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絶もうひとつの未来(絶エデン)BHヒールワークの構築【学者・賢者】

いや~~~~~~~~~~~今回も唯一空いているポジションがBHだったために学者で絶エデンをクリアしてしまったゆゆです。
これで6絶とパンデモ&LH零式の初クリアが全部BHになっちゃった・・・
(いつも空いてるポジとかタンクとかやるよ?って言ってるのにドウシテ)

学者で遊んだり賢者で遊んだりとだいぶ遊びつくしたので、忘れたころにまたヒラでやるかもしれない時のためにメモを残しておこうかなと思います。


GCD、装備など

学者→2.50/2.40/2.32
滅装備を入れるなら手、足(2.32のときは頭も)
学者はSSを積むとDotの威力も上がるし、極炎法を撃てる回数自体増えるためSS積みを検討しても良い。また、クリダイによるブレが少なくなるから個人的には好き。オメガでもエデンでもメインキャラでは2.32を採用しました。(サブキャラは2.40)
2.40、2.32は開幕のサイクロニックブレイクやエクサがとても避けやすいのでおすすめです。
1発でも多く入れなきゃDPSチェックがきつかったオメガと違って色々と余裕のある絶ですし、自分の使いやすいGCDで良いと思います。
絶で詰めしたい人(いるんか?)は2.50になると思います。

賢者→2.44(トークン胴)か2.50 
滅装備いれるなら手、足 お好みで。
私は2.44を採用。

ヒールワークの構築において、前置き

まず最初にこれだけは言っておきますが、ヒールワークに正解はありません。なぜなら固定によって構成も違いますし、軽減の枚数も違います。
野良であればなおさら、軽減を必ず入れてくれる人もいれば軽減意識が薄い人もいたり、相方のPHさんがヒールで戻してくれる量も違います。

自分がヒールワークを考えるのにあたって意識しているのは
・アビリティを腐らせていないか?(大事)
・ギミック処理に忙しい時、いかにバリア/ヒール/軽減について考えることを減らせるか?(とても大事)

この2点です。オーバーヒール(以下OH)を減らすのはみんながギミックに慣れてからになるので、最初は意気して様子見しつつ、足りそうなら減らしていくようにしています。

・1点目のアビリティを腐らせていないか?については、どうしてもここに展開を入れたい!でも次に展開を使うところに使えない・・・みたいなこともあると思います。
それについては自分が考えていることや複数のパターンなどで紹介していきたいと思います。
・2点目のギミック処理が忙しい時に考えることを減らしたい!については、賢者なら走りながらEプロをすればいいですが学者だとそうもいきません。散開バーストその他準備で忙しいのに詠唱意気で滑り打ちとか、最悪迅速意気を使ったりすることもあると思います。意気のかわりに妖精で何とかしておくことができれば意気の詠唱中断を恐れることもありません。(詠唱中断するな)

P1 フェイトブレイカー


学者

転化について
・開幕極炎法即転化→楽園前にボスタゲで妖精を置けます。DDのシンホーリーでフェイブレ、囁きを使えます
・開幕エーテルフロー→楽園中に手動で妖精を置きます。P2DDで転化を使う場合はシンホーリーでは妖精がいないため頑張って自分で戻すかセラフィズムを使うのが良いと思います。(その場合は光焔1回目でセラフィズムは使えません)

私は開幕即転化していました。手動で妖精を置き直すのがめんどくさかったのとDDでセラフィズムを切りたくなかったため()
普段転化しないという学者さんもいると思いますが、開幕と最後だけは誰でも転化して大丈夫なのと、絶エデンでは妖精のスキルを使い切ったかつしばらく妖精に頼らなくても良い場面が結構あったので一応記載しておきます。
※ヒールが必要なのに無理に転化リキャにこだわったりしないようにしましょう(自分への戒め)

展開について
戦闘前展開→光焔前に展開(1回目でも2回目でもどっちでも)→1回目ならDD着弾後→暴走、2回目なら鏡の国→絶対零度
②楽園後展開→P2のDD全体着弾後→光の暴走着弾後で展開

展開については、もりもりバリアが欲しい!!というところで使ってもいいですが、みんなが散開していて離れている状況でバリアを届かせたいという場面で使う方が好みなので私は楽園後に展開をしていました。


サイクロニックブレイク→一番軽減が厚い場所でもあるため、大体の固定では陣は不要かも。野良では一応置いてます。
タン強→楽園爆印の痛い方に回生。(余談ですがサイクロニックブレイク中に回生を使うと、光焔1回目にぴったりもどってくるのでそれもアリです。)
楽園~爆印がおわったら→イルミ(回復量アップ狙い)、陣。散開頭割りが終わったら展開、応急意気しながらフェイブレ差し込み
陣は置かなくても死なないけどその場合はその後がんばって戻したり、サイクロニックブレイク2回目~シンフレイムかシンボルトの差し込み(フェイブレ)が必要。陣を抜くのは固定だけにしましょう。
光焔光背1回目→疾風怒涛(バーンストライクの時に早炊きしている)、セラフィム(着弾後にセラフィックヴェール、線3本目がついたらセラフィック2回目)、セラフィズム(DDのシンホーリーに使いたい場合はここではつかえません)
シンソイルセヴァー→1回目後に陣、秘策を押しておく。3回目が終わったら囁き ★2回目の戻しは占ならマクロコスモス手動起爆があり楽をしていました。白のときは不屈を少し前に出て差し込んでいます。
光焔光背2回目→シンソイルから継続の陣、秘策士気または秘策不屈、フェイブレ、状況に応じて意気



賢者

開幕エウクラシア、トキシコンスタート(プネウマスタートでもいいけど光焔2回目後までプネウマがつかえなくなるからやってなかった)

サイクロニックブレイク
→開幕ケーラコレ、おわったらタンクにクラーシス
タン強→楽園爆印の痛い方にタウロコレ
楽園→Eプロ
サイクロニックブレイク2回目→ケーラコレ、ピュシス、ゾーエEプロ、イックソコレ、不安ならホーリズムがあってもいい(シンソイル1回目後にホーリズム使いたいけど賢者の時はこっちにまわしてました)
シンフレイムかシンボルトの差し込みにペプシス。
光焔光背1回目→ケーラコレ、クラーシス、Eプロ、パンハイマ(バーンストライクあとのシンフレイムのときに早炊きしておく)、フィロソフィア
シンソイルセヴァー→1回目後にホーリズム(使ってなければ)、2回目後にケーラコレ、イックソコレ、3回目が終わったらピュシス
光焔光背2回目→ケーラコレ(継続)、プネウマ(シンソイル4回目後の戻しでも〇だし、PHが白のときはシンソイル2回目の差し込みにも使える)、状況に応じてEプロ

P2 シヴァ・ミトロン


まともなスクショがない件


学者

展開について
戦闘前展開→光焔前に展開(1回目でも2回目でもどっちでも)→1回目ならDD着弾後→暴走、2回目なら鏡の国→絶対零度
②楽園後展開→P2のDD全体着弾後→光の暴走着弾後で展開

転化について
DD前、P2.5はヒールが要らない所なので転化〇

開幕エナドレ消費
クアドラスラップ→2回目までパクト、2回目を受けたら回生差し込み、状況によりエスナ 2回目後に転化が帰ってくるのでタンクに差し込んだ直後にリキャおし(フェイトブレイカーを早く討伐しすぎた時はDDで妖精が戻ってこないので転化を切りません)
ダイアモンドダスト→陣、意気(固定ではヴェールがあったので意気してませんでしたがあった方が戻しは楽)、着弾したら展開、アクスサイスで疾風怒濤(散開中に疾風を炊くとシンホーリーまで効果が継続します)
シンホーリー→アイシクル~ノックバック中に妖精が帰ってくる。ST組にだけですが囁き(ここで使うと暴走でもつかえる)、フェイブレを妖精が帰ってき次第使っておくとちょうど3回目にフェイブレが発動している。HP様子見つつ不屈追加。
目の前にボスがいないパターンの時だけ動き出す前に詠唱意気をしてから移動しておくとそのあとのヒールが楽。
ホーリーレイ→陣、意気。シナジーを入れる前にカウンター意気をしておくと鏡の戻しがちょっと楽。タンクに回生、パクト(AA対策)その後にHPが戻ったのを確認してからD1に深謀を投げていました。
鏡の国→セラフィム(1回目と2回目の鏡がおわったらセラフィックヴェール)、イルミ、セラフィズム(1回目の鏡が終わった直後までに起動すると、暴走着弾後に秘策鼓舞展開がつかえる)
相方PHが白魔導士だった時でも楽になるように全部鏡の国に持ってきてました。1回目の鏡でD1の深謀は割れているので、D2だけ差し込みすれば対角の人たちは何とかなってる。
※たまにここで疾風怒涛を使う人もいますが、ここで使うと対角の人に届いていない場合があります。プラス絶対零度でも使えなくなるので、それを踏まえて使うかどうかを決めると良いです。

※セラフィズムはフェイトブレイカーを早く討伐しすぎるとここでは戻ってきません。その場合はセラフィズムを光の暴走の鼓舞展開の後にずらしていました。
あらかじめ深謀をD1になげておく癖をつけておくことによってその場合でもD2差し込みと移動しながら不屈をして戻すで切り抜けられます。(セラフィムはいます)

光の暴走→囁き(バニシュガ~ボスタゲに移動するときに切っておく)、陣(バニシュガの時に中央へ置いてる)、アクセッション、着弾後に展開 暇な時は鼓舞を沼捨て担当のレンジとかキャスに差し込んでる。
ここで帰ってきてる回生は展開につかってもいいし、沼担当に差し込みで使ってもいいし、津波の後のタンクのAAが痛いのでそこで使ってもいい
バニシュガ~光の津波→陣、意気、フェイブレ
絶対零度→疾風怒濤、(意気、陣はあってもいい)囁き、ノクバ前に意気

P2.5→開幕転化、秘策深謀(近接へ)
占のときはジャンクションで輪があるのでフローは全部使ってもいい。
いないときはジャンクションで陣を置いてる。
※ジャンクション後に回生を使わないこと。P3開幕のヘル・ジャッジメントのときに回生が切れると死にますw



賢者

クアドラスラップ→タンクにクラーシス、2回目が終わったらタウロコレ、状況によりエスナ
ダイアモンドダスト→ケーラコレ、状況によりEプロ、着弾後にゾーエEプロ
シンホーリー→Eプロ、ピュシス、ノックバックのときにパンハイマ、イックソ
ホーリーレイ→ケーラコレ、Eプロ、カウンターでプネウマ(後述) タンクのAA対策にソーテリア
鏡の国→1回目の差し込みでホーリズム、フィロソフィア
光の暴走→ピュシス(バニシュガ後につかっておく)、Eプロ、着弾後にゾーエEプロ
バニシュガ~光の津波→ケーラコレ(塔着弾前にしないと絶対零度に戻ってこないので注意)、Eプロ
絶対零度→パンハイマ、ケーラコレ、ピュシス

P2.5→プネウマで2つに当てるみたいな方法もあるが事故とかリスク回避で攻略中はやらなかった。
※消化で試してみたところ、光水晶のタゲサを踏んでおきつつ隣の光水晶に向かってプネウマすると普通に届きました。


タゲサを踏んでプネウマをすれば隣まで届きます。
イカロスして遊んでみたりw

P3 闇の巫女


学者

展開について
時間結晶着弾後→フェーズ練習中はウォタガ~スピリットテイカーのところで使うと1枚アポカリを踏んでも生きるので先を見ることができた。

転化について
P2.5の後にはアポカリ前で戻ってくる。私は転化せずセラフィムを使う方向にしました。
アポカリで転化する場合はセラフィムイルミを時間圧縮中~後に使えます。

ジャンクション実行→士気、応急意気、白魔導士の時は陣を置く
「あんた・・・ミトロン」の後に意気をしておくと時間圧縮・絶まで持つ。
ヘル・ジャッジメント→セラフィム(殴れるようになって2GCD後に発動しておく)、囁き(時間圧縮絶の詠唱後~1回目のダークファイガくらいまでならどこで使ってもいい)
時間圧縮・絶→イルミ、意気(継続)、疾風怒濤、囁き、セラフィックヴェール①、着弾したら2回目のセラフィックヴェールをしながら秘策回生鼓舞展開。
圧縮1回目→おわったら陣を置きながら移動
2回目→フェイブレ
3回目→詠唱意気
4回目への移動の時に→セラフィズム(ここでつかうとシェルクラッシャーまで持つ)、状況に応じてアクセッション
5回目・6回目→不屈、状況に応じてアクセッション
スタン前・スタン後に状況に応じてアクセッション
スタン解除されたら陣(ショックウェーブパルサーまで持つ)

アポカリプス・ダークウォタガ→入れ替えをしている時に囁き、ウォタガ着弾でフェイブレ、エラプの戻しに真ん中に行った時(ウォタガ前)に秘策不屈
ここでセラフィムが戻ってくるので起動しておく。
時間圧縮絶に疾風怒濤を使わない場合はアポカリ散開~エラプに疾風を使うのも〇(その場合はP3最後には疾風がありません)
暗夜の舞踏技→誘導するタンクに回生(フルバフの場合)、セラフィックヴェール①
ダークウォタガ→イルミ、疾風怒濤
ショックウェーブ・パルサー→セラフィックヴェール②、陣

セラフィックヴェール起動、セラフィム帰還後すぐに転化しておく。
ショックウェーブパルサーの詠唱中に転化するとちょうどアクラーイのときに戻ってきます。


※転化を最大数使う場合はアポカリ散開前のダークウォタガ→リキャで時間結晶のクワイタス→P5の1回目星霊→時間切れ直前あたりでつかいます。
ただし、セラフィムやイルミ、フェイブレが使える状況で転化してしまうとこれらが使えなくなるためあえて使っていません。全部エナドレにしても威力300ですしね・・・・毎回意気するくらいなら転化をせずにセラフィム2回とイルミで軽減も追加した方がお得です。できるだけP4にMPを温存したい。

※P3~P4で意気やアクセッションを多用しているとMPが枯れます。
特にP3P4は蘇生をすることが多いのでMPはなるべく余裕を持たせましょう。


賢者

賢者のP3はフィロソフィアを前倒しして使う分、アダースティングがたまりにくく移動でトキシコンを使える回数が限られてきます。
でもP4にアダースティング溜めたいし・・・・・
賢者でシナジーに合わせてフレグマを使う、殴りながら移動する、となると一番難しいフェーズかもしれません。

ジャンクション実行→
ケーラコレ、Eプロペプシス
「あんた・・・ミトロン」の後にEプロをしておくと時間圧縮・絶まで持つ。
カルディアをシェルクラッシャーまでレンジかキャスにつけかえていました。ブラックヘイローあたりでMTへ戻すこと。

ヘル・ジャッジメント→ピュシス、イックソコレ、ホーリズム
時間圧縮・絶→ホーリズム、クラーシス、着弾後にゾーエEプロ

圧縮1回目→おわったらケーラコレをしながら移動
2回目→フィロソフィア
3回目~5回目→足り無さそうならイックソコレ
フィロソフィアが切れたらEプロをしながら移動、単体差し込みなど
学者と違って殴らないとフィロソフィアの効果がないので早めに炊く。またバリアを貼りすぎて無駄にしないようにする。
スタン前・スタン後に状況に応じてEプロ(スタン直前に単体差し込み厳禁、視線見ます)
スタン解除されたらケーラコレ(ショックウェーブパルサーまで持つ)
シェルクラの戻しにプネウマ(P2.5で使うとここで戻ってきます。使ってない場合は圧縮のどこでつかってもいいです。)

アポカリプス・ダークウォタガ→入れ替えをしている時にピュシス、ウォタガ着弾前にパンハイマ、エラプの戻しに真ん中に行った時(ウォタガ前)にイックソコレ

パンハイマはP3開幕には戻ってきていますが、圧縮に使う場合はここはテイカー対象に単体差し込みを入れるようにするといいです。
ダークウォタガ直前にパンハイマを入れると、その後のエラプ、舞踏技までパンハイマが持ちます。

暗夜の舞踏技→誘導するタンクに回生(フルバフの場合)
ダークウォタガ→着弾直前にケーラコレ、ホーリズム
ショックウェーブ・パルサー→ケーラコレ、ホーリズム。状況に応じてEプロ

P4 2体フェーズ


学者

展開について
①竜詩着弾後→結晶Y字のときにつかう
②結晶開幕此方後(竜詩は秘策士気か不屈)
どちらも良いところがあるので軽減と相談しつつ好きな方でいいと思います。

転化について
履行前
(リキャなら結晶のクワイタスのときに帰ってくる)


アク・ラーイ→
避けながら中央に陣、妖精を設置、囁き、此方が着弾したら戻すか意気
光と闇の竜詩→意気(継続)、陣(継続)、着弾にカウンター秘策意気(展開をここで使う場合は結晶開幕では展開つかえません!)
光の波動→フェイブレ
ウォタガ前かウォタガの戻し→不屈
宵闇の舞踏技→タンク無敵のことがおおいのでパクトをつなげて準備しておく
舞踏技2回受けた後、全体着弾。戻したら意気、MTに深謀
アク・モーン→1:7のためここは意気のみ。MTに回生
モーン・アファー→めちゃくちゃ痛い。意気と着弾直前に陣を設置すれば時間結晶まで持つ。
時間結晶→イルミ、セラフィム(セラフィックヴェール①)、囁き、意気、陣(継続)着弾でカウンター士気とセラフィックヴェール②
結晶着弾後~此方の間に自分に秘策鼓舞、此方が着弾したら展開(白魔導士でも頭割りまで余裕ができます!)
ブリザガ発動あたりでセラフィズム、頭割りの戻しにフェイブレを使ってもいいけどその後のアクモーンに使ってもいい。
クワイタスが終わってリターン設置で疾風怒濤、中央に陣を置きながらアクセッションをして散開、アムレン

ここで陣を置く場合はリターン5秒前くらいには陣をおいておかないとモーンアファー2回目に戻ってきません。
展開は結晶開幕の此方後か、Y字リターンの時でもどちらも良いところがあります。疾風怒濤を波よけ~白床をとる時に使う場合ならY字の時に展開、陣。スプリントの効果も使えるから良いと思います。


リターン前に陣を置くだけで2枚受けしてミリになることもなくなったので陣は置いておくとよさげ。

結晶が終わったら→囁き、フェイブレ、モーンアファーに陣
「モーン」でカウンター意気をすると此方のケアもできる。

2体が消える前にフローを使い切り、転化してから履行に入っていました。
(P5の光塵で囁き、アクモーンでフェイブレ使えるし・・・・パクトも使えるし・・・)


賢者

アク・ラーイ→避けながら中央でケーラコレ、ピュシス、Eプロ
光と闇の竜詩→Eプロ(継続)、ケーラコレ(継続)、着弾にカウンタープネウマ(二体に入れる)
光の波動→イックソコレ、フィロソフィア
ウォタガ前かウォタガの戻し→Eプロかイックソ
宵闇の舞踏技→タンク無敵のことがおおいのでドルオコレなど
舞踏技2回受けた後、全体着弾。戻したらEプロ、MTにタウロコレ
アク・モーン→1:7だけど陣みたいに18秒ないのでここでケーラコレ、Eプロかイックソのみ。MTにソーテリア、クラーシス
モーン・アファー→めちゃくちゃ痛い。ケーラコレ(継続)、Eプロ
時間結晶→ピュシス、パンハイマ、Eプロ、着弾でカウンターEプロ
あとはイックソコレをつかったりEプロしたり。
クワイタスが終わってリターン設置でケーラコレ、ゾーエEプロ、ホーリズム、アムレン

ここでケーラコレを置く場合はリターン5秒前くらいにはおいておかないとモーンアファー2回目に戻ってきません。



結晶が終わったら→ピュシス、イックソ、モーンアファーにケーラコレとプネウマ
「モーン」でカウンターEプロをすると此方のケアもできる。

P5 パンドラ・ミトロン


この輪っか売ってください

痛いところは光塵(全体)と星霊4発目(陣などの軽減が切れるので9万ダメージくらいくる)、エクサ中のタンクAA。

学者

展開について
光塵後のアクモーン用(元々士気もいらないくらいのダメージですが、人数が足りなかった時や軽減が抜けても安心)

転化について
リキャなら星霊1回目、時間切れ前
履行の前に転化しているなら2回目バースト前(パンドラ)か、時間切れ前



ターゲット可→
Dotを入れながら即中央へ陣、囁き、エナドレ消費しつつエーテルフロー更新
光塵の剣→着弾で秘策鼓舞展開、状況によりAA対策で深謀
エクサ3回目で陣
アクモーン→フェイブレ
パラダイス・リゲインド→無敵しない方に回生、詠唱が始まったら疾風怒濤(タンク軽減目的もある)
リゲインドの塔3つ目が爆発したらすぐにセラフィムを起動しておく、意気をしておく。
星霊の剣1回目→陣(1回目は詠唱が見えてからで良い)、セラフィム、不屈、4回目に意気
※2回目のバーストで薬を割るなら星霊の剣がおわってパンドラですぐに転化しておくとアクモーン前には妖精が戻ります。(もしくは最後のアクモーンが終わる前くらいに転化をする。お好み)
パンドラの櫃→詠唱完了ギリギリで陣を置く、意気、すぐ不屈で戻しつつ意気
光塵の剣2回目→陣、着弾すぐに秘策鼓舞展開、囁き、MT(ナイト以外)に深謀
アクモーン→フェイブレ
パラダイス・リゲインド2回目→無敵しない方に回生、疾風怒濤(タンクがどちらも無敵なら疾風は3回目光塵の剣に回していい)、意気はいらない
リゲインドの塔3つ目が爆発したらすぐに陣を置く、意気をしておく。
星霊の剣2回目→陣、不屈、セラフィズム、4回目にイルミ意気セラフィックヴェール①、おわったらすぐにセラフィックヴェール②
光塵の剣3回目→イルミ(継続)、2回目どちらも無敵なら星霊4発目~光塵に疾風を合わせます、陣があれば〇、意気、着弾で秘策鼓舞展開
エクサ中はパクト、深謀をタンクへ



賢者

プネウマはパンドラの後の戻しでつかうか、星霊2回目~光塵3回目前で使うと楽だった。すぐ戻すところでプネウマがあるのは最高!

ターゲット可→
Dotを入れながら即フィロソフィア(無くてもいい)、中央へケーラコレ、ピュシス
光塵の剣→着弾で状況によりイックソコレ、状況によりAA対策でドルオコレ、ソーテリア
エクサ3回目でケーラコレ、エクサの移動にゾーエEプロ
アクモーン→イックソコレ
パラダイス・リゲインド→無敵しない方にタウロコレ、
リゲインドの塔3つ目が爆発したらすぐにパンハイマ、Eプロをしておく。
星霊の剣1回目→ケーラコレ、ホーリズム、イックソコレ、4回目にEプロ、
パンドラの櫃→詠唱完了ギリギリでケーラコレ、Eプロ、すぐ戻す
光塵の剣2回目→ケーラコレ、着弾で状況によりイックソコレ、状況によりAA対策でドルオコレ、ソーテリア
エクサ3回目でケーラコレ、エクサの移動にゾーエEプロ
アクモーン→イックソコレ
パラダイス・リゲインド2回目→無敵しない方にタウロコレ、
リゲインドの塔3つ目が爆発したらすぐケーラコレ、Eプロをしておく。
星霊の剣2回目→ケーラコレ(継続)、イックソコレ、フィロソフィア、4回目にホーリズム
すぐ戻す
光塵の剣3回目→ケーラコレ、Eプロ、状況によりAA対策でドルオコレ、ソーテリア
エクサ3回目でケーラコレ、エクサの移動にゾーエEプロ

さいごに

最初にもお伝えしていますが、ヒールワークに正解はありません。イレギュラーもあるし考え方は人それぞれです。なのでここ間違ってる!って思っても心の中に留めておいてもらえると助かります。
自分用のメモでもありますが、誰かの参考になることがあれば嬉しいです。
そして未だに意気のこと士気っていってるのでどこかで士気って書いてそうですw
サブジョブでもやりやすい絶なので次はタンクとか近接もやりたいなー!

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