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Old school Magic Online Tournamet

どうももすぎです。
8/1にdiscordを使用したオンライン大会「旧作杯」に出場しました。
フォーマットはオールドスクールです。

1.使用デッキ
今回のデッキは、シナジーやメタゲームよりもカードパワーを重視しました。コンセプトは「チームアメリカ」です。
チームアメリカ(通称チメリカ)とは、かつてレガシーに存在した青黒緑のクロックパーミッションで、軽量パワーカード重視の構成が特徴のデッキです。オールドスクールにおいては意志の力や目くらましのようなピッチカウンターや秘密を掘り下げる者やタルモゴイフのような軽くてデカいクリーチャーがないため、クロックパーミッションではなくグッドスタッフ的構成を目指しました。また、カードパワーや色事故を考慮して緑を切らざるを得ませんでした。
デッキリストは以下の通りです。

23 Land

9 Swamp
4 Underground Sea
3 City of Brass
4 Strip Mine
3 MIshra's Factory

14 Creature

4 Order of the Ebon hand
3 Black Knight
4 Serendib Efreet
3 Hypnotic Specter

11 Sorcery

1 Time Walk
1 Demonic Tutor
1 Mind Twist
4 Hymn to Tourach
4 Sinkhole

3 Instant

1 Ancestral Recall
1 Terror
1 Psionic Blast

5 Artifact

1 Black Lotus
1 Mox Sapphire
1 Mox Jet
1 Sol Ring
1 Chaos Orb

4 Enchantment

4 Paralyze

15 Sideboad

4 Blue Elemental Blast
4Energy Flux
4 Gloom
2 Unsummon
1 Psionic Blast

構成としては、黒単タッチ青です。黒が濃いため青いカードはすべてシングルシンボルのカードにして色事故のリスクを低減しています。
採用カードについてですが、中盤以降のマナフラッドを受けつつ、ミシュラの工廠を突破できるためOrder of the Ebon handは黒騎士よりも優先度を上げています。Orderのアタック時にマナがあることでミシュラのブロックを牽制できます。
セレンディブは環境最強クリーチャーの一角なのでフル投入で、ヒッピーは稲妻に弱いことや暗黒の儀式がないことを考慮して3です。
ヒムや陥没孔はレガシーにおいても一線級のカードであるためそれぞれフル投入です。
枠の確保や中盤以降の有効性を考慮し、黒単では必須の暗黒の儀式を不採用。また、それにより速度が落ちる4マナ以降のカードも全て不採用です。あとJuzam Djinn持ってねえし…
あとは、オールドの青いデッキにおいて必須とされるTimetwisterですが、ハンデスで減らした手札を回復されたくないので不採用です。
ミシュラの工廠が3枚であるのは、2色化による色事故を少しでも減らすためです。デッキの特性上低マナ域勝負に持ち込みたいため、どうしても露天鉱床は4枚とりたいため止むなしです。
サイドボードの構成は、適当です(本当)。ただ、サイドアウトしたいカードが多くないため4枚部分を3枚に減らして他のカードを少し増やしてもよかったかな、とは考えてます。ちなみに採用候補としては魔力消沈とPsychic Purgeです。それぞれコンボ対策とウィニー対策カードです。

対戦結果
R1 Wurgウィニー ○××
G1 セレンデブイフリートの連打で小型クリーチャーを乗り越えて勝ち。
G2 Order of the Leitburが止まらなくて負け。
G3 G2と同様。

R2 ザ・デック(WUB) ×○×
G1 セレンがセラ天を越えられずに負け
G2 初手グルームから黒騎士ビートで勝ち
G3 相手が土地事故するもセレンを間に合わされて負け

R3 BUGミッドレンジ ○××
G1 1t目にx=4のツイスト決めて相手がもたついている間に殴りきって勝ち。
G2 セレンが麻痺で止まっている間にアーナムジンに殴りきられて負け。
G3 G2と同様。

R4 黒単 ×○○
G1 土地破壊連打で色事故を起こしてる間に殴りきられて負け。
G2 先にクリーチャーを展開できてセレンで殴りきって勝ち。
G3 ロイヤルアサシンに苦戦するもバウンスからヒッピーのハンデスでうまく落ちてくれたためそのまま殴りきって勝ち。

R5 黒単 ×○×
G1 お互いに土地と手札潰しあった結果盛大に事故って負け。
G2 リソースの奪い合いからクリーチャーを多く引いて勝ち。
G3 鬼火とロイヤルアサシンの前になすすべなくそのまま負け。

ということで、1-4でした。

暗黒の儀式がない分初速が出ないため1ターンに2アクション取りづらかったり、マナ域が低い分アーナムジンなどの大きなクリーチャーに弱く、麻痺だとかゆいところに手が届かない場面が多かったりとデッキの動きがチグハグな感じがして盤面に対して手札がかみ合わないことが多かったので、次回はもう少しデッキを洗礼できればと思います。
オールドスクールはコンバットで考える場面が非常に多いためいい練習になりますし、一部の強力なカードも使えるので楽しいですね!

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