見出し画像

最悪のシュミレーションが大切

こんばんは

コインランドリーを開業したいとご相談されたとき、出店候補地の市場調査を行います。

①競合店
②出店地の立地
③導線や引力
④人口世帯数

などを調べながら事業計画書を作成します。
その事業計画書の収支予測は、弊社は、必ず3つ作っています。

雨コース→最悪のシュミレーション
曇りコース→需要予測通りのシュミレーション
晴れコース→上振れした場合のシュミレーションです。

最悪のシュミレーションを、僕たちは、雨コースと表現していますが、この収支予測が一番大切で、最悪でもやっていけるかどうかで、Goなのか、白紙に戻すかを決めています。

同業他社の収支予測を見せて頂くことがありますが、雨コースの提示をしているものを見たことがないので、弊社のちょっとした特徴だと思っています。

怖がりなだけかもしれませんが……

しかし、ランチェスター戦略も、孫子の兵法も、西野さんも、勝つ方法ではなく、負けない方法を教えてくれています。

なので、間違ってないはずです。

僕は、これからも負けないことにとことんこだわりたいと思います。



<ここから宣伝>

収益力の高いコインランドリーのプロデュースを目指して日々、勉強しています。

コインランドリーの開業をご検討の方
コインランドリーのリノベをお考えの方
本業プラスワンビジネスをお考えの方

お気軽にご連絡ください。

http://www.laundry-support.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?