見出し画像

世界樹の迷宮Xを今更ながらクリア…しそうな件

 おはこんばん。荒井コンです。メガテンVまで残すとこ後三日。YouTubeでは先行プレイ動画など上がってますが、歯を食いしばって見るのを我慢します。初見を大切にしたい。


----------------------------------

・メガテンVまでにクリアしたかった世界樹X


 まだ三日ありますが、私のプレイ時間は60時間ほど。このゲーム、クリアに100時間かかった例もあるそうで、私は攻略Wikiを見ながらすすめているので、そこまでかからずクリアできそうですが。いやー初見を楽しみたいという気持ちもあるけど、まだ積みゲー控えてっからねぇ。迷宮は第十二まできてますから、もう少しなんですけどね。

 ちなみに課金はしてるので、やろうと思えばカンストとか楽にいけますが、それはさすがにちょい縛ってプレイしてます。メガテンVも同じような課金コンテンツあるから、まぁそれも買う予定なので縛りつつプレイする予定です。


----------------------------------

・世界樹Xは面白い?


 3DSとしては最後のナンバリングして発売されたタイトルであり、今までの世界樹で出た迷宮だったり登場人物だったりがクロスする集大成ともいえる世界樹。どこぞのモンハンを彷彿させるタイトルではありましたが、よく酷評されている霊堂がやっぱり自分も気になったかな?ギミックが似たような、というか使われている奴で新鮮味がなかった。

 後、サブクラスを取得したあたりはレベル上げとか楽しいけど、最後近くになるとレベル上がってもそれほど有用なスキルもなくなるから、余ったからとりあえずとっとくかーって感じでレベル上げの楽しみがなくなった感じもある。有用なスキルありすぎてカツカツ!よりはいいのかな?レベル80でこれだから、上限の130までいっても、取りたいスキルってあんのかな。

 後は集大成でダンジョン詰め込んできたとはいえ、長くてちょっとだるいかな。レベル上げに楽しみがなくなった事もあって、RPGとしては育てる楽しみがないとダンジョン攻略だけじゃきつい。それとアドベンチャーエピソードに違和感感じた。あれ、こんな空気の奴だったっけ?なんというか、石で水切りとか急に遊びだすし、精神年齢幼くない?とりあえずイベントはどんなデメリットが待ち受けようと、全て突っ込んでいったタイプなんで、大体アドベンチャーエピソードは進行させたんですけど、今までと大分空気違うなぁと。過去作からクロスさせてきたんだから、世界樹の空気を壊さないで欲しかったね。

 と、結構文句いったけど、ゲームとしては自分でキャラクリエイトして自分で好きなパーティーを組めるのは相変わらず好きだった。ちょっと職業のバランスが悪いかもとは思ったけど。マッピングも楽しいしね。

 3DSとしては最後だけど、スイッチでも出て欲しいよなー。3DSと比べて詰め込めるだろうから、キャラクリエイトをもっと充実させて、アクションもド派手にして、やってくんないかなー。シンプルな画面はそのままでいいから、演出を強化して欲しいよね。アトラスさん頼むよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?