「GACKTの勝ち方」を読んで

【知・覚・動・考】

「とも(知)・かく(覚)・うご(動)・こう(考)」

行動する前に知る・覚えることは大切だがその後はすぐ動く。

大人は知る・覚えることの後に考えてしまう。

行動の前に考えるとほとんどの場合、ブレーキなのでは??

小学4年の長女だともう【知・覚・考・(不)動】

小学1年の次女でもぎりぎりで【知・覚・考動or動考】

幼稚園年少の長男は【知・動・覚・考】。

面白そうだな。やってみよう!!

この感覚がすごく強いので、目をキラキラと輝かせながら動く。

幼稚園の同い年の子たちも同じで

「行くぞ~!」と大した説明もせずに掛け声を上げると

キャッキャと付いてきます。

それは小さかった頃の長女たちも同じ。

つまり、子供のころは知識が未熟でも動いてた。

知らないことでも、大人なら躊躇してしまうような泥遊びも

楽しそうと感じれば目を輝かせて全力で動く。

そして知って、覚えて、考える。遊びをアレンジする。

子供となんとなく遊んでた日々をGACKTさんの著書で

再考させていただいた。

3人の子供達に一貫して

「許容できる子供のやりたいことはすべてやらせる」

「許容できる失敗しそうなことは手を貸さない」

と接してきたが、間違えてなかったと確信できた。

子供達に負けない位、目を輝かせて動いていこう!

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