『ドミニオン:海辺』2ndエディションの新カード予想をします。

はじめに

この記事は「高IQ Vtuber集団もどき バ美nIQ」さんの次の動画

にインスパイアされて書かれたものです。『ドミニオン:海辺』2ndエディションでリストラされるカードと新しく作られるカードの予想をしていきたいと思います。

ということでリストラ候補予想からやってみようと思ってたんですが、うだうだしている間にリストラカードが確定してしまいました。
(参考:三月類がドミニオンするんじゃないかな:海辺第二版が発表されました
こちらの記事によると、リストラされるのは

真珠採り
抑留
大使
海の妖婆
海賊船
航海士
探検家
幽霊船

https://www.sandomi.net/entry/Seaside2E

のようです。また、追加されるカードについてもいくつか推測されていることがあり、

コスト3のアクション1枚
コスト2か3の持続が1枚
コスト3か4の持続が2枚
コスト4か5の持続が1枚
コスト5の持続が2枚
財宝-持続と思われるもの1枚
持続-リアクションと思われるもの1枚

https://www.sandomi.net/entry/Seaside2E

という構成になるみたいです。以上の情報から、『ドミニオン:海辺』2ndエディションの新カードについて予想を立てていきましょう。

新カード予想

カード名はあくまでも識別用につけた仮のものです。

釣り人(Angler)

釣り人($2)
アクション-持続
+$1
+1アクション

あなたの山札の一番下のカードを見る。次のうち1つを選ぶ:「そのカードを廃棄する。」;「そのカードを裏向きにしてこのカードの下に置き、あなたの次のターンの開始時、そのカードをあなたの手札に加える。」


Angler ($2)
Action-Duration
+$1
+1 Action

Look at the bottom card of your deck. Choose one: Trash it; or, set aside it face down (under this) and, at the start of your next turn, put it into your hand.


真珠採りのリメイク。収録カードの内訳がリークされる前にもともと真珠採りのリメイク案を考えていて、それは先述の動画で高井茅乃さんの考えていたものとかなり近かったので、カード名だけ拝借しました。

岬の妖婆(Cape Hag)

岬の妖婆($3)
アクション-アタック
あなたの手札から同じ名前のカードを2枚まで廃棄する。そのカードがコスト$2の場合、他のプレイヤーは全員、呪いを1枚獲得する。そのカードがコスト$3以上の場合、他のプレイヤーは全員、自分の山札の一番上のカードを捨て札にし、呪いを1枚獲得しデッキの上に置く。


Cape Hag ($3)
Action-Attack
Trash up to 2 card with the same name from your hand. If each of the trashed cards costs $2, each other player gains a Curse. If each of the trashed cards costs $3 or more, each other player discards the top card of their deck and gains a Curse onto their deck.


大使と海の妖婆のハイブリッド。序盤は大使の感覚で、大使ほどゲームを壊すことは少なそう。

埋め立て(Reclamation)

埋め立て($3)
アクション-持続
+1カードを引く
+1アクション

あなたの手札から4枚までカードを裏向きにしてこのカードの下に置く。
あなたの次のターンの開始時、このカードの下のカードと同じ枚数のカードを引く。その後、このカードの下のカードを好きな順番でデッキの下に置く。


Reclamation($3)
Action-Duration
+1 Card
+1 Action

Set aside up to 4 cards face down (under this) from your hand.
At the start of your next turn: draw a card per card under this, then put these cards under this to under your deck in any order.


もともとの真珠採りの問題点のひとつとしてデッキボトムに関連するカードが少なかったということもあると思うので、デッキボトム関連のカードは複数作られると思います。なお最初は手札から選ぶカードを無制限で考えていたんですが、購入とアクションが潤沢な場だとほぼ策士の上位互換になるので枚数制限をつけました。

操舵手(Helmsman)

操舵手($4)
アクション-持続
+$2
あなたの次のターンの開始時、+5カードを引く
その後、手札のカードを好きな順番で5枚デッキの上に置く。


Helmsman ($4)
Action-Duration
+$2
At the start of your next turn:
+5 Cards, then put 5 cards from your hand onto your deck in any order.


航海士のリメイク。捨札ができなくなった代わりにかなり小回りがきくようになりました。ステロでも毎ターン打ち続けられればいらないカードをずっと先送りにし続けられます。もしかすると適正コスト$5かもしれない。

私掠船(Privateer)

私掠船($4)
アクション-アタック-持続
あなたの次のターンの開始時まで、他のプレイヤーは全員、各自のターンの終了時に、自分の手札からコスト$5以上のカードを1枚公開し、脇に置く。そうした場合、そのプレイヤーはカードを1枚引く。(手札にコスト$5以上のカードがない場合、手札を公開する。)
あなたの次のターンの開始時、+2カードを引く。その後、他のプレイヤーは全員、このカードの効果で脇においたカードを各自のデッキの下に置く。


Privateer ($4)
Action-Attack-Duration
Until your next turn, every end of each other player's own turn, they (the turn's owner) reveal a card costing $5 or more from their hand and set it aside. If they do, they draw a card. (If they can't, they reveal a hand with no cards costing $5 or more.)
At the start of your next turn: +2 Cards, then each other player put the cards set aside by this to under their deck (in any order).


幽霊船のリメイク(のつもり)。あと、デッキボトム関連カード。持続アタックが複数出るのは間違いないと思うのですが、被アタックプレイヤーの行動にトリガーする沼の妖婆のようなカードはないと思っています。とするとありそうなのは「アタックと持続効果が分離しているカード」と「被アタックプレイヤーのターン中の特定のタイミングで悪さをするカード」だと思います。前者はこの後登場するとして、後者の例としてこのようなカードを作ってみたのですが、少し複雑にしすぎたかと反省しています。

カモメ(Sea Gull)

カモメ($4)
アクション-リアクション-持続
+1カードを引く
+2アクション
あなたの次のターンの開始時、このカード以外の場に出ているカードと同じカードを1枚手札に獲得してもよい。
------------------------------
他のプレイヤーが持続カードを使用した時、このカードを使用せずに場に出してもよい。そうした場合、あなたの次のターンの開始時、このカード以外の場に出ているカードと同じカードを1枚手札に獲得してもよい。


Sea Gull ($4)
Action-Reaction-Duration
+1 Card
+2 Actions

At the start of your next turn:
You may gain a copy of a card in play (not including this) to your hand.
------------------------------
When another player plays a Duration card, you may let this be in play (without playing) from your hand. If you do, at the start of your next turn, you may gain a copy of a card in play (not including this) to your hand.


このカードで参照する「場」は自分も含めた全プレイヤーの場になります。持続リアクションを「海辺」に入れるとするならば、リアクションのトリガーは「他のプレイヤーが持続カードを使用した時」になると思います。その条件と持続カードの特徴とのかみ合いを考えると、他のプレイヤーの場を参照できる効果が面白いのではないかと思いました。そこから、サプライにこのカードしかない場合も機能するという形で逆算していき、このような効果になりました。

ガレオン船(Galleon)

ガレオン船($5)
アクション-持続
+$4
+1カードを購入
あなたの次のターンの開始時、手札のカードを好きな順番で2枚デッキの上に置く。


Galleon ($5)
Action-Duration
+$4
+1 buy
At the start of your next turn: Put 2 cards from your hand onto your deck in any order.


今まで1ターン目に強いカードを得て2ターン目にデメリットを得るというタイプの持続カードはなかったのでそのようなカードが1枚はあるのではないかと思います。このカードは、アタックではなく自分へのデメリット効果として幽霊船をリメイクしたものになります。

海賊(Pirate)

海賊($5)
アクション-アタック-持続
他のプレイヤーは全員デッキの上からカードを2枚公開して、公開された銅貨以外の財宝カードを各自で選んで1枚廃棄し、残りのカードを捨て札にする。
あなたの次のターンの開始時、廃棄置き場から財宝カードを1枚獲得し、あなたの手札に加える。


Pirate ($5)
Action-Attack-Duration
Each other player reveals the top 2 cards of their deck, trashes a revealed Treasure other than Copper, and discards the rest.
At the start of your next turn: Gain a Treasure from the trash to your hand.


海賊船に代わる泥棒系カードであり、探検家の効果も意識しています。かなり山賊に近い効果となり、山賊と比較すると一長一短なのですが、少し短のほうの比重が大きいかもしれません。

海賊の宝(Piratical Treasure)

海賊の宝($5)
財宝-持続
+$2
あなたの次のターンの開始時、+$1


Pirate Treasure ($5)
Treasure-Duration
+$2
At the start of your next turn: +$1


実はカード構成のリーク前に、商船のリメイクとして考えていたものになるんですが、持続財宝が出るという予想は当たっていたので、効果もこのくらいシンプルになるだろうと思って残しておきました。

エラッタ予想

何枚かのカードにはエラッタも入るそうなので、その予想もしておきます。もとの効果についてはドミニオンカードリストなどを見てください。

灯台(Lighthouse)

灯台($2)
アクション-持続
+1アクション
現在と、あなたの次のターンの開始時に、+$1
あなたの次のターンまで、他のプレイヤーがアタックカードをプレイしてもあなたはその影響を受けない。


Lighthouse ($2)
Action-Duration
+1 Action
Now and at the start of your next turn: +$1.
Until your next turn: When another player plays an Attack card, it doesn't affect you.


守護者に合わせたテキストになると思います。これによって、行進によって場を離れた場合やはみだし者で使用した場合にもアタックが防御できるようになります。

宝の地図(Treasure Map)

宝の地図($4)
アクション
このカードを廃棄する。あなたの手札から宝の地図を廃棄してもよい。そうした場合、金貨を4枚獲得し、あなたのデッキの上に置く。


Treasure Map ($4)
Action
Trash this. You may trash a Treasure Map from your hand to gain 4 Golds onto your deck.


変更点は2つあって、まず手札から2枚めの宝の地図を廃棄するのが任意になります(この変更は確実にあると思います)。次に、プレイした宝の地図が廃棄できなくても金貨を獲得できるようになると思います。

巾着切り(Cutpurse)

巾着切り($4)
アクション-アタック
+$2
手札を5枚以上持っている他のプレイヤーは全員、銅貨1枚を捨て札にする(手札に銅貨がないプレイヤーは、手札を公開する)。


Cutpurse($4)
Action-Attack
+$2
Each other player with 5 or more cards in hand discards a Copper (or reveals a hand with no Copper).


散々言われているこのカードの問題点にメスが入ると思います。効果の骨格としては大きく変わらないので、このくらいの調整はされるでしょう。

商船(Merchant Ship)

商船($5)
アクション-持続
現在と、あなたの次のターンの開始時に、+$2+1カードを購入を得る。


Merchant ship($5)
Action-Duration
Now and at the start of your next turn: +$2 and +1 buy.


このカードに関しては、あまりにも弱いのでこのくらい根幹の部分に手を加えてもいいのではないかと思います。これがエラッタの範囲内と言えるのかはわかりません。

おわりに

ひとつ心残りは、抑留のリメイクができなかったことです。どう頑張っても持続カードかつトークンなしという制約のもとで抑留をリメイクしようとしたら、「沼の妖婆」にしかなりませんでした。そういう意味では、抑留のリメイクは(他拡張とはいえど)済んでいると思っていいのかもしれません。

ということで予想書いていきましたので、どこまで合っているか楽しみにしつつ正式な発表を待ちましょう。ここまでお読みくださりありがとうございました。

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