Z会エブリスタディ公立中高一貫校5年5月2回「計算のきまりとくふう」

計算のきまりというか、等差数列の輪を求める、分配法則がメインですね。

〈例題1〉
等差数列の和
2から100までの偶数の和。

これは私立型の塾も考え方は同じ。

2  +   4  + 6 + 8+…………96+98+100
100+98+96+92……………6  + 4+   2
───────────────
102+102+102+…………102+102+102

100は先頭から100➗2で50晩飯の数

102×50÷2で、2550が答え

〈例題2〉
等差数列に分配法則が加わったもの。

0.1×0.2+0.2×0.2+…………0.9×0.2+1×0.2
=(0.1+0.2+……0.9+1)×0.2

先程の等差数列の和の公式×0.2。
答えは1.1。

〈例題3〉
記号算。

1☆2=1、1☆3=3、2☆2=4、2☆3=8、3☆2=9。

これは☆の後乗ですね!
5☆3=125。

〈練習問題〉
❶お釣りの問題。
1000円札1枚、100円玉4枚、10円玉4枚、1円玉3枚。
692円買い物。
手持ちの小銭をいちばん少なくするには?
お釣りを500円と50円で貰えば良いわねー。
1242円払います!
お釣りは550円。
残り751円。

❷簡単な記号算、(  )を式の中に入れる、等差数列の和。

❸計算マシーン。
〇5をたす、☆三乗、△÷2。

3つ並べて1番数を大きくするには?
5を足して三乗2回。
〇☆☆が答え。
計算したら、答えに計算の答え乗っておらず。
電卓で計算したら、Eが出たww

何かZ会かんたーん。5月号だけ?
また、記述や話し合いになると大変かなー?



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