ゲームにおける「初心者」「経験者」とは
皆さん、初めまして。早速本題に入る前にまず、最初に軽ーく自己紹介をさせていただきたいと思います。
Youtubeで動画を上げたり、配信をちょくちょくやっているザックスと言います。他にも『北の浅瀬』という活動名で僭越ながら格闘ゲーム大会の主催等も務めさせていただいております。気が向いたら覗いてやってください。ホント、マジで。
さて、自己紹介がてらの宣伝も済んだところで本題に移っていきたいと思います。
本題とは即ち、タイトルにも書いてある通り、ゲームにおける「初心者」と「経験者」その枠組みに関しての話をしたいなと思っています。
「初心者」とは
そもそもの前提として「初心者」というのはどういうものなのかという話ですが、「初心者」とは、そのゲームに関する「知識」「経験」「感覚」これらが一切ない人のことを指す言葉だと思います。私はApexをよくやるのでApexで例えさせていただきますが、皆さんは数ある武器を選ぶときはどうやって選んでいますか?「この武器が強いって聞いたから」「自分のレジェンドだとこの武器の方が合う気がするから」「この武器の方が当てやすいから」大まかに分類するとこんな感じだと思います。これらは全て前述した「知識」「経験」「感覚」に基づいていると言えますね。
さてここで一つ疑問が浮かんでくるのではないでしょうか。
始めたばかりの人というのは色々な人がいます。前述した3つの要素を何も持っていない人や、動画等で知った「知識」だけはある人や、他のFPSゲームを経験した「感覚」を持っている人もいるわけです。それらの人を総じて「初心者」と言えるのかどうか。
言えます。
私は圧倒的自信をもって「初心者」と言えると考えています。Apexというゲームに限らず、様々なゲームでこの3つの要素は大きなアドバンテージを得ています。これら一つが欠けている時点で強くはなれないのです。例えば、Apexはエイムごり押しで勝てるゲームではありません。どんなに他のゲームでエイム力をバチバチに磨いたとしても、1v3を退けるには「経験」と「知識」が必要不可欠です。どこの立ち位置なら射線を切れるか、味方の位置はどこなのか、どうやってヘイトを管理するのか。そういった事柄をプレイしていく度に「経験値」として3つのステータスを磨いていくのです。
ただここで勘違いしてほしくないのは「感覚」を持っている人間が圧倒的に「初心者」という枠組みの中では優位だということは理解していただきたいです。「感覚」というものは「経験」と同じく一朝一夕で身に付くものではありません。エイムやキャラコンといったものは「知識」で補うことはできないのです。つまり、「タイタンフォール」や「CoD」や「BF」やってきた人間の方が動画を見て、「ボルト強いんだぁ」とか「ジブはマスティフ持つべき」みたいな人より圧倒的に上達が早いです。とはいえ、動画勢が悪いとか、弱いとかそういう話ではありません。個人差はあれど上達するスピードに違いが出るという話なだけなのです。ただ「知識」だけが突出しているとたまに「この武器強いって言われたのに勝てない」みたいなコンナハズジャナイノニー状態になってしまうことがあるかもしれません。
大丈夫です、大体皆そう。
「経験者」とは
さて、お次は「経験者」についての話をしていきたいと思います。とは言え、「経験者」についての話は至ってシンプルです。3つの要素、「知識」「経験」「感覚」を持っているプレイヤーなのです。その度合いは関係ありません。「初級者」も「中級者」も「上級者」も等しく「経験者」というわけなのです。「経験者」の人たちはプレイしていくうちに自分にとっての課題を探っていきます。今の自分に何が足りないのか、何が強いのか。それらの壁を乗り越えて、上達していくわけです。上達するための話をしようかと思いましたが、本題と大きく外れてしまうのでまたの機会にさせていただきます。
最後に
「初心者」「経験者」に関わらず、ゲームを楽しんでほしいです。楽しみ方は人それぞれだと思いますが、ゲームは楽しむためのものです。苛々したり、画面をにらみるけるような状態でプレイするべきではないと思っています。「初心者」も「経験者」も分け隔てなく楽しいプレイ環境をプレイヤー自身も目指すべきなのだと思います。だからこそ・・・
チート、コンバーター、ダメ!絶対!
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