「ハシゴ観劇」をすすめてみた
おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
ハシゴ演劇チラシ作りに参加してくれた3団体が、
全部無事に公演を終えたっぽいツイートを見かけました。
ほっこりなうです。
さて、今日は
「何それ美味しいの?」
なハシゴ観劇チラシの話を少し。
実はCLOUD9がプロデュースして、
こんな感じのハシゴ観劇チラシ(デジタル)を
作成していました。
3月25日(土)、26日(日)に公演を行う
関西小劇場の団体が11個ぐらいあって、
これはすごいぞと、波に乗ってみた、
全く無関係なCLOUD9です。
何してんねんと思いながら、
仲間とともにチラシを作りました。
というか、相方がほぼ全部作ってくれました。
めちゃくちゃ良い感じ👏
この効果がどれほどあったのかは、
3団体さんにお願いしたアンケートを
確認してからになりますが、
もうすでにネットを見ている感じ、
所感的な簡単考察はできてきています。
おそらく現段階での予想では、
このチラシを見てA〜Dコースを選んで行った人は
全体の1%程度だと思います。
3団体で500人集客してたら、5人ぐらいの計算。
ただ、このチラシをどかーんと
表立って作ったことで、
11団体がこの期間に公演をやっている、
ということが僅かながら明瞭になって、
「ハシゴ観劇」という選択肢を提供する
きっかけにはなった、というラインは
そこそこあったのではないでしょうか。
これがもし少しでもハシゴ演劇の勢いづけになっていたのであれば、けっこうすごいことなのではないかと思うのです。
実際、目指していたのはそこでした。
A〜Dコースなんて、ただの一例に過ぎないのです。
掲載許可を得られた団体さんを例に出させてもらって、
【ハシゴ演劇を促す】のが目的なのです。
結果的に観劇者が増えたり、
観劇回数が増えたりすることで、
少しでも関西小劇場が潤えば良いなあという狙いです。
梅雨時にもう1回仕掛けようと思っています。
この辺りから少しずつ
効果が見え始めるのではないでしょうか。
このまま観劇界隈に「ハシゴ」を浸透させます。
そして僕らの4月公演『まだここは』が
落ち着いたら、
今度は新規観劇者を引っ張ってくる方法を
真剣に模索します。
1年居座ってみて、
だいたいの問題点は見えてきました。
思っていたより酷かったこと、
思っていたよりマシだったこと、
いろいろでしたが、
ここからもう少し丁寧に
一発一発確実にぶち込んでいきます。
とりあえず、
SNSでは変なことやってるくせに、
作品づくりはクッソ真面目で丁寧な
CLOUD9の『まだここは』
観に来てください。
劇場でしか味わい切れない
空気感の芝居を存分にお楽しみください。
今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。
令和5年3月26日【協和音】|ハシゴ演劇推奨委員会
* お し ら せ *
■1000字プロフィール
■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!
■小沢の出没情報🥷
①2023年4月6日(木)〜9日(日)
@in→dependent theatre 1st (大阪なんば)
劇団CLOUD9 第3回公演『まだここは…』
#脚本 #演出 #制作 #舞台監督
🔻詳細・予約🔻
②2023年8月???
イカロスまつりⅣ@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9「タイトル未定」
③2023年8月???
☔️☔️@ステージプラス
#演出補佐 #舞台監督
④2023年9月???
@ムーブファクトリー(中崎町)
#演出補佐 #舞台監督
⑤2023年10月???
@ムーブファクトリー
#プロデューサー #制作
■ stand.fmで配信中
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9
#劇団員募集