怒りと上手につきあっていくために「気づく」ことが大切。大事な人と上手に付き合っていくために磨く自己管理能力!
斎藤一人さんという実業家は知っていますか?
日本の納税者ランキングで常に上位にいて、過去10年以上の間連続でトップ10入りし続け、2003年には納税者ランキング1位を達成された方です。
銀座まるかんという健康食品の会社を経営されています。
ほかにも講演会や書籍の出版もしており、たくさんの方から師と仰がれています。「日本一の大金持ち」とも呼ばれているそうです。
そんな一人さんの本「幸せの名言集」に最近ははまっています。
その中にあった名言を紹介します。
怒りそうになったとき、この言葉を読むと冷静になれます。
怒りの矛先が自分に返ってくるから、びっくりです(笑)
そんな気づきから、今回は「怒り」について書いていきます。
怒ってからでは遅い!まずは深呼吸から!
みなさんは、怒って失敗した経験はありませんか?
そもそも怒るということは相手に興味があるのです。
どうでもいい人なら何も思いません。(怒る側の視点)
僕はあんまり怒るタイプではないですが、自分なりの正しさを否定されたり、伝わらないとイライラしてしまいます。
こうある「べき」が強いのです。
怒り方もものに当たったり、大声を出したりするわけではないですが、明らかに不機嫌な顔と冷たい口調になります。(反省w)
怒ることでストレスを発散し、すっきりすることもあります。
以前、友人に思っていることをまっすぐ伝えたことがありますが、そのあとからその友人とは連絡が取れなくなってしまいました。
こういう失敗をしたときに、後悔の念に悩まされます。
謝りたいけど、もう手遅れなのです。
怒られた方は「くそ〜」となり、自分から離れていきます。
最近も信頼している友人に怒りをぶつけてしまい反省しています。
怒ることでこれまで積み重ねてきた関係性が悪くなり、取り返しのつかないことが起きてしまう可能性があるからです。
本音は「もっとこうなりたい!」「もっとよくなる!」という自分の思いから伝えているのですが、それは相手にとっては不要なことだったりします。
だから「怒る」を自分でコントロールできるようになったら、より相手とよい関係が作れると思ったので、今回このnoteを書きました。
「怒る」は二次感情!これを理解しておけば踏みとどまれる!
ずっと「怒る」は一次感情だと思っていました。
突発的に「イラっ」としたり、口調が強くなり攻撃的になったり、どうしようなく抑えれないものだと思っていました。
怒りは人間の脳に備わっているる“初期設定”の六つの感情のうちの一つで、だそうです。
(怒る、恐怖、悲しみ、嫌悪、驚き、喜び)
これらの感情はなくすことができません。
二次感情とは「ある感情(一次感情)が発生した後に発生する感情」のことです。悲しい、不安、苦しい、後 悔、困惑、恐怖…こうした一次感情が積み重なり、怒りという感情は生まれるそうです。
ということは、「怒り」は悲しいとか困っているとこそういった感情の次に感じる感情で、発生します。
確かにこう言われると僕もわかってもらえなくて悲しかったり、苦しかったりして怒っていたんだなと思いました。
今回の気づきで二次感情であれば、後先考えずに怒るのではなく、抑えることもできるということに気づきました。
「アンガーマネジメント」という言葉は聞いたことありますか?
僕は初めて知りました。
今の時代、企業でも一般的なんですね。
怒ることで「モラハラ」や「パワハラ」と言われる可能性も、言える可能性もありますよね。
上手に「怒り」と付き合うとこで、円滑なコミュニケーションをとって、よい人間関係を築きたいですよね。
怒りにもタイプがある!アンガーマネジメント診断
興味があるかたはぜひやってみてください。
僕は「威風堂々タイプ」でした。(図星・・・)
プライドが高く、自分の思いどおりにならないと不満がでます。
謙虚であるために、自分の怒りポイントをあらかじめおさえていると、気づきやすくなりますね。
気づいたら直す、直るまでやり続ける、そして習慣にするところまでやりたいと思います。
最後に
僕は面白く価値をつけて、喜んで仕事をするように意識しています!
その方が、同じ時間を費やすのだからモチベーションとしてお得です。
もちろん、こうは言っていますが落ち込むこともたくさんあります。
そんな時は、斎藤一人さんの本に助けていただいています。
これ読んだら「はいっ!」って心の中で言っちゃいますよね(笑)
今日も1日笑顔で、自己管理能力の高めて乗り越えて頑張りましょう!
ありがとうございました。
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