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OTOMO@不動産ブロガー
2024年4月26日 19:35
これからブログどうしていくんですか?そう言われて振り返ってみたnoteも10回目。自分との対話も、ここで一区切りつけたいと思います。なぜブログを続けられたのか「元々ゼロからだったので、積み重なるしかなかった」からかも知れない。最初は人目も気にせず好きに書いていた。それが有難いことに、徐々に見ていただけることが増えた。出会いにとても恵まれ、そして、発信内容に、より気をつかうよ
2024年4月19日 19:05
2022年3月にブログを1年間迎えることができた。2022年3月は、ユーザー5,000、PVは7,000を超えた。自分なりには、当初考えられなかった数字だ。面白いことに全体の4割を上位5記事が占めていた。1年目は200記事ほど記事を書いた。それほど書いたにも関わらず、伸びる記事はわずか。5 ÷ 200 = 2.5%単純計算では100記事書いて2記事当たったことになる。自
2024年4月18日 19:48
ブログが急に伸びはめじたのは半年後から。2021年4月は45ユーザー/月だったが、2021年12月末には2,742ユーザー/月になっていた。1日1アクセスだったブログが、ある時ぐっとはねる。1日に1ユーザーから3、5、10、20・・・と増えていく。それまでの6ヶ月間は鳴かず飛ばずだったが、報われた気がした。この伸びる感覚をつかむと、大事なことがわかってくる。ポジショニングという
2024年4月17日 17:34
前回の記事で「体験談」という分野に発信を絞ったのは、あくまで仮説だった。体験談自体でポジショニングを取ることができる。なぜならそれは自身にしかない体験だから。検証が必要な点は、その体験談にニーズがあるかどうか。ニーズを検証するためには「狙ったキーワードで上位表示ができるか」という視点が一つある。そもそも検索されていないキーワードでは、ニーズはないと仮説が立てられる。たくさん
2024年4月16日 19:00
前回の記事の続きです。そもそも、情報発信の手段にブログを選んだ理由は3つ。①ブログに救われたことがある②消去法だった③逆張りができると考えたブログに救われたことがある第一に私が人生や仕事で悩みを抱えている時、あるブログを読んで救われたことがある。それは「経験者の失敗談」だった。失敗談は中々世に出ない。そんな失敗を惜しげもなくブログで書いてくれている記事はとても貴重だと感じた