みなさんは、Y Combinatorをご存じですか?
Y Combinatorとは、2005年に始まったアメリカのスタートアップ向けアクセラレータープログラムのこと。AirbnbやGitlab、Dropboxを輩出した有名なプログラムで、スタートアップにとっての登竜門でもあります。
今回は、会社でY Combinatorに応募する機会があったので、Y Combinatorに応募するにあたっての注意点やポイントをまとめた英語のビデオ内容を日本語でまとめてみました。
How
23歳でやっと気づいた「生きる意味探し」より大切なコト
自分の生きる意味ってなんだろう。
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誰しもが考えたことがあるであろうこの問いに対して、答えに辿り着けた人はどれぐらいいるのでしょう。ちょっと博識を装って答えるとしたら「子孫を残すこと」かもしれないし、ちょっと宗教に代弁してもらって答えるとしたら「善良な人になって天国に行くこと」かもしれない。
でも、なんかしっくりこない。
I. 自分の生きる意味はわかっていた(はずだった)
II. 楽しむだけ、頑張るだけの人生はなんでしっくりこないんだろう
III. 「
本日は、デロイトトーマツベンチャーサポートの方に教えていただいた、相手の心を掴むエレベーターピッチをつくるための3大要素についてご共有します。基本中の基本のみ記載していますが、スタートアップ関係者のみならず、自分のアイディアを1分以内に誰かにピッチしたいときのチェックリストとして役立てば幸いです。
1. Hook|フック・相手が興味をもっている/もちそうなテーマを選ぶこと
・強烈な単語/フレーズを使うこと
・WIIFM(=What's In It For Me)...相手へ
How To Ask A Question by Tomer Sharon
https://www.youtube.com/watch?v=8tiuWYs5Z-A
What is customer research all about?Gathering information through direct dialect.
Customer research is about understanding the phenomenon.
What to keep in m
スタートアップが海外展開するときに、会社+事業の説明資料としてもっていくべきスライドはたった10枚。デロイトのスタートアップ支援担当の方に教えていただきました。
もちろん投資家に話すのか潜在顧客に話すのかによってスライドの中身を多少いじることはあっても、最初のミーティングまたはピッチイベントで話すなら、基本的にはこの10枚で十分。
10-slide deckの中身1. Elevator pitch
2. Industry problem
3. Solution
4. De
Airbnbの急成長を牽引したGustaf Alstromer氏が「どうやって顧客を獲得して成長するのか」について語った動画の内容(後半)を続けます。
Gustaf Alstromer - How to Get Users and Grow
https://www.youtube.com/watch?v=T9ikpoF2GH0
ファネルを通じてコンバージョンを最適化するPMFを達成しているか測るために、そしてPMFを達成した後に成長するために、コンバージョン率の最適化は
Airbnbの急成長を牽引したGustaf Alstromer氏が「どうやって顧客を獲得して成長するのか」について語った動画の内容をまとめます!
Gustaf Alstromer - How to Get Users and Grow
https://www.youtube.com/watch?v=T9ikpoF2GH0
スタートアップ=成長がすべて。成長を予測することは可能?
スタートアップは成長がすべて。
2004年にローンチしたFacebookは、圧倒的な成長を遂