
オンラインXENO追加カード(構想)
まず自分に課した大前提として
・世界観を遵守すること
これはもうマストっすね。
そのためストーリーは何度も確認し存在することに違和感がない
キャラクター設定にはなっているはずです。
(追加2キャラの詳細は個別に投稿しますのでお楽しみを。)
そして肝心の
・「面白い」と思ってもらえるカード効果
身も蓋もない言い方かもしれませんが
構想言うてもやってることは誰もが思いつく
「こんなカードあれば面白んじゃね?」ってことと基本は変わりません(笑
追加したカードに共通するコンセプトとしては
・ゲームの根本は変えないようにする
・効果は強めにする
・引き分けを無くす
・持っているだけでは勝てないカードにする
・安定行動に釘を刺す
です。
(特に下2点はゲームを面白くする上でも重要視しました。)
XENOというゲームは「心理戦」の面を謳っているにも関わらず
実際はHighカードを抱えていれば大体安定で
これに釘を刺す手段があまりありません。更にこの点に関連して
フォーカスせざるを得なかったのがトップ絵にも出てる
・[6:貴族]
の存在です。
(元祖のラブレターから存在する効果のため、控え目に記述しますが)
やはり個人的には問題点が多い効果であると考えており
ここに一石を投じたい、という点については
追加カードから伝わってほし~な~、と思っております。
一応カードを追加するに際して
・どんな影響があるか?
・元々あった諸々の問題は少しでも解消されているか?
・新たな問題が発生しないか?
という点においてはかなり注意を払ったつもりです。
(が、、、若干やらかしました、、、詳しくはこぼれ話とかで)
そんなこんなで発表からそろそろひと月程経過するところなのですが
自身の多忙過ぎ状態もそろそろ解消されそうなので
そろそろこれ使って何かやって見ようとは考えております。
気長に続報を待ってね~。
※カード個別の解説についてはずんかーイラストが
ハマサイトに反映され次第投稿しようと考えているのですが
音沙汰ストップしているのでボチボチプッシュするで~