5ブロックできる前に考えること【麻雀】★~★★
先日の「5ブロックできたら考えること」は
>1記事あたりの学習率・成長率が高い。
と書いたように、シンプルながら非常に大切なことである。
メディアに氾濫する戦術論を学ぶ時に、それは木のどの部分なのか…を意識すると良い。
というわけで本日はその続編であり
「5ブロックできる前に考えること」
というテーマで書いていく。
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いきなり結論
先日の
「5ブロックできたら考えること」
を1行でおさらいすると、
現在の5ブロックの充実度をふまえた上で、価値のある余剰牌を残す。
という話だった。
では、その前段階である「5ブロックできる前に考えること」はなんなのっていうと、ズバリ
浮き牌の比較をすべし
ということになる。
牌図①
牌図①は西を切る。
まずはブロックが足りていないことを確認する。
ブロック→麻雀は4メンツ1雀頭でアガリ形となり、その4メンツ1雀頭候補となる部分のこと。
ソウズの中ぶくれ部分(2334s)を2ブロックと勘定してもまだ4ブロックしかない。
5ブロックがないときの浮き牌ランキングは
価値高い
・3~7牌、複合形、ドラ
・28牌
・19牌
・役牌
・オタ風
価値低い
となる。
ただしこのランキングも手牌によって変わる。(後述する)
ブロック以外の浮き牌を見てみると
6m・2p・7p・西・中
の5種。
ランキングの中で一番価値の低いオタ風の西を切る。
何を当たり前のことを…と思ったそこのアナタ。
たしかにこれはとても基本的な部分ではあるのだが、意外にもできていない人が多いのだ。
ではランキング表をふまえてここから何を切るか。
牌図②
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