ゴーゼワロス

ゲームの話あれこれ

ゴーゼワロス

ゲームの話あれこれ

最近の記事

ユニコーンオーバーロードをやって気が付いた俺が求めるSRPG

ユニコーンオーバーロードクリアしました!(以後ユニオと省略します) クリア後に解放されるコンテンツ以外はほぼ隅から隅までやりきったと思う。では語ります。できるだけ簡潔に SRPGで一番重要なのは戦闘、僕はこれまでありとあらゆるSRPGに触れてきたけどこれは間違いないと思う。ストーリーだったりグラフィックだったりがいくら素晴らしい作品に仕上がってたとしても、戦闘が楽しくなければSRPGである必要がないからだ。 その点、ユニオは素晴らしい。プレイヤーが出来ることは部隊編成、装

    • ゲーム2周目に最初と別の選択を選ぶ苦痛

      さてさてここでいうゲームとは、選択肢や行動によって物語が変わっていくタイプのゲームの事を言っています。 ゲームの楽しみかたは人それぞれでしょうが、僕の場合は基本的に主人公、若しくは主人公の近くで後方腕組みしている守護霊に成りきって行動します。 とすると、1周目に取る行動が自分の中でベスト!とまではいかずともベターな選択を取っていくわけですよ。 当然です。僕は主人公なんだから。 自分の正義を信じ、愛する仲間なり家族なり国を守る為に、あるいは自分自身を守る為に必死になにかを

      • 俺のラストエンゲージnote!邪竜の章

        邪竜の章について!色々頭のなかには書きたいことあったんですが時間の経過と共にモチベもダウンしたんで最終章の感想とメンバー紹介だけします。ルナセルフクラシックです。 強制カジュアルモードなだけあってかなり難易度は高めだった今作、とは言え様子見だった1章以外は特に問題なく犠牲なしクリアで突破していきました。(1章は1回2ターン目でやり直した。イル、エルが思ってた感じと違ったので) 迎えた最終章、本編レギュラー陣で固め、まあいけるっしょwと意気揚々と進めたところ… 3個目の島の

        • 古のFEオタクが語るエンゲージ

          ファイアーエムブレムエンゲージ、クリアしました! 賛否両論な意見が見受けられる今作ですが、僕の意見も同じです!w ただ賛の部分の方が圧倒的に優っているので、クリアした今現在の気持ちは幸福感でいっぱい! ストーリー、戦闘システム、最終編成メンバーについて語ります。 一つ一つ片付けて行きましょう ちなみにネタバレ満載で行きます ストーリー主に批判を受けていた部分ですね。序盤のノリはたしかにいまいちに感じました。ストーリーと言うよりキャラクターの性格にかなり難がありましたね。どう

          FEの主人公なんて序盤は馬鹿にされるぐらいがちょうど良い

          お疲れ様です。いつも楽しくエンゲージさせてもらってます。 ストーリー、ネットでなんやかんや言われてますね。概ね同意です。 タイトルの件なんですが、エンゲージの主人公は神竜なんですよ。しかもその事は本人も周りもゲーム終盤ではなく最初から認知してる。みーんな神竜様、神竜様と崇めてくる。 ノリが薄いぺらいとかもまあそうなんですが、僕はここが一番嫌だ。 画像はベルサガ 同盟の窮地に馳せ参じて王との謁見でこんなこと言われたいですよ僕は。風花雪月でいうと、ローレンツやヒルダぐらいの地位

          FEの主人公なんて序盤は馬鹿にされるぐらいがちょうど良い

          ファイアーエムブレムエンゲージに対する期待と不安!と無双の感想

          まず初めに、僕のFE歴ですが封印から始まってその後の作品も古の作品も、実質FEであるティアリング、ベルウィック、ヴェスタリアもクリア済みです。(蒼炎、暁のみ未プレイ) 覚醒のバランス崩壊、覚醒やifから気になり出した過剰なスキンシップというか今までむっつりスケベだったのが下品スケベに変貌した事で完全にFEを見切った、いわゆる厄介なタイプの古参プレイヤーと言って良いでしょう。 エコーズは発売日に買いましたが風花雪月に関しては発売から2年?3年?買いませんでした。もう俺が好きなF

          ファイアーエムブレムエンゲージに対する期待と不安!と無双の感想

          快進撃!?ST異世界よりの来訪者

          結果だけ最初にお伝えすると、アジアサーバーbest16です!勇者うさまらさんは最高32です! 今回のstは正直いつもと違いました。わずかな自信と大きな不安を抱えて挑む事になりました。いつもは根拠のない自信と『記念受験だなw』という自己防衛感しかなかったので進歩しました。 わずかな自信↓ 大きな不安↓ 自信に関しては書いてあるまんまです。そこは手応えを感じてました。不安に関して、持ち込みを検討していたデッキが全部弱い!となりすべて捨てる事にしました。 捨てたデッキ→セジ

          快進撃!?ST異世界よりの来訪者

          バルズの亡霊に伝えたい楽しいルーンテラ。お盆ですね

          前置きの前置き(読む必要なし)お盆なので亡霊に伝えたいシリーズまさかの第三回始まります。 第一回はなんやかんやで1000人程の人に読まれました。フォロワー数300でアクティブは150人ぐらい?と考えるとかなりすごいと思います。リツイートのおかげです!ありがとうございます! で!、ですよ。ぶっちゃけ僕のnoteを読んでルーンテラ始める人今さらいるか?とも思います。でもまあ新しい趣味を始めるのってタイミングが重要だしそのきっかけになればいいかなと。それと第一回、第2回読み直した時

          バルズの亡霊に伝えたい楽しいルーンテラ。お盆ですね

          トライアングルストラテジー2周目途中、心の叫び。

          少なくとも18章に到達してない人はみないほうがいいです。ネタバレ注意。 行きます。 ああああああまた来ちまったよ17章によぉ! 嫌だよ、ほんま嫌だよ選びたくないよ 二周目の今回は途中から俺が一番選びたくない選択肢を選ぶ事にして進めてきた! ロランも渡したし塩も運んだしローゼルも引き渡したしダムも破壊した!!! すべては嫌な選択肢は今回で使いきるつもりだったからだ!だから17章では俺はハイサンドにつきローゼルを、フレデリカを見捨てるルートに進むと決めていた!!!! あああああ

          トライアングルストラテジー2周目途中、心の叫び。

          トライアングルストラテジー感想文

          1周目クリアしました。感想書きます。あんま長々と書くと途中で飽きると歴史が証明してるので軽くいきます。ストーリー、戦闘システム、使った仲間の評価の豪華3本立てです! ネタバレに抵抗ある人はここまで!!! ストーリー中盤にコーデリアとグスタドルフが婚約、コーデリアにレグナ王の暴挙を認めさせる場面。僕はひたすら切れてました。めちゃくちゃ鬱な気分でした。ゲームなんでここからの逆転劇があるのは知ってても中々辛いものがありましたね 終盤3つの道を選ぶシーン。僕はベネディクト案を選

          トライアングルストラテジー感想文

          強すぎる思い出補正脱却に向けて

          カードゲーム要素0、ただの自分語りです。思うがままに書きなぐるのでいつも以上に読みにくい恐れあり、暇潰しやゴゼワロのfanボーイ、fanガール向け。 なんの話かと言うとSRPG、まあFE系の話です。幼少期から手強いシミュレーションを追い求め、今尚カードゲームと並び僕の好きな2大ジャンル! 最近風花雪月の話題をツイートしているフォロワーさんが、感情移入するタイプの人はより風花雪月にハマると言っていました。なるほどな、たしかに。いやでもまてよと、ならなぜ僕はそこまでドップリハマ

          強すぎる思い出補正脱却に向けて

          バルズの亡霊に伝えたいルーンテラ、最初のデッキ

          ナドラガ杯63位!ゴーゼワロスです。 今回も前回の記事同様、バルズの亡霊に語りかけます。前回はルーンテラなにそれ?レベルの人向けだったので専門用語は意識して除外しましたが今回は多少いれていきます。 ルーンテラはどう考えても儲ける気がないレベルで資産をばらまきますが、今からインストールする!今チュートリアル終わった!という人が無課金の場合、さすがに環境デッキをすぐに握るのは無理です。そんなあなたにオススメするデッキはこちら! デッキコードCQDACAYABYAQGAQKA

          バルズの亡霊に伝えたいルーンテラ、最初のデッキ

          バルズの亡霊に伝えたい楽しいルーンテラ

          初投稿、ゴーゼワロスです。この記事はざっくりとルーンテラの魅力をバルズ勢向けに書く予定です。 細かい部分はやってもない人が読んでも意味不明だと思うのでざっくりです。ざっくり。 無課金余裕とか演出かっちょいいとかソロも神ゲーとかも置いときます。対戦カードゲームとして、僕が3ヵ月Enjoyして感じた魅力です。 魅力1デッキ作りの幅がすごい! 10地域(クラス)から最大2つの地域を選択しチャンピオン(レジェンド)カードを6枚(1種に付き3枚まで)をまずは選びます。10地域も

          バルズの亡霊に伝えたい楽しいルーンテラ