Daily UIデザイン #047 メンズサロン検索画面
おはようございます。サロンにしばらく行っていなくて、自宅で自分で髪を切る技術を身につけただいぜんです。コロナでできるようになったことの1つです。
今日のお題はこちら。
バルクオムってなんですか!?と思いましたので、調べてみました。
Topにキムタクさんの顔が…!納得したので課題を進めていきます。
今回の完成品はこちら。
なぜか時間がかかってしまったので、1枚だけの制作です。
コンセプト
●ペルソナ
・身だしなみには超気を使う
・31歳になりました
・バルクオムを愛用
・週2でジム通い
・サウナも好き
●機能面
・空いた時間にすぐに行ける!がコンセプト
・過去に行ったサロンと同類のサロンの表示
・マイページで好みの髪型やメニューを登録できる
・用途別に検索
ユーザー課題の想像
・メンズ対応しているか、一眼で知りたい
・サロンの雰囲気が知りたい
・空いた時間にふらりと行きたい
※男性がサロンへ行ったりするのって、女性みたいに定期的なイメージじゃなく、「今日仕事早く終わったな」「週末時間あるな」とか突発的に行くイメージだったので、すぐに行けるようなサロンに需要があるのかと思いました。
使ったフォント・色
●フォント
アルファベット:ZING RUST
イタリック書体にして、「今すぐ行ける」感を演出。ロゴや店名(サロンってほとんどがアルファベット、、)に使っています。
日本語:Noto Sans JP
読みやすいフォントを採用。
●色
ターゲット的に30歳のファッションって落ち着いたクラシックなイメージだったので、ベージュとかゴールデンに近いような色を選んで、思い切って黒背景にしました。色で完全にメンズサロンのみってわかるかな。
制作にあたっての工夫点
・色々な用途で気軽に行けるように、目的に合わせて検索画面を作った
・「今すぐ行ける」がコンセプトなので、一番上に表示させた
・マイページは今回作り込みできなかったが、システムとしては、今までのサロンや髪型を記録し、個人に合わせたサロンを「オススメ」で提案してくれる
・一般的な情報として、地域のランキングを入れて、ユーザーの視点が広がるようにした
・色を絞って作ったので、高級感を出せたかな、、、
振り返ってみての改善点
・トップの「今すぐ行けるサロンをさがす」のフォントのインパクトが欠ける。(ウリにしている割には、、)
・オススメのサロンの情報がボックスの中に盛り込まれすぎてる感…。もう少しスペースを開けてゆったりとさせることが課題。
・毎回思うが、利用したことのないサービスや自分がターゲットでないサービスやサイトに関して、もう少しベンチマーキングが必要。
制作時間1時間40分 構成20分 制作1時間20分
50日間の記録、まとめました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?