見出し画像

20040123 自動車のスピーカ交換(2)

 自動車のスピーカを交換$${^{*1}}$$するために新しいスピーカを買いに量販店に出かけた。特に目当ての銘柄はなかった。安くて、見た目で音が良さそうなものを選ぼうと考えていた。ボーズ$${^{*2}}$$のスピーカが好きなのだが、安売りの量販店には滅多に置かれていない。元々自動車に付いている徹底的に製造費用を抑えられたスピーカに比べれば、市販されている物であればどれでも満足のいく音質に違いない。

 店内では複数のスピーカが試聴できるように陳列されている$${^{*3}}$$が、どれもいい音がするので聞き比べても殆ど違いが判らない。よく聞けば何となく違うことが判ってくるが、走行している自動車の車内で聞いてその違いが判るかどうかは疑問である。

 数ある種類の中から購入する物を選び出す方便として、展示されているスピーカの中から「好みの音質」というのをその場で決めて、予算と照らし合わせる。

 そうやって決めたスピーカはこれである$${^{*4}}$$。16cmで2wayになっている。2wayとは大きいスピーカで低音を出し、小さいスピーカでは高音を出すようになっていることをいう。純正もそういった構成になっている。

 選んでいる内についでなので後ろの二つのスピーカも交換しようと思った。後ろのスピーカも前のスピーカと同じ形をしているので自作の取り付け金具が必要$${^{*5}}$$だが、こちらは何となく市販の金具を使えば取り付けられそうな気がしてきた。そこでこのスピーカ$${^{*6}}$$を買った。これも2wayだが、大きいスピーカと小さいスピーカとが一緒になっている。それぞれのスピーカの中心が一直線上にあるためコアキシャル(同軸)スピーカと呼ばれる。大小のスピーカが一体化して一つ分の大きさになっているコアキシャル型は限られた車室内での装着に適しているため自動車用のスピーカ$${^{*7}}$$ではよく見かける。一般的な据え置き型のスピーカでもコアキシャルはある$${^{*8}}$$が、少数派である。

 結局、前後二揃いのスピーカを買ってきて、これらに交換することにした。

*1 20040122 自動車のスピーカ交換
*2 20010110 電球とスピーカー
*3 今日ご紹介するのはデモボードに新しいスピーカーが入りました! « 店内 « サウンドエボリューションログオンblog
*4 Victor・JVC - カーオーディオ SPEAKER CS-FT162 製品紹介
*5 フロントスピーカー
*6 Victor・JVC - カーオーディオ SPEAKER CS-E1625 製品紹介
*7 Google 検索: コアキシャル スピーカ
*8 TEAC ESOTERIC COMPANY TANNOY Westminster ROYAL/HE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?