ena PERSPECTIVE5年理系上3「数字をヒントに考えてみよう」
はい。これ、オババ全っっっくダメ😵´-な単元です。
魔法陣、数独、数字によるマス目の塗りつぶし…🔢
簡単なのは自分でやり、難しいのは娘ちゃんズに助けてもらいました💦(というか、娘2人にやらせちゃった❤)
〈例題1〉
⑴魔法陣。1-9と数が決まってる時は1列の和は15。簡単💕
⑵2×2の数独
これは考え方を見ながら出来ました💮
〈例題2〉
数字の数だけマス目を塗りつぶし、数字が並んだところは空白をはさむ、という塗り絵。
始め意味が理解できず、
次女が原理を説明してくれました❤
コレでヨット⛵の絵が出現!
〈類題❶〉
1-9の魔法陣。ちゃんとできたよ!
〈類題❷〉
2×2の数独。これは出来ました!
〈類題❸〉
3×3、1-9迄埋める数独。
コレは20分やってギブ!ヽ(~-~ )ノ
長女におまかせしました!
〈類題❹〉
これは色塗り問題。さっきの例題2と同じ。
⑴,⑵は自分でやって、⑶-⑹は次女にお任せ❤
〈発展問題❶〉(都立両国中、解題)
魔法陣。タテヨコナナメが揃わない魔法陣を作る。
L字型に8,7,1,4,3が既に入れられている。
残りを入れと、と。
数回間違えましたが、
無事に入りました✌️
(2)掛け算魔法陣。
積が216の魔法陣。中央列に36が入っている。素因数分解して、216と36を使って考える。
次女にお手伝いしてもらい、入りました。
(3)3角形に並んだ数字の関係。
隣の数字を引いて下に書く。比較的簡単に出来ました✌️
❷ファクシミリとデータの圧縮
さっきまでの色塗りパズルはこの練習ね、と思わず納得。
黒塗りの文字をマス目データにして。
白と黒を1,0に変換。それを圧縮する、数字のならびから、白か黒かが分かると。後から聞くと、すごい技術よね~
後はマス目データにしたり、圧縮したり。実践編でした。
数字パズルは難儀しそうですが、お嬢様達の力も借りて頑張りますよ!