第44話 サンキー図による財務分析の実践❷サンキークイズ3問
サンキー図を活用して上場企業の財務分析を実践するシリーズです。今回はサンキー図をベースにしたクイズを3問出題します。目指せ全問正解!
それでは早速、Q1です▼
Q1 ニトリの損益計算書はどっち?
ぜひ、サンキー図を拡大して見比べてみて下さい。2024年度の売上高が近い小売業の大手2社、ニトリとライフを比較しています。ニトリは言わずと知れた家具・インテリアの代表企業。一方のライフは首都圏や近畿を中心とした食品スーパーを展開しています。
どちらも"小売業"として分類される企業ですが、その損益計算書には多くの違いがありますね。一部"???"で隠していますが、セグメント名を見比べると答えにぐっと近づきます。果たしてニトリのPLは①と②どちらでしょうか?
Q1の答えはこちら▼
見分けるポイントは大きく2つ。ひとつは利益率の違いです。家具・インテリアと食品スーパー、両社の主力商品を比べるとどちらの利益率が高いでしょうか?一般的には単価が高く在庫ロスが少ないと利益率が高くなるため、選択肢①がニトリかな?と検討がつきますね。
もうひとつはセグメント名です。選択肢①のセグメント名に注目してみると、主力セグメントは"???"で隠されていますが、サブセグメント名が島忠であることがわかります▼
島忠はホームセンター大手であり、2020年にニトリが完全子会社化した企業です。この買収を知っていれば選択肢①がニトリであると確信できます。
島忠は関東・関西エリアを中心に出店しているため、その辺りにお住まいの方には簡単な問題だったかもしれませんね。以上、Q1でした。
引き続きQ2と参りましょう。航空業界からANAとJALを比較します。ぜひ解答を見る前に一度考えてみてください▼
Q2 ANAの損益計算書はどっち?
今回はセグメント名も全て開示しています。どちらのサンキー図がANAの損益計算書でしょうか?そう判断できる根拠も考えてみましょう。
それではQ2の解答です▼
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