マーケティング系ベンチャー企業が使用しているITツールを大公開!
弊社で使用しているツールを全部公開。
とても便利で使いやすいツールばかりなので是非参考にしていただければと思います!
▽社内コミュニケーションツール
① Slack
これはベンチャー企業お馴染みの「Slack」です。
下の絵のようにいろんなチャンネルを作ることができ、そのチャンネル参加者で情報を共有できます。LINEみたいな感じですね!
退職された人がいてもログを見返せるので、情報の漏れがなくとても便利です。
Slackを使っている得意先様同士だとメールではなくSlackで連絡を取り合うことも、、、!
弊社では情報共有に欠かせないツールとなっています。
前職の会社では、社内もすべてGmailだったので今考えるとかなりロスタイムが多かったです、、、。
② Discord
よくゲーマーの方が使われている印象の「Discord」というツールです。
これは離れていてもオンラインの方に即座に話しかけられる、
そして無料ということで、リモートワークがはじまった際、社内コミュニケーションツールとして活用していました。
しかし、結果として弊社ではあまり使われなくなってしまいました、、。
原因としては、オンラインでも離席しているということが多くあり、話しかけても応答がないという事態が多くおこってしまったからです、、。
今ではSlackで確認してからコミュニケーションをとる方法になってしまっています。
カメラオンにして使用するならば、とてもおすすめのツールだと思います。
▽社内ナレッジシェアツール
〇 DocBase
知識共有や議事録などのメモは全社員すべてこのツールを使用して記入しています。
使用していていいところは
〇保存するごとにどこを編集されたか記録されるため、複数人で使用するときにどこが修正されたのかすぐわかる
〇既読機能付き
〇ドラッグアンドドロップで画像が添付できる
〇コード不要
〇通知設定ができる
というところでしょうか。
▽社内工数・タスク管理ツール
〇 asana
工数やタスク管理はasanaというツールを使用しています。
どのプロジェクトにどのくらいの工数がかかっているのか把握するため
めんどくさいところは、個々のしっかりとした入力が必要なところですかね。
しかし、プロジェクトごとのタスクの受け渡しもスムーズに行えるので、
asanaで進捗状況を日々確認しています。
▽人事評価ツール
〇HR BRAIN
個々の目標を管理するツールとしてHR BRAINを使用しています。
こちらは使って間もないので、またレビューを書き足しますね。
▽勤怠・会計ツール
〇人事free・会計free
弊社では会計・人事はこちらのツールを使用しております。
▽まとめ
以上、6ツールを使用して業務をおこなっています!
現状のツールもとても使いやすいものばかりですが、今後もさらに使いやすいツールがあればアップデートしていく予定です。
その他営業管理ツール、MAツールはSalesforceのSalescloudとPardotを使用しています。
何かの参考にしていただければ幸いです(^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?