ena PERSPECTIVE 5年作文上 3「要約①要約の方法1」
作文と読解の講座。というか、塾に通うのはこの作文対策が大きいのかな~と思います。
今回のテーマは要約。
要約って難しいですよね💦
要約する人が大事だと思っても、添削する人、課題を出した人、著者、実はみんな大事だと思ってることが違ったりして⁉️
適性検査で🙆🏻♀️︎⭕となる要約の仕方の訓練をしないとですね~😊
⚫要約の方法
要旨を見つける、筆者の考えを探す🧐
具体例は外す。
小学生、具体例を入れがちですよね?内容が分かりやすいから!
◆要約問題 100字要約
ドキュメンタリー作成のカメラマンの文章。
私は、事実を伝えるには、多面的に見る必要がある、取材者の意図が制作に入る、と、
映像を撮るのに取材相手のありのままを引き出すことが大切、
という部分を切り出しましたが、
後半部分だけで良かったらしいっす!
◆要約問題、作文問題
読解問題として、25字記述って、抜き出しやないかーい!!
考えて書いたら、「社会の中で自分の存在を認められる」ということ、
って堂々とありましたわ!
100字要約
これは順番違えど、内容はほぼ🙆🏻♀️︎⭕で良いと思われるものが書けました!
見知らぬもの同士が集まっている集合体が社会であり、働くことによって初めて「そこにいていい」という承認が与えられるため、社会で生きるためには働くことが他者から仲間として承認される手段である(模範解答)
人が働くことの根底には、「社会の中で自分の存在を認められる」という事がある。社会は見知らぬもの同士の集合体であり、生きるためには仲間として承認される必要があり、その手段が働くという事である。
ま、大体良くないですかねー。
200字作文
模範解答は子供が生き物係をやる体験から、働くことを書いてますが、特に自分の経験を~と書いていないので、
生活の糧を得るためだと思っていたけど、働くことで見知らぬ人が商品を得られたり、サービスを受けたりして喜んでくれて、お金を払ってくれる。これが承認になって、働くことでみんなが嬉しくなるから大事よねって書きました。
大人の目線かな?