ての鳴き読みに通じることだけど、関連牌を確定させることは重要で、たとえばこの捨て牌が↓だったら1sはただ残っていただけの牌=ノイズの可能性も出てくる。
鳴き読みをする時は必ず、関連牌であることを確認しよう。
話を牌図①に戻して…
この1sが関連牌ということで、真っ先に浮かぶのが2sや3sと発のシャボ待ち。
こんな感じ。
でもこれを1つずつ逆再生してみると、違和感があることに気付く。
8mを鳴く前はこんな形だったことになる↓
ふむ。そしてさっき切った西を足してみる。
むむっ。
おかしい。1sは全く機能していない。
普通は西を残して1sを切るよね。
これが今回の鳴き読みの起点。
あとは条件を揃えて例外を潰していくだけだ。
役牌ぶっ放し読み・条件
この読みを使うには3つの条件がある。
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