ポケモンユナイト マスターランクの主観Tier(2021/08/04現在)
こんにちはザレス(@Gonzalez_DBZ)です。皆さんポケモンユナイト、やってますか?
私はハマりすぎてそろそろ500試合に到達しそうです。昨日マスターにもなんとかいけました。
そして、今日(08/04)の16:00からバランス調整が入るので、稼働2週間での主観でキャラランク等々を記念にnoteに書いていっちゃおうかな!!!
ということで、完全に主観ですし、Bランク以下は正直データ不足過ぎて不明なのでAランクくらいまではしっかり書いていきます。よろしくお願いします。
Sランク
Sランクですが、ほとんどの人が カビゴン、エースバーン だと思う。
でも多分簡単という意味も含めてカビゴンがおそらく1番強そう。
エースバーンは仕事できなかった場合を考えると弱いので実はA+くらいで、ルカリオがSくらいなのかもしれない。
カビゴンは本当に強くて、序盤から耐久と攻撃力が高いので、制圧しつつレベル6でヘビーボンバー(以下:ヘビボン)覚えてカジリガメ戦う。
終盤では12レベルくらいを目指せれば全然倒されないしやばくなったらユナイト技で相手を妨害+自己再生→ヘビボン+とおせんぼうとかで自分のチームが2,3人倒されててもサンダー周辺で時間稼ぎできる最強、カビゴン最強!!!調整もノータッチなので今夜も強いよ!!!
エースバーンは中央エリアいって一人だけレベル14くらいになってて相手が12レベルとかだったらある程度無茶しても死なないし、本当に強いのに、フェイントとかブレイズキックもってて行動阻害もされにくいという意味わからん強さ。
※レーン戦においては上手さが必要になってくるのでちょっと難しいです。
ただやっぱりサンダーやカジリガメを取る意識が大事なので、レーンを押してて人数差ついてるのにも関わらず亀を殴らずに相手ポケモンと戦ってるエースバーンとかいると試合の行方が怪しくなってきます。(※ここら辺は判断結構難しいけど・・・)サンダー周辺でこっち4人で相手3人倒したのに右下の二つ目のサークルにダンクしにいったエースバーンのことは許してません(この後、もちろん負けました。)
今回の調整でナーフされてしまうのでどのくらい弱くなるかが今後の鍵。
A+ランク
A+ランクです。
ルカリオだけは全然Sランクにもいけると思います。ちょっとここは自分のルカリオが下手だったのもあるのでこの位置で勘弁してください。
現状のポケモンユナイトは、序盤に有利を作ったあと、1回目のカジリガメを取って皆育ってその後、楽しく余生を過ごすゲーム なので試合の序盤が強いポケモンがゲームを通しても強いという評価になっています。
その中でもルカリオが序盤では飛びぬけて強く、でんこうせっかやグロウパンチ(Lv5)などの攻撃+移動スキルを持ち、グロパンのバ火力を持ち、ふくつのこころによる耐久力まで持っていて相手が二人でも勝てちゃったりします。中央エリアでも良し、上でも下でも強いまさにモンスターとなっております。じゃんけんで例えると、勝ちorあいこ=勝ち、負け≒引き分け(やらかすと本当に負ける)くらいの強さがあります。調整ではバグ取りくらいなのでまだまだ強いよルカリオ君!
カイリキー(A+)
力こそパワーと言わんばかりのスーパーなポケモン、カイリキーです。
じごくぐるま、めちゃくちゃ長い時間行動妨害無効を持ちながら足も速くなるため、じっくり相手を選んで捕まえることも可能、捕まえられた後、続くクロスチョップで次の瞬間、気づいたら死んでいた。ということも皆さんは経験あるかと思います。自分もオープンベータ版と稼働数日は楽しく使わせてもらっていました。しかもラグとかの関係で画面上では捕まえられるよりも先にだっしゅつボタンを押したのに捕まえられるという悪魔のパワーも持っています(まぁ逆も起こりうるんですが)
バランス型なので耐久も普通にあるし、カイリキー(レベル9)になった時のユナイト技で3人くらい巻き込めれば壊滅させることすらできる恐ろしいパワーを持っています。チームに入れば心強く、相手にいれば恐ろしいポケモンとなっています。
ただ、余程育っている場合でもない限りは、じごくぐるまでの味方との連携が必要になってくるのでルカリオのように一人で一人を倒したりすることはちょっと難しいキャラになっています。ただ、ピンポイントでピカチュウとかエースバーンを捕まえるのも得意なため、連携さえできていれば非常に強いです。
アローラキュウコン(A+)
序盤から強く、進化し、オーロラベールをまとうことで自身の火力を出しつつ、味方の耐久も上げちゃうスーパースキルを持っています。このキャラ単体で試合を動かすようなことはできないですが、オーロラベール有りで戦うのと無しで戦うのではチーム全体の戦力に差が出るため、一家に一台は欲しいポケモンかと思います。
ワタシラガ(A+)
唯一無二のヒーラーワタシラガ、バージョンアップで弱くなるみたいですが、場合によってはまだいけるかもしれません。
コットンガードがアーマー付与だけでなく何故かその後一定量を回復してしまうなど、なかなか半端ねぇ性能してます。
オープンベータ版でクールダウン4秒だった かふんだんごは6秒に弱体化されており、弱くは無さそうなものの意外と火力もあり足も速くなるグラスミキサーの方がいっぱい使われていた印象。ヒーラーが唯一無二のためこの位置です。
どんどん行きます。
Aランク
バリヤード(Aランク)
バリヤード、レベル4からねんりきを覚えるが、ねんりきが原作の方のねんりきのイメージとかけ離れた強さを持っており、ねんきり+壁での瞬間高火力+行動妨害付与に加えて、野生ポケモンをスティールする能力が非常に高いためこの位置、これだけなら正直A+ランクでも良かったのですが、バリアー設置ミスなどがあまりにも起こりやすいためAランク、操作が難しいキャラはやはり難しい。キーマウで操作できたら天下取ってたかもしれません。
ゲンガーに対してもいけなくはないのと、カビゴンのとおせんぼうに合わせたバリアー設置など、カビゴンとの相性がいいのも〇
ヤドラン(Aランク)
人によってもうちょい低いかもしれないし、高いかもしれないヤドランです。
序盤から強いというわけではないものの弱いわけでもなく(上位キャラが強すぎるだけ)ただ、なまけるのおかげでオボンのみを食べなくて済むというのもあり、また巷で流行っている?ゲンガーに対してカウンターになり得るポケモンだと思っているため若干上げました。耐久はもちろんのこと、こんなのんきな顔してなみのりのダメージ結構あるというのも恐ろしい。だいたいのゲンガーはヘドロばくだん打って突っ込んでくるだけなので、その後にたたりめうってきたら、テレキネ、なみのり、ユナイト技のどれか1つでもあればゲンガーを止めることができて、止めてる間に全員でゲンガーをボコってしまいましょうという強さがあります。ビークイン周辺ではテレキネが使いにくいですが、「ドわすれ」選んでも強いです。
(※ねっとうの強さ不明)
ゲッコウガ(Aランク)
このゲームに置いてエースバーンがダメならこのキャラといった印象。
決して弱くはないものの、エースバーンのように無敵で避けれるスキルが無く、エースバーンより使うのが難しい印象。しかしなみのりの火力は凄まじく、えんまくの面倒くささが半端ないので決して弱くない、だがやはり現状はエースバーンの方が強すぎるため使われることは少ない。ユナイト技も微妙な強さ。
さらに、14daysキャンペーンで14日目に配布されるというのもあり(エースバーンは7日目配布)何から何までエースバーンの裏に隠れちゃった不遇なキャラ、バランス調整でエースバーンが落ちたらゲッコウガの時代になるか・・・!?
ウッウ(Aランク)
序盤のレーン番長ウッウ先輩、最初から覚えるうずしおでの圧が凄まじくこれまた原作らしからぬ威力を誇る、うずしおでの相手ポケモンへの圧力、野生ポケモンのスティール力ともに序盤最強クラスのためこの位置、ユナイト技もめちゃくちゃ強く、育ってからのぼうふう+なみのりで一瞬にして相手を倒すことも可能、耐久はあまり無いのもあり、終盤は失速するイメージがある。実は終盤もめちゃくちゃいけてるのかもしれない。
ピカチュウ(Aランク)
簡単に使えて強く、ゲーム的に見ても序盤からクソ強い。いまから始めるならカビゴンかピカチュウをオススメするくらには強いし、エレキボールは遠距離からの必中技で火力が高い。操作が簡単(ボタンを連打するだけである程度仕事ができる)というのもポイント高いです。
しかしながら耐久力が無いため、立ち位置をミスすると一瞬で倒される。が、逆に、大丈夫な位置取り、ダメな位置取りを勉強することができるため初心者には非常にオススメ。バランス調整でもノータッチなキャラのためやはり今後もオススメ。
ゲンガー(Aランク)
序盤が非常に弱く、中央エリアのポケモンを倒すのが非常に遅いため、チーム全体で見ると相手チームに序盤有利を取られる危険がある。しかし、レベル7からのヘドロばくだん+たたりめの火力が凄まじく、相手のサークルに3体ポケモンがいても皆まとめて倒してしまう強さがある。その時の成功体験から使用続けている人も少なくない(と、勝手に思ってる。)
また、一人でカジリガメやサンダーを狩れるメリットもあるため、やはりそこでの成功体験...(以下略)、実はゲンガーを分かっているとそこまで壊れている訳でもなく(いうて強いけども)
対策としては、カビゴン、バリヤード、ヤドランなどで止めたり、
たたりめ見てから行動妨害+みんなで攻撃すると相手が死ぬ。(※初心者、初級者の方々にはこれが難しいため強いといわれるのは理解しています。)
ランクマで当たるゲンガー使いのほとんどの人はなんとなく上での成功体験で使ってるように思える人が非常に多い印象のため、ヘドロばくだん打った瞬間にヒット確認せずにたたりめを打ってくる人が非常に多く、ヘドロばくだんを歩きで避けたら、たたりめで飛んできたからそれを処理してるだけで有利が取れ続ける。ゲンガーが突っ込んで死んでいく姿を味方でも敵でも見ているためプレイヤーのスキルが非常に重要になってくるキャラだと思う。
そのうえで、さらにシステムに愛されていない部分があり、毒状態の相手にたたりめをうったつもりが、ひょこっと現れたエイパムやヘイガニの方にたたりめが行くというような誤爆も起こる。(この誤爆のせいで使うのを止めました。)しかしながら、相手を一気に倒せたり、サンダーやカジリガメを倒すのが非常に早いため、キャリーする力は全てのポケモンの中で一番あるといっても過言ではなく、ソロでランクに行く場合だとS~A+ランクは固い(特に低ランクでは無法できる)
バランス調整での弱体化で今後もいけるかどうか・・・!
Bランク
正直Bランクはあんまりよくわかっていないためこの位置です。
ただこの中で問題ないキャラはイワパレス、ワンチャンアブソルもAランクでいいかなと思います。基本的にBランク以下はそのキャラ使うなら他でも良くね・・・?って思うキャラです。
イワパレス(AorBランク)
硬くて早くてすごいやつだが、からやぶしてシザークロスやるならカビゴンとかヤドランでも良くね?って思っちゃう感じのキャラ。シールドの量がすさまじく、めちゃくちゃ硬い。シールドを活かしゴールサポーターで裏取りを狙う変わり種の型をそこそこ見かけるためこういうのは相性が良さそうなので自分もちょっとやってみたいと思っている。
アブソル(AorBランク)
序盤強いと最後まで良い試合運びができるゲームにおいておそらくAランク以上はあると思います。知り合いも使っており強さが全く把握できていない訳ではありませんが、対面に来た記憶がほとんどないため情報不足でこの位置。現状で結構ある火力がバランス調整でまさかの火力追加でどうなるか気になってます。耐久は低い。
サーナイト(Bランク)
書いてないけどサーナイトは個人的にここくらいの位置、サーナイトいない試合なら試合運びは問題ないがサーナイトが味方にいるだけで序盤の負担になる。かといってサーナイトのおかげで勝てた!みたいな試合は無く、経験値が必要でレベルアップしないといけないのに中央エリアに行くのは向いていないし耐久も低くとてもかよわい印象。
一応レベル7でサイコショック等を覚えていれば強みはあるものの、やっぱり他キャラでいいよねって印象。ユナイト技は強いが、ピックした時点で試合の序盤のレーン戦が不利になるというのがめちゃくちゃ痛い。不遇キャラ
ファイアロー(Bランク)
実は全然弱くないファイアローですが、こいつを使うくらいならルカリオとか、カイリキーとかで良くないですか?みたいな空気になる。
実際自分も今出てるポケモンの中で一番好き(鳥ポケ好き)なのでめちゃくちゃ使いたいけど、勝利の方が大事なので、泣く泣く使ってません。機動力と一瞬の火力はあるものの耐久が非常に低い、特にレーンは本当に弱いので中央エリアに行けないならキャラ変えた方がいいと思う。スティール能力は高いけどやっぱりスティールする=状況で負けてる、のでワンチャン狙わずに状況で勝てるキャラを使った方が良いよなってなる。
※アーマーガアだったら硬いからワンチャンあったのかもしれません。
リザードン(Bランク)
ハチマキバグ修正されたから結構弱くなっちゃった印象のキャラ、やっぱりここら辺の特にリザードンはそこまで悪くないとは思うんだけど、やっぱりリザ使うならカイリキーとか他キャラ使った方が良くないですか?ってなる。勝ちにこだわると本当にポケモン絞られてきてダメですね(笑)
1vs1のゲームなら別になんでも使えばいいと思うんだけど5vs5だと弱いキャラ使うのは色々難しそうですね・・・。バランス調整後どうなるか。期待。
ガブリアス(Bランク)
サーナイトとほとんど同じで、ガブリアスがいないなら試合運びは問題ないがガブリアスが味方にいるだけで序盤の負担になる。かといってガブリアスのおかげで勝てた!みたいな試合は記憶に無く、経験値が必要でレベルアップしないといけないのに、中央エリアはサーナイトよりは回るのが少し早いが、やっぱり上か下のレーンに顔を出した時の圧力は無く、逆にカウンターされたら倒されて、育ちにくくなる危険も多い。
やっぱり他キャラでいいよねって印象。ユナイト技はそこそこ強い。
結局ピックした時点で試合の序盤のレーン戦が不利になるというのがめちゃくちゃ痛い。ガブリアス上手い人を見てみたい。まさかのバランス調整ノータッチ、調整後も厳しいか?
ゼラオラ
すみません、ゼラオラいなかったの気づきませんでしたww
攻撃力、機動力はあるが、耐久が低い。多分アブソルくらいの位置かと予想。多分そこまで弱くないポケモンなんだけど、上位ポケモンが強すぎて空気になってる。アメリカでは結構高いTier位置にあるのが不思議。
ユナイト技で相手ポケモンをたくさん巻き込めれば火力は出るがそれくらいの脅威となっている。
正直相手にゼラオラいたらめちゃくちゃうれしいみたいなポケモンになってます。
Cランク
プクリン(Cランク)
かわいいからCランク、可愛くなかったらD...
サポートで耐久があまりなく、歌うやころがるはそこそこ強いものの、そこそこの強さにとどまる、歌うところがるが両立できないのも弱い部分、両立できたらワンチャンあったかも?ユナイト技もワタシラガとかと比べて明らかに劣っていたり、やっぱり他キャラでいいじゃんってなるのが不遇。
調整でステータスアップなどの強化幅によっては次回化ける。
フシギバナ(Cランク)
一番不遇なキャラといった印象、葉っぱカッターやソーラービームを当てるのが上手い人が使うならそこまで弱くないと思うが、ちゃんと使えてもそんなに強くはなく、しかもこんないかつくてもピカチュウよりも耐久が無いという噂。(ギガドレのせい?)ユナイト技もめちゃくちゃ弱い。
今回のバランス調整でユナイト技の火力アップ、ソーラービームのクールダウン減少、などなど一番強化されるキャラなので、今日からソラビ打ちまくりたい。もしもソラビのクールダウン2秒だったら最強!!!!
以上です、特にBランク以下はデータも少なく申し訳ない気持ちもありますが、Aランク以上は割とこの感じなのかなと思います。とはいえBランクは序盤強かったり、終盤強かったり、と強い箇所がどこかしらあるため使うのが上手い人だったら実はAランク!みたいになるのかもしれませんね。
現状、Cランクはその強みすら上げるのが難しい不遇ポケモンになっていまる印象・・・。
稼働2週間でバランス調整となるなら、今後も頻繁にバランス調整が行われそうですね。皆もユナイトやりましょう!!!!
配信もしてます良かったら来てね。
twitch: https://www.twitch.tv/zalez_41