アレとランチェスター戦略
こんばんは
今年の流行語大賞にアレが選ばれました。
岡田監督のインタビューで、コレは、すぐに手が届くイメージで近すぎる。アチラは、遠いイメージがする。アレは、もう少しで手が届くイメージなんで、キャッチフレーズをアレにしたと言っておられた。
ちょうど良い距離感ですね。
少し頑張れば手が届く。
6持ってる人に10出せと言っても無理だけど、6持ってる人に普通に6を出し切らせる。
そんなことも岡田監督は、話されていました。
ちょうど良い距離の目標を作る。
ビジネスでは、エリアを狭くしてちょっと頑張れば手が届く目標を持つ。
ターゲット客層を絞って、その人だけに届けばいいとちょっと頑張れば手が届く目標を持つ。
商品サービスを絞って、この商品だけ届けばいいとちょっと頑張れば手が届く目標を持つ。
ランチェスター戦略も、アレも考え方は同じだなと思いました。