yuzubaby

こんにちは!スタートアップ・マーケティングに役立つ海外の情報を発信してます。想いはあるけどリソースも知名度もない組織の魅力を見つけ、磨いて、伝えることに興味をもち、外資系ITコンサルからスタートアップに転職しました。https://yuzubaby.hatenablog.com

yuzubaby

こんにちは!スタートアップ・マーケティングに役立つ海外の情報を発信してます。想いはあるけどリソースも知名度もない組織の魅力を見つけ、磨いて、伝えることに興味をもち、外資系ITコンサルからスタートアップに転職しました。https://yuzubaby.hatenablog.com

最近の記事

【まとめ】Y Combinatorに応募する前に確認したいこと

みなさんは、Y Combinatorをご存じですか? Y Combinatorとは、2005年に始まったアメリカのスタートアップ向けアクセラレータープログラムのこと。AirbnbやGitlab、Dropboxを輩出した有名なプログラムで、スタートアップにとっての登竜門でもあります。 今回は、会社でY Combinatorに応募する機会があったので、Y Combinatorに応募するにあたっての注意点やポイントをまとめた英語のビデオ内容を日本語でまとめてみました。 How

    • 23歳でやっと気づいた「生きる意味探し」より大切なコト

      自分の生きる意味ってなんだろう。 ・ ・ ・ 誰しもが考えたことがあるであろうこの問いに対して、答えに辿り着けた人はどれぐらいいるのでしょう。ちょっと博識を装って答えるとしたら「子孫を残すこと」かもしれないし、ちょっと宗教に代弁してもらって答えるとしたら「善良な人になって天国に行くこと」かもしれない。 でも、なんかしっくりこない。 I. 自分の生きる意味はわかっていた(はずだった) II. 楽しむだけ、頑張るだけの人生はなんでしっくりこないんだろう III. 「

      • 成功するスタートアップは、プロダクトではなく仕組みを売る

        ※リサーチというより自分の仮説にもとづくものなので、半分聞き流してください! 街で最近よく見かける、Uber Eatsの配達員さん。 今や絶大な認知度を誇るUber Eatsー 突然ですが、Uber Eatsのすごさって、なんだと思いますか? ...という問いに対して自分なりの答えを見つけたので、書いてみます。 同じようにスタートアップでソリューションづくりに励む方々にとって、少しでもヒントとなれば嬉しいです! <目次> Uber Eatsの『真の価値』はなにか?

        • WEBデザインのYouTube入門講座まとめ

          YouTubeで見つけたWEBデザインのエッセンスがギュッと詰まった講座(全20話)を見つけたので、各エピソードのポイントをまとめてみました。 Episode 1: このWEBデザイン講座で学べること ・グラフィックデザイン(文字フォント、配色、レイアウト等) ・WEBスキル(UI/UX、ワイヤーフレーミング等) ・ソフトウェアの種類・使い方 ・WEBデザインの工程・WEBデザインでお金を稼ぐ方法 Episode 2: WEBデザインに使うソフトウェアについて <WEBデ

          Top 10 SaaSの80%を支援する外資系企業「TOPO」から学ぶ、敏腕マーケターに必須の11のスキルとは?

          マーケティングって幅広いけど、一人前になるにはどんなスキルを身に着ければいいの? ということで、「best marketer required」という謎のキーワードでGoogle検索をかけてみたら(笑)、面白い記事を見つけたので共有します! 一人前マーケターになるために必須のスキル11選について書かれています。 敏腕マーケターに必須の11のスキルとは? 敏腕マーケターは... 1. 収益ドリブン 2. 顧客と市場を知っている 3. 優れた顧客体験を生み出す 4. 優れたス

          Top 10 SaaSの80%を支援する外資系企業「TOPO」から学ぶ、敏腕マーケターに必須の11のスキルとは?

          海外の名著「The Mom Test」から学ぶ、顧客インタビューの極意 その①

          最近ドハマりしている海外の名著「The Mom Test」。 PMFを見つける前のシード期のスタートアップにとっては、ターゲット顧客にインタビューをして、お金を払ってでも解決したい「深刻な課題」は何かを突き止めることが必須。 ただ、インタビューをするにも、どんな質問を投げかければいいのか? そんな悩めるマーケティング担当を助けてくれるのが、「The Mom Test」。 「The Mom Test」のチャプター構成はこんな感じ。 1. The Mom Test 2.

          海外の名著「The Mom Test」から学ぶ、顧客インタビューの極意 その①

          『確立思考の戦略論』から学ぶ、市場調査の本質とは?

          USJの最強タッグである森岡毅さん(CMO)と今西聖貴(シニア・アナリスト)著の『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』ー 勝てるかどうかは『消費者プレファレンス(=消費者に選ばれること)』で決まる! との考えを軸に、いかに確率思考を使って消費者プレファレンスを高めるかについて語っている本書。 誠に勝手ながら、市場調査の本質について書かれた「第5章 市場調査の本質と役割ープレファレンスを知る」の章を要約してみました! =============

          『確立思考の戦略論』から学ぶ、市場調査の本質とは?

          必見!伝説のスタートアップ30社のプレゼン資料大公開

          数分間の間に大衆の心を掴むことが求められているピッチ(=プレゼン)。 そんなプレゼン資料づくりに悩んだことはありませんか? わたしは常に悩んでいます。笑 そこで!!! Google先生で「best pitch decks」と調べてみたところ、あの伝説のスタートアップの初期のプレゼン資料が見れちゃう素晴らしいページを見つけました。 ▽下記企業の初期のピッチデックが見れますっ! 1. Facebook 2. Airbnb 3. Buffer 4. Square 5. Lin

          必見!伝説のスタートアップ30社のプレゼン資料大公開

          飛躍的成長を遂げる見込みはある?破壊的なスタートアップ度診断

          スタートアップを成長させるにはどうしたらいいか? 誰もが頭を悩ませるこの質問。 絶対的な黄金ルールは存在しないものの、スタートアップの成功率を飛躍的に高めてくれる本として注目されているのが、Exponential Transformation(邦題:シンギュラリティ大学が教えるシリコンバレー式イノベーション・ワークブック)という本。 日本語に翻訳されてからまだ間もない本(2020年2月~販売@日本)なので、Amazonのレビューはまだ全然ないですが、スタートアップから大

          飛躍的成長を遂げる見込みはある?破壊的なスタートアップ度診断

          YouTubeで学んだ、ランディングページ制作に役立つ7つのポイント

          ランディングページ作成にあたって、やまけん(山田研太)さんという方が共有している大変勉強になる動画を見つけたので、備忘録として内容をまとめてみました。 【実証】CV率・反応率が高いランディングページの作り方『売上成果を出したい人』 https://youtu.be/b-d8T9p9j-s <本日のゴール> 下記3つについて理解すること: ①そもそもランディングページの何が大事なのか ②どういう風にイケてるランディングページを作るのか ③どういう風にターゲットとキャッチコピ

          YouTubeで学んだ、ランディングページ制作に役立つ7つのポイント

          心を掴むエレベーターピッチの3大要素

          本日は、デロイトトーマツベンチャーサポートの方に教えていただいた、相手の心を掴むエレベーターピッチをつくるための3大要素についてご共有します。基本中の基本のみ記載していますが、スタートアップ関係者のみならず、自分のアイディアを1分以内に誰かにピッチしたいときのチェックリストとして役立てば幸いです。 1. Hook|フック・相手が興味をもっている/もちそうなテーマを選ぶこと ・強烈な単語/フレーズを使うこと ・WIIFM(=What's In It For Me)...相手へ

          心を掴むエレベーターピッチの3大要素

          【後日日本語追加します】顧客リサーチに役立つDo's & Don'ts

          How To Ask A Question by Tomer Sharon https://www.youtube.com/watch?v=8tiuWYs5Z-A What is customer research all about?Gathering information through direct dialect. Customer research is about understanding the phenomenon. What to keep in m

          【後日日本語追加します】顧客リサーチに役立つDo's & Don'ts

          スタートアップが海外展開するときに用意すべき10-slide Deck

          スタートアップが海外展開するときに、会社+事業の説明資料としてもっていくべきスライドはたった10枚。デロイトのスタートアップ支援担当の方に教えていただきました。 もちろん投資家に話すのか潜在顧客に話すのかによってスライドの中身を多少いじることはあっても、最初のミーティングまたはピッチイベントで話すなら、基本的にはこの10枚で十分。 10-slide deckの中身1. Elevator pitch 2. Industry problem 3. Solution 4. De

          スタートアップが海外展開するときに用意すべき10-slide Deck

          AirbnbのGustaf氏が語る、コンバージョン率の最適化法

          Airbnbの急成長を牽引したGustaf Alstromer氏が「どうやって顧客を獲得して成長するのか」について語った動画の内容(後半)を続けます。 Gustaf Alstromer - How to Get Users and Grow https://www.youtube.com/watch?v=T9ikpoF2GH0 ファネルを通じてコンバージョンを最適化するPMFを達成しているか測るために、そしてPMFを達成した後に成長するために、コンバージョン率の最適化は

          AirbnbのGustaf氏が語る、コンバージョン率の最適化法

          リテンション率と時間軸で測るPMF

          Airbnbの急成長を牽引したGustaf Alstromer氏が「どうやって顧客を獲得して成長するのか」について語った動画の内容をまとめます! Gustaf Alstromer - How to Get Users and Grow https://www.youtube.com/watch?v=T9ikpoF2GH0  スタートアップ=成長がすべて。成長を予測することは可能? スタートアップは成長がすべて。 2004年にローンチしたFacebookは、圧倒的な成長を遂

          リテンション率と時間軸で測るPMF

          Y Combinator CEOが語る、プロダクト開発のTips

          競争が恐ろしく激しいスタートアップの世界で生き残れた理由は3つ。 1)専門性がめちゃくちゃ高いチーム 2)お金をできる限り使わなかった 3)「スタートアップの失敗=人生の失敗」というエゴがあった この1つでも抜けていたら、生き残ることはできなかった。 3つのうち2つあるだけじゃダメ。全部なきゃ生き残れない。 そう語るのは、シリコンバレーの有名アクセラレーターであるY CombinatorのCEO、マイケル氏。彼が語るプロダクト開発のTipsについて、ビデオ内容をまとめまし

          Y Combinator CEOが語る、プロダクト開発のTips