Deloitte Report - June 13, 2019 : 新しい物流次の勝者は?物流業界のビジネスモデル変革の流れを先取りする
Table of Contents:原文から抜粋
1. 序文(今回記事)
2. 新しい風:新しい経済における物流業界の戦略的機会
・新たな経済の潮流が、物流業界に新たな道を切り開く
・著名なブランド企業は、新しい小売業の新しい要求に応えるためにサプライチェーンの改革に努めている
・グローバルなインダストリーチェーンの競争が、物流業界の変化と変革を加速させる
・革新的な技術が新たな変革のエンジンとなる
・国の政策は、より革新的なモデルを奨励し、今後の方向性を示している
・物流開発を構築するために、資本市場が積極的に注ぎ込んでいる
・兆円規模のレーストラックでは、物流企業が変化する
・従来の物流企業は、産業チェーンにおけるシナジーを積極的に追求する
・インターネットの遺伝子を持つ新しい物流企業が業界の新しい血となる
・EC物流企業は顧客の絶対的な力に頼って道を切り開く
3. 新モデル:あらゆる企業が事業改革を競う
・伝統的な物流企業は、産業チェーンの価値を高めるための変化を求めて いる
・水平方向の多様化:優れた競争力の直線的な再現
4. 「Internet+」企業が参入し、モデルの革新を促す
5. EC取引の物流システム、プラットフォーム、フルフィルメントモデルの 進化は拮抗している
6. 新しいパターン:物流業界の未来は分断されようとしている
7. 結論
参考文献:
・https://musetransfer.com/s/zvwqnxvbp
・原文PDF(↓)
序文
近年、物流市場の規模は拡大を続けており、2018年には社会的物流の総費用が13兆元を超えました。 業界は規模の拡大期を経て、競争の後半に入り、効率の最適化、品質の向上、サービスのアップグレードにいっそう注力することになります。 新しい経済の波の中で、物流業界は新しい時代を迎えています。ECを中心とした商流の変化が否応なしに物流をアップグレードし、政府の政策的な後押しと技術の進歩が物流能力の基盤を徐々に向上させています。 伝統的な企業が進化し、新しい物流の形態が生まれ、インターネット大手が競って業界に参入してきているため、物流業界にとって最高であると同時に最も困難な時期が到来しています。この機会を活かして積極的に変化してゆく企業は、この競争の後で中核企業になるチャンスがあり、一方で現状に甘んじていると、刻々と変化する市場に淘汰される可能性が高いとも言えます。
デロイトは、業界の内外の物流の変革を支える要因と最新の知見を分析し、ビジネスの原則に立ち戻り、物流業界の包括的かつ体系的な考察を行いました。これにより、ビジネスモデルの観点からニューエコノミー下の物流の生態系を理解し、新旧の物流プレーヤーの動向を洞察し、物流業界における事業機会を探り、業界における成功を支援します。
デロイトは、サプライチェーン・イノベーション、「Internet+物流」、スマート・ロジスティクスが今後の物流の大きなうねりになると考えています。 伝統的な企業は、サプライチェーンの革新に焦点を当て、物流の個別のプロセスでサービスの付加価値を向上させています。新規参入企業は、「Internet+物流」モデルに基づき、インターネットネイティブなサービスで物流業界の生態系を意識しながら状況を切り開いています。電子商取引物流は、顧客ソースの優位性とネットワークシステムで市場に急速に参入し、技術力でスマート物流の機会を掴んでいます。
すべての企業が影響し合い物流業界のあり方を再構築し、先の見えない競争の中で変化していきますが、この競争の終わりに見えてくるのは統合です:物流サービスとプラットフォームを中心としたサービス群の生態系が形成されることは、ビジネスモデル変革の大きな潮流であり、統合されたサプライチェーンマネジメントサービス、データと経営資源の接続や取引先とのネットワークやAIなどの開発がは、業界全体の継続的な能力強化と革新的な変化の中核的な課題となるでしょう。
次回
次回は、以下の②新しい風(前編)をお届けします。
2. 新しい風:新しい経済における物流業界の戦略的機会
・新たな経済の潮流が、物流業界に新たな道を切り開く
・著名なブランド企業は、新しい小売業の新しい要求に応えるために、サプライチェーンの改革に努めている
・グローバルなインダストリーチェーンの競争が、物流業界の変化と変革を加速させる