2023年人気だったUnityアセット!
こんにちは。ハイパーカジュアルゲーム作っているにーたかです。
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こんにちは。2023年
最も購入されたアセットをまとめたいと思います!
どれも実用的で持っておいても損はないアセットたちです。
開発業務でよく使うアセットもありますので
セール時などのチャンスに是非買っておきたいですね
A* Pathfinding Project Pro
A* パスファインディング プロジェクトは、Unity 用の強力で使いやすいパスファインディング システムです。
主な特徴
グリッド、ナビメッシュ、ポイント、六角形のグラフをサポート。
ナビメッシュの自動生成により手動での操作が不要。
完全にマルチスレッド化され、フレームレートにほとんど影響を与えない高速なパスファインディング。
レイキャスティング、スムージング、ファネル アルゴリズムを使用したパスの後処理。
パスファインディング呼び出しのコードは 1 行。
グラフはファイルに保存可能。
XZ 平面と XY 平面の両方でのローカル回避をサポート。
ソースコードが含まれており、実行時のグラフの更新が可能。
16 のサンプル シーンが含まれ、包括的なオンライン ドキュメントが提供されています。また、バースト機能、グラフ スキャン、ローカル回避の向上、改善された API、多くのバグ修正などを備えたベータ版も利用可能です。パッケージの Web サイトでこれらの新機能を確認できます。
Hot Reload | Edit Code Without Compiling
コンパイルせずにコードを編集する
☑️ Unity 検証済みソリューション
🏆 Unity Awards 2023 ノミネート: 最優秀開発ツール
ホット リロードは、コンパイルを必要とせずにコードの変更を即座に適用できる強力なツールです。PlayMode、EditMode、およびオンデバイスで動作し、個人のインディー開発者から大規模スタジオまで幅広く信頼されています。Hot Reload は、開発者に何千時間もの時間を節約しています。
✔️ サポートされている編集
ホット リロードは、最も一般的なコード編集をサポートしています。
機能と特徴
メソッドのロジック変更:Unity エディターのバージョンでサポートされている C# 構文(C# バージョン 8 を含む)を使用可能。
新しいメソッドの追加
バーストコンパイル/Unityジョブ
デバッガのサポート
ジェネリックメソッドの編集
静的/シングルトンの編集
関数パラメータの編集:名前変更、タイプ変更、パラメータの追加/削除など
非同期/待機の編集
ラムダ関数の編集
プロパティの編集
部分クラスの編集
あらゆるアクセシビリティの変更(パブリック/プライベート/内部/保護されたなど)
Final IK
Final IK は、Unityのアセットであり、様々なインバースキネマティクス (IK) ソリューションを提供します。
機能
ヴリク (VRIK): バーチャル リアリティ (VR) での全身 IK ソリューション。VR 空間内でリアルタイムにキャラクターの動きを追従させます。
ベイカー (Baker): アニメーションやIKの結果を記録し、再生できるベイカー コンポーネント。
全身二足歩行 IK (Full Body Biped IK): 二足歩行キャラクターのための全身 IK システム。
二足歩行 IK (Biped IK): 二足歩行キャラクターに対する基本的な IK。
CCD IK: 後退差分 (CCD) IK アルゴリズム。特定のターゲットに向かってエンドエフェクターを動かすのに使用。
マルチエフェクター FABRIK (Multi Effector FABRIK): 複数のエフェクターを使用する FABRIK インバースキネマティクス アルゴリズム。
ルックアット IK: キャラクターが特定のターゲットを見るようにするための IK。
エイム IK: ターゲットに対してキャラクターが武器を向けるための IK。
腕 IK: アームの IK。
脚 IK: レッグの IK。
リム IK: キャラクターの腰や胴体を安定させ、足首を着地させるためのリム インバースキネマティクス。
回転制限 (Rotation Limits): 回転の制約を追加し、特定の軸周りでのキャラクターの動きを制御。
ゴロ (Grounder): 地形の表面に対してキャラクターを自然に配置する Grounder コンポーネント。
インタラクション システム (Interaction System): キャラクターとオブジェクトの相互作用を処理するシステム。
サンプル スクリプトを含む 62 のデモ シーン: さまざまな機能のデモンストレーションを提供する 62 のサンプル シーン。
これらの機能により、Final IK は Unity でキャラクターのリアルな動きや相互作用を実現するのに役立ちます。
Easy Save - The Complete Save Data & Serializer System
Easy Save を使用すると、暗号化、圧縮、クラウド ストレージ、スプレッドシート、バックアップなどの機能を利用して、プラットフォーム間でほぼあらゆるものを簡単に保存できます。
このUnityアセットはEasy Saveと呼ばれ、以下の特徴があります。
Easy Save アセット
簡単な保存
シリアライズ: クラス、構造体、ゲームオブジェクト、プレハブインスタンス、コンポーネント、ScriptableObject、配列、辞書、リスト、ハッシュセット、キュー、Unityオブジェクトへの参照などをはじめ、さまざまなデータをシリアライズします。
アマチュア向け: コードの有無にかかわらず、使いやすく、十分に文書化されています。
専門家向け: 高速、機能豊富、非常に柔軟な保存システム。
定期的な更新: 暗号化、圧縮、クラウド、PlayMaker アクション、キャッシュ、CSV スプレッドシート、ファイル IO などの新機能が追加されています。
互換性
多様なプラットフォーム: PC、Mac、Linux、Windows ユニバーサル、iOS、tvOS、Android、Oculus、Steam、WebGL などと互換性があります。
統合: C#、Unity ビジュアル スクリプティング、PlayMaker、Bolt などと統合。
サポート: 他のストレージ API やクラウドサービスなどとも統合可能。
完全な文書化
ガイド: 初めての人向けのガイドや例、チュートリアルが用意されています。
API リファレンス: 開発者向けの API リファレンスが提供されています。
セーブデータの取り扱い
保存方法: C# を使用して手動で保存するか、自動保存を使用してコードなしで保存できます。
ビジュアル スクリプティング: PlayMaker、Bolt、Unity Visual Scripting などとのサポート。
セキュリティ: セーブデータを暗号化して安全に保護。
圧縮: ファイルを平均 85% 小さく圧縮。
クラウドサービス: PHP と MySQL を使用してクラウド データベースにアップロード。
その他の機能
クロスプラットフォーム: サポートされているすべてのプラットフォームで保存ファイルとコードを使用。
スプレッドシートへのシリアライズ: Excel用CSV形式でデータをスプレッドシートにシリアライズ。
PlayerPrefs より柔軟: しかし、同じくらい簡単に使用可能。
ファイル IO: PlayerPrefs とは異なり、ファイル IO を使用してデータをファイルに直接保存。
TopDown Engine
✨ TopDown エンジン は、Unityの包括的なトップダウン ゲーム制作ソリューションです。Corgi Engineの制作者によって開発され、Unityの初心者から経験豊富な開発者まで、高品質なトップダウン アクション ゲームを構築するためのフレームワークです。
特徴:
クリーンで効果的なコード: 優れたプラクティスに基づくクリーンで最適化されたコードが提供されています。
2D と 3D ゲームのサポート: 強力な基盤により、2D と 3D のトップダウン ゲームが制作可能。
高速でモバイル対応: デスクトップやモバイルなど、どんなプラットフォームでも高速に動作。
フィードバックとゲームフィール: プレイヤーのフィードバックと優れたゲームフィールを重視した機能が組み込まれています。
定期的なアップデート: 開発者のフィードバックに基づいて常に更新。
提供されるリソース:
完全な機能リスト: エンジンが提供する機能や機能のリストが記載されています。
デモ: 実際の動作を見るためのデモが含まれています。
ドキュメント: 利用可能な機能や使い方に関する詳細なドキュメントが提供されています。
動画: 操作方法や特定の機能の説明をビジュアルで学ぶための動画が用意されています。
フォーラム: 開発者コミュニティとのやりとりや相互サポートのためのフォーラムが存在。
サポートフォーム: 問題解決や質問へのサポートを受けるための専用のサポートフォームが提供されています。
主要な機能:
キャラクターコントローラー:
衝突検出、スロープハンドリング、移動、ジャンプ、武器管理などが統合。
自動照準、スタン、コンボ武器、チャージ武器、表面音、ダッシュ、ランニング、這うなど。
インスペクタを使用して容易にカスタマイズ可能。
ゲームフィール フィードバック:
MoreMountains のMMFeedbacksシステムが含まれ、画面の揺れ、フリーズ フレーム、パーティクル、色収差などを容易に追加可能。
アセットとデモレベル:
デモ レベルが含まれ、開発者が利用できる数百ものビジュアル アセットが提供。
実際に使用できるプレースホルダー アートとしてだけでなく、実際に使えるアセットも用意。
インベントリ エンジン:
通常は別売りのが、TopDown エンジンに統合。
インベントリ、アイテム管理、弾薬の作成、カスタマイズ可能。
高度な AI システム:
射撃、パトロール、リロード、経路探索、待機などのアクションと、視界内の敵、時間、プレイヤーの方向、体力などの要素を組み合わせた AI システム。
強力なカメラ コントローラー:
Unity の Cinemachine 上に構築され、ピクセル パーフェクト、カメラ シェイク、ポスト エフェクトなど多彩なオプションが利用可能。
レベル作成ツール:
移動プラットフォーム、高度なルームシステム、永続性、収集品、戦利品システム、進捗管理など、レベル作成に必要なツールが提供。
マルチプレイヤー対応:
ルール、カメラ システム (分割画面、グループ ショット) セット、3 つのローカル マルチプレイヤー デモが同梱。
More Mountains のアセット:
Nice Touch、インベントリ エンジン、MMFeedbacks がプレゼントとして同梱。
モバイル コントロール - プロシージャル対応:
モバイル コントロールが用意され、プロシージャル生成をサポート。
文書化とカスタマイズ可能性:
コード全体が詳細に文書化され、カスタマイズが容易に行えます。
TopDown エンジンは、ゲーム開発者に対して包括的で使いやすいツールセットを提供し、2D または 3D トップダウン ゲームの作成を効率化します。