今日はFIRST PITCHの事前学習として、↑のセミナーを受講しました。
いやー、とってもためになった~、目から鱗でした~
顧客がキーワードになっていて、そこからすべてがはじまる。
当たり前だけど、見失っていた気がする。
どこか、顧客起点ではじまるけど、いつの間にか、プロダクト起点になって、若干暴走して、プロダクトできて、顧客と対峙すると、迷走してしまう。
そんなこと、よくある、、💦
で、これ↓が肝
誰にでも刺さる価値は幻想のようで、
とのことでした。
なので、自分がやりたいこと=アイデアがあって、そこで売りたい人=顧客を想像して、折り合いをつける=プロダクト、ということです。
そうなれば、顧客がいるので、売ることに困らない=成功する、ということのようですww
もう一つ、大きな学びがあって、それは、
徹底的に顧客を絞ること
ここも沁みました。
最初の顧客をまずはつかむこと、それから最大の顧客にしていけばいい
うん、とっても理解ですし、ちょっと気が楽になりました。
どうしても、最大の顧客を狙おうとして、そのサイズの大きさと競合の強さにくじけそうになるのですが、まずはニッチで良いとのこと。
本当に、0→1 で良いんだなと。
正直、今、まさしく、0→1 で格闘しながら、それで良いのかな、成長できるのかな、と思っていましたが、ちょっとふっきれました~
うーーん、すっきり、明日も頑張ります~❗