今回は多くのライターがメディアから求められる、記事の「構成案」について、記述します。
これが重要である理由は、記事の構成案を見るだけでライターの力量がわかるからです。
つまり、実際に執筆させなくても、良いライターと悪いライターは見分けがつくのです。
記事構成案とは
記事構成案とは何か。
記事の構成案とは、ライターが記事を執筆する前に作る、記事のサマリーです。
構成案をつくることは、システムの要件定義を行うことと似ています。
記事の要件を、構成案に寄って固め、発注者の意図と成果品が食い違うことを防ぐのです。
したがって,外部のライターに記事執筆を依頼する際に、まず「構成案」を提出させ、構成案に承認をしてから、執筆の許可を出すメディアが多いでしょう。
記事執筆に使われた構成案の実例
例えば2万PV以上読まれた先日のPR記事。
記事:大企業のジェネラリストたちが「副業」で会社依存から脱却するには。
本格的な執筆に取り掛かる前に、ライターは以下のような「構成案」を発注者へ提出し、執筆の許可をもらってから記事の制作に取り掛かりました。
例1 必要十分な構成
この構成案は、「必要十分な構成」です。
ところが必要十分な構成を書けるライターさんはそう多くありません。
本質的には構成案は「記事の企画」とほぼ同一です。
そして、企画をうまく書くのは意外に難しいのです。
記事構成案の要件
では、構成案に含まれていなければならない要件とは何でしょう。
例えば、Googleで「記事構成案 作り方」と検索すると以下の結果が1位に表示されます。
ただし、こうした情報から、そのままライターさんたちが提出してくる構成案は、残念ながら、重要な要件を満たしていません。
それは、多くの記事が「SEO」ばかりを意識しており、肝心な記事の説得力や中身の信頼性などを担保できるような構成案になっていないからです。
実際、そうした要件を満たす記事構成案に必ず含めるべきものは5つあります。