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シナリオの書き方02「目標」

 こんにちは。ザラキマです。
 前回は完成品を分解するつもりで改変して、シナリオの構成を理解しよう的なお話をしました。
 今回は改変に慣れて、ぼちぼち何か書いてみようかな。という方へ向けた初歩中の初歩をお伝えします。

結論「目標を設定しろ。目標は指標だ」




●シナリオの目標とは

 作者が伝えたい事だったり、PCにやらせたい事が第一に挙げられます。
 やろうとしているシステムの世界観をより深く描写して、自分なりに解釈してみた。という内容でも可です。
 それを明確に設定した上で書き始めてください。そうでないといろいろと見失って、徐々に別物へと変形してしまいます。

●経験談

 私はよく世間を皮肉った風刺的なシナリオを書きます。
 違法薬物、地方社会、ブラック企業、悪質な高齢者クレーマーなど。様々な社会問題を組み込んだシナリオを書いていました。
 しかし書き進めていく中で徐々に方向性がズレてしまい、本来の目的とは異なる描写や情報などが多くなってしまったことがあります。
 そんなときに初めに設定した目標を見返すことで、軌道修正できたり、不要な部分を修正したりすることができます。

●一時期流行したクローズドシナリオ

 CoCにてクローズドシナリオ。所謂密室に閉じ込められて、そこから脱出する系のシナリオが流行しました。
 これの良いところはシナリオを書く側も、そのシナリオで遊ぶ側も目的が非常に明確なことです。
 書き手は閉じ込められてから脱出するまでの経路を情報で満たしてあげて、PLは脱出の鍵を探るためにこの空間を探索してみよう。という自然な流れで構築されてます。
 最初に書くには丁度いいのではないでしょうか。(脱出の鍵として謎解き要素を入れるのは、個人的に好ましくないと思っています)

●終わりに

 目標はシナリオ書きにとって指標です。シナリオ内に織り込もうとした要素や描写が、本当に必要なのかどうかを判断する基準になります。
 あまりにも情報量が多いと思った場合は目標を見返して何をやろうとしているシナリオなのか、を再度認識して書いてみましょう。

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