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0→1

今日はFIRST PITCHの事前学習として、↑のセミナーを受講しました。

いやー、とってもためになった~、目から鱗でした~

顧客がキーワードになっていて、そこからすべてがはじまる。

当たり前だけど、見失っていた気がする。

どこか、顧客起点ではじまるけど、いつの間にか、プロダクト起点になって、若干暴走して、プロダクトできて、顧客と対峙すると、迷走してしまう。

そんなこと、よくある、、💦

で、これ↓が肝

起業家が顧客を選ぶ

次に、その顧客がプロダクトを選ぶ

誰にでも刺さる価値は幻想のようで、

起業家に刺さった価値(=シーズ)
×
顧客に刺さる価値(=ニーズ)

プロダクト

とのことでした。

なので、自分がやりたいこと=アイデアがあって、そこで売りたい人=顧客を想像して、折り合いをつける=プロダクト、ということです。

そうなれば、顧客がいるので、売ることに困らない=成功する、ということのようですww

もう一つ、大きな学びがあって、それは、

徹底的に顧客を絞ること

ここも沁みました。

最初の顧客をまずはつかむこと、それから最大の顧客にしていけばいい

うん、とっても理解ですし、ちょっと気が楽になりました。

どうしても、最大の顧客を狙おうとして、そのサイズの大きさと競合の強さにくじけそうになるのですが、まずはニッチで良いとのこと。

本当に、0→1 で良いんだなと。

正直、今、まさしく、0→1 で格闘しながら、それで良いのかな、成長できるのかな、と思っていましたが、ちょっとふっきれました~

うーーん、すっきり、明日も頑張ります~❗