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現代ライターのための「AIとの分業ライティング」講座

現代において、AIライティングツールの活用を視野に入れない物書きは、まずいないでしょう。最近では芥川賞作家ですら、AIの利用を宣言しているくらいです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240206/k10014344981000.html  NHKweb

「AIを使うまでもないよ」という方もいるかもしれません。
しかし、特にフリーランスやスタートアップなど、リソースの少ないコンテンツクリエイターにとって、AIとの分業は時間と労力の効率化を図るための強力な手段です。

そこで本稿では、AIとライターがどのように分業すると最適なコンテンツが生み出せるのか、また、高品質な仕事ができるか、その具体的な方法について考察したいと思います。


1. ライターの役割と独自性をどこに見出すか

1.1. 意見・最新・具体的・取材

AIがいくら強力になったからといって、人間の仕事が全てなくなるわけではありません。

むしろ「AIは誰でも使える」ので、AIに作業を任せられない部分についてはより競争的に動かねばならないのです。

例えば独自の視点や洞察を提供することが求められます。
ご存じのように、現在のLLMのアウトプットは「いかにもありそうな話」を生成することに特化しているからです。

したがって、次のような項目を文章に入れることが、ライターに必須の要件となってきます。

・経験を基にした、業界課題について独自の意見
・発表されて間もない最新のニュースやトレンド
・細部に至る具体的な事例

なお「AIはストーリーや感情を揺さぶる文章は苦手」という方もいますが、
実際にはそうではありません。「感情を揺さぶるように書いて」と命令すれば、ストーリーを執筆することはさほど難しくはないのです。

例えば以下の文章を見てください。これはChatGPTに「ショートストーリーを書いてくれ」とお願いした結果の一部です。

昔々、とある小さな町に「クララ」という名前の若い女性が住んでいました。クララは町一番の美しさを誇り、誰からも愛されていましたが、実は少し孤独を感じていました。彼女は完璧な外見であるがゆえに、誰も彼女の本当の気持ちを理解しようとしなかったからです。
そんなある日、クララは町の外れに住む謎めいたおじいさん、ドクター・カペリオスの工房を訪れました。ドクター・カペリオスは人形職人で、彼の工房にはまるで生きているかのような精巧な人形が並んでいました。その中でも、一際美しい人形「ソフィア」がクララの目に留まりました。ソフィアはあまりにも美しく、クララは一瞬、それが本当の人間だと思ってしまったほどでした。
日が経つにつれ、クララはこの人形に惹かれていきました。なぜなら、ソフィアは彼女の理想とするすべてを持っているように見えたからです。完璧な美しさ、常に静かで穏やかな表情、何も心配しないただの存在。その美しさに触れれば触れるほど、クララは次第に自分の不完全さを感じ始めました。
ある夜、クララは大胆な決断をしました。彼女はドクター・カペリオスの工房に忍び込み、ソフィアに自分の心を映し出させようとしました。「もし、この人形に私の気持ちを乗せられたら、私ももっと完璧になれるのではないか」と考えたのです。
しかし、そこでクララは驚くべき光景を目の当たりにします。ソフィアがまるで意思を持つかのように、ゆっくりと動き出したのです。クララは一瞬、息を飲みました。まさか人形が動くなんて……。それは現実とは思えない光景でした。
ソフィアはぎこちない動きでクララに近づき、その冷たいガラスの目がクララをじっと見つめます。突然、彼女は静かな声で語りかけてきました。「私を救って……。ここから逃して……。」
クララは恐怖と驚きで後ずさりしましたが、同時にその声には哀しみが感じられました。「どうして……?」クララは震える声で尋ねました。
ソフィアは言いました。「私はかつて、あなたのような人間だった。ドクター・カペリオスが私を作り上げたのは、彼の執念と執着によって。彼は完璧な美しさを追い求めるあまり、私の心と自由を奪い、人形に閉じ込めたのです……。」
クララは信じられない気持ちで、その場に立ち尽くしました。ソフィアが本当にかつて人間だったのか?それとも、これはただの幻想なのか?

最新のLLMは、わずか数秒で、ショートストーリーを生み出す能力を持っています。したがって、LLMが「ストーリーを苦手とする」という言説はウソです。

では何を苦手とするのかと言えば、これらがみな「どこかで聞いたような話になる」という点です。

ジョーゼフ・キャンベルの「千の顔をもつ英雄」は、古今東西の物語を研究し、物語の基本構造が共通していることを提唱しました。

ですからもちろん、突き詰めれば、「すべてのストーリーは似ている」のです。
しかし、似ているストーリーの細部を工夫し、新しく見せることが作家の腕の見せ所なのです。

そういう意味で「細部」「具体的」が苦手なAIには、物語の骨格を記述することはできても、名作が生み出せずにいるのです。

また、AIはその動作原理上、最新の知識を取り入れることができません。
できるのは「人間が書いた最新の情報をまとめること」だけです。

そういう意味では、インタビューや現地取材など、一次情報の収集はライターにしかできない重要な作業です。AIは既存の情報を処理することは得意ですが、新たな情報を収集することはできません。

・現場におもむいての状況報告
関係者の声
・現場の撮影

上の3つは、どんなにAIが発達したとしても、AIだけでは生成し得ないコンテンツです。

つまり「行く」「使う」「見る」という基本的な動作に加え、「細部に至る具体的なコンテンツの生成」という仕事は、人間の領域になるでしょう。
一般論は、生成AIに任せておけば、適当に話を作ってくれます。

AIに話を作らせるのではなく、優秀なアシスタントして、ライターが新しいアイデアを生み出す際のインスピレーション源として機能させましょう。ユーザがインプットした内容から、関連する情報を提供し、ライターが新しい視点を得る手助けをするでしょう。


2. AIライティングツールとの分業方法

ここまでは、ライターの領域について扱ってきましたが、逆にAIの領域はどこにあるのでしょうか。

2.1. 構成における分業

AIが最も得意とすることの一つは、雑多な情報の構造化です。
例えば、数十ページに及ぶ手書きのリサーチ資料を要約し、必要な情報を抽出することが可能です。また、異なる情報源からのデータを統合し、矛盾を解消することにも役立ちます。

つまり、

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インターネット上における 「生成AIの利活用」 「ライティング」 「webマーケティング」のためのノウハウを発信します。 詳細かつテクニカルな話が多いので、一般の方向けではありません。

ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、生成AIの利用、webメディア運営、マーケティング、SNS利活用の…

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