フロントミッション リメイク 追加シナリオ
どうも、こんばんわZENITHです。
n回目の投稿になります。
先日アップデートで追加された新しいシナリオモード"Mercenaries"をクリアしたので適当に呟こうかなと思います。
本投稿は本編をクリアした人向けに投稿しています。
元はSFCでスクウェアから1995年に出されたゲームになります。
戦略シミュレーションゲームでファイヤーエンブレムとかFFTとかああいったゲームに近いです。
リメイクされる度にOCU編(SFC)→USN編追加(PS)→サブイベの追加(DS)→今回って感じでシナリオが増えてる様な気もします。
今回のシナリオはハフマン島を舞台にしてないステージやらOCU,USN以外の出身のキャラが多数居ます。
このモードでは全6シナリオ(最初は3つしか選べませんクリアすると解放されます)
使用出来るキャラは最大で15人(最初は12人しか選べません)
最初に表示されているミッション以外の3つのシナリオをクリアするとキャラが増えます。
クリア時間は大体3時間程度だった様な気がします。(1シナリオ30分掛からないくらい)
また、今回のモードでは味方の成長はおろか、ヴァンツァー(ロボット)の武器やら機体やらセットアップすら出来ません。(一番重要な部分、つーか売り)
このゲームでヴァンツァーのセットアップが出来無いという事はカツ丼からカツを抜き取った様な物です。
その限られた戦力やらアイテムやらでゲーム性が違うといった訳でもなく‥‥‥
一応アイテムは味方の航空パイロットがたまに物資をステージ中に落としていってくれるが、頭がトリガーハッピーなので全く関係ないステージの端等に落として行く事がままある。(そもそも時間を掛けてアイテム取りに行くくらいなら倒して戦力を削いだ方が早い)
ゲームの仕様上、仕方の無い事なのかもしれませんが、敵も味方も紙装甲なので待ち伏せからの遠距離武器持ちによる狙撃主体の戦法ばかりになる。
なので使用回数制限のある遠距離武器の弾数が多いキャラや、Duel/Guide(狙撃系)スキル持ちが必然的に人権になる。(このゲームは狙撃ゲー)
残弾数=正義は西部時代からの鉄則
THE・主人公みたいなツラしておきながら武器とスキルが噛み合っておらず剣にも盾にもなれないヤツ、正直このスキルを持っているのであれば何故両方格闘武器にしないのか?そして何故か片側は火炎放射機という謎仕様(本編の両陣営通して物好き以外使用しない武器)
高機動力高火力を生かして敵に近付いて‥‥、がコンセプト背景だと思われるが、今モードでは所詮多勢に無勢で直ぐに集中放火を受けて達磨にされる。(遠距離の味方の射程範囲以内に敵が居ない)
ちなみに妹のハヤコは第6ステージをクリアすると加入します。
今回のシナリオの生命線その1THE・遠距離って人Guide LV2に加えて遠距離武器の弾数の総数がMAX6、ミサイルが切れたら片手に近/遠距離バズーカ(命中率にやや難有り)を持っているので問題無い、バカスカ打てる
加えて移動力もある方なので気付いたら全シナリオに出撃していると思います。
今回のシナリオの生命線その2やや今風のPVPゲーぽいイラストに遠距離キャラ的な見た目をしてないが遠距離武器キャラ、こっちは弾数こそ2/2の計4つと少ないが一発の威力は上で射程距離も長い片手に近遠距離バズーカを持っているので大体ナターシャと同じ運用
今回のシナリオ生命線その3
両格闘+両肩にシールドが付いているTHE・格闘って感じのオヤジ
高いFight+ダブルLV2のスキルを持っているので、高火力のパンチを2回浴びせる事が出来る(格闘武器は本体にダメージを与えやすいという特徴がある)
本人のAgilityも高く、盾と合わせると的になった時、結構敵のダメージを防いでくれる
近距離の人、多分素顔はイケメンなんでしょう仮面キャラのマスクの下はイケメンと相場が決まっているほぼ唯一のDuelのスキルを持っているので、筆者は遠距離のキャラで仕留めそこねた敵を倒してました、但しスキルレベルが低い+ライフルなので過信は禁物
追加キャラ3人は大型のヴァンツァー乗りですが、自分は使い勝手が悪かったので全く使いませんでした。
今シナリオは各国から集まった傭兵が依頼を受けて中国やら恐らくアラスカやらで任務を遂行していく第3勢力的な感じなのですが、いかんせん明確な敵キャラや敵組織が居ないのと、唐突に始まった1つの話で完結しているので原作をプレイした事のあるユーザーを置いてけぼりの感覚が否めませんでした。
第2ステージには唯一のネームドキャラは居ますが、唐突に中国に飛ばされて雲貴高原政府とは?になったままプレイヤーの疑問が何も解決されないまま敵を倒してシナリオ中唯一の回想が入りステージが終了してまうのでえっ?これで終わり?みたいな感じ
(中国ステージの優遇は恐らくソーシャルゲームの鋼嵐というゲームの開発を中国のゲーム会社がしている関係だと思われる)
‥‥‥‥というか明確な敵組織が居ないのでエンディング的な物も勿論有りません。
各ステージをクリアしたらそれでおしまいです。
OCU編のエンディングやらUSN編の夕日の散歩シーンやらは映画を見ている様な感じでクリア後はBGMも相まって余韻が凄いです。(どうしてこうなった‥‥、どうして‥‥)
総評すると、クリア後はシナリオやら伏線的な物は投げっぱなしでキャラの掘り下げが大して行われておらず不完全燃焼のまま、ステージ増やしてもうちょっと何とかならなかったのか?と思ってしまいましたね‥‥。
まぁ、追加要素+してリメイクしてくれるだけでもありがたいっちゃありがたいんですけどねー
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