誰もが知りたかった付加価値のつくりかた‼️
お疲れ様です。
今日は付加価値の作り方という書籍を読んだのでサクッとアウトプット☺️
付加価値とは支払われる金額より価値が上回り、感動【感情が動く】すること😲
価値を語る上で絶対に言ってはいけない一言がある‼️
それは、相手の物差しではなく、自分の物差しで価値提供の言葉をしてしまうこと😖
この本で例えているのは、10年目の結婚式記念日を某一流ホテルで奥様に感謝の気持ちを込めて過ごそうとプラン立てをした😊
ホテル一階にあるイタリアンレストランで食事をするプランが5〜6万で予約できたので、デイユース【日帰りプラン】で利用したいとホテルに問い合わせた🏨
するとホテルスタッフからはそちらのプランは少し高くなっており16万すると言う🧐
この16万という価値を決めるのは10年目の結婚式記念を特別なところで感謝を伝えたいと想う利用者が決めることであり、利用される側側から高いと決めつけて発言することは言ってはならない言葉だと‼️
余談ですが、このことをホテル経験のある知人に話したところ、私ならもっと親身になってなぜこのイタリアンレストランとホテルを利用するのか聞いて50万くらいはもらうと提案されたそうです😅
まずは相手にとって幸せと思う価値の定義を知る‼️
話しは付加価値に戻ります😉
付加価値には3種類ある
①置換価値=今より便利に今と同じ感情を味わえる
②リスク軽減=辛いと思う感情を減らす
③感動価値=今より高い位置の感情を味わえる
この中で最も高付加価値となるのは③
付加価値を産むストーリー
お客様はなぜこの商品が必要で、どのように使うのかの追求度を上げ、仮説→検証→確認まで行う😤
お客様は普段からどのような物に価値を感じ、何を買い、何をどう使って、いつどんな時に価値を感じるのか⁉️
ニーズを産む背景や状況をも把握することが大事👍
ニーズの探究に終わりなどはない🧐
商品の説明は特徴よりも顧客に変化をもたらす利点を中心に考え話すことが大事😉
とても付加価値において内容の濃い色々学びと気付きのある書籍でした📚
興味のある方は是非読んでみてください‼️
それではおやすみなさい💤
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