判子文化
旅をしていて、何気なく車走らせてたら
思い出したので、書き込みします。
今まで勤めてきて、
どの会社でも、稟議書・申請書・報告書
を作成し、直属の上司、更に上の上司、
責任者、役員・・・と永遠に続く
スタンプラリー‼️
どうにかならないのかな?
勤めてた会社で
ひどがったのが、社用車のタイヤパンク。
修理屋さんの見立てではタイヤを
交換しないといけないとなった。
すぐさま上司に相談。
申請書を出してと言われ出したら
文章がおかしい、やり直し。
すったもんだのあげく捺印もらい、
更にその上の上司に出したら、
文章がおかしい、やり直し。
一番最初に書いた文章
(直属の上司にダメ出しくらったやつ)で
よかったのかいっ!( ̄▽ ̄;)
そして、最初からやり直し。
直属の上司、更に上の上司、
総務課に提出。
そして、総務課からまたもや突っ込み‼️
パンクしたタイヤの写真添付して下さい。
タイヤなんか真っ黒で、
どこがパンクしたかわかるかいっ!
と思いますが、分かりにくい写真を添付し
最初の申請書からやり直しの無限ループ。
タイヤ直さないと、
営業もでれないんだが。。。
こうした稟議書や申請書だけで
半日は潰れるスタンプラリーを
永遠に続けていくサラリーマン社会。
いやね社内だと時間かけようが、
スタンプラリーいいんですよ。
お客様には、知るかっ!早くして!
って感じるので、ホント
世の中見直ししてくれないかな?