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【全人未踏-PROJECT 第105号】 顧客の創造

ついでに

って実はとってもパワーを持っています。

そして、使いこなすといとも簡単に
利益マシマシになっちゃうんです。

実は、
アパレルのショップ店員時代
コレを無意識にやって
個人売り上げNo.1をとっていました。

かりそめのオンラインサロンで学び
今だから思う
当時の成功の秘訣
お話します!


やほ♡

「個性で輝く」をデザインする
アビリティデザイナー

そしてー

かりそめの秘書の ゆう です ^ ^♡


私はものすごく“感覚人間”です。

自分で言うのもなんですが、結構感覚を掴むのは上手で、卒なくこなします。

新しい仕事についても、習得が早いのである程度の立ち位置までは昇給が早いです。

アパレルの時店長になったのも
今の職場で正社員になったのも

シューマッハも驚くくらい早かったと思います。

いや、
この真夏の炎天下の中で食べる
かき氷が溶けるスピードくらい。笑

でもでもー

感覚でやっているので

なんでうまく行ったのか
なぜ成功したのか

逆に

なんで失敗したのか
なんでうまくいかないのか

っていうのは苦手で、
私がうまくいくのは、まぐれ
っていう考えが頭の片隅に常にありました。

または “根性” 

ガムシャラに頑張るので
まぐれ” か “根性
だろうなとw

なのでうまく行った方法を教えたりするのは苦手。

感覚でやってるから説明できないし、
真似できない。

なのに根拠のない自信を持っています。

でも絶対に何かうまくいくのにも
失敗するのにも理由はあります。

なので

その理由や原理が理解できていたら、
業績をもっと上げられたり
もっと早くビジネスとしての
センスを磨くことができたんじゃないかなー
なんて思ったりします。

今ビジネスを
先生の元で学んでいて、今になって
あの時のあれってこういうことだったんだ
なんてふに落ちたりするので不思議なものです。

今回のお話もその1つ。

『ついでに』

私がアパレル時代やっていた『ついでに』を狙った活動

コレをやってから

個人売り上げ倍になったり
セット販売率2%以上

自分の店の商品を販売する時に
単品で紹介しない

スカートを見ているお客さまがいたら

トップス

あわよくばカバン。

トータルコーディネートの提案をする。

カットソーをお持ちなら
キャミソールとかのインナーは
必ず紹介する。

常にセットを意識して紹介してました。

パンツを購入しようとしているなら
ベルトもYOU買っちゃいなよ!

的な。笑

もちろん押し売りではなく、
コミュニケーションの中で
この洋服だけでなく
お持ちの洋服とも組み合わせできますよ。
って提案をして
「このアイテム必要!」
って思ってもらえる提案を心がけてました。

それを自分のお店でやっている人っていうのは
少なくないと思いますがー

私が働いていたのは
とあるマルイのヤング婦人服売り場。

フロア全体を私のお店と思い、
ついで』を狙っていました。

なので出勤前にはフロアを1周して
各お店のスタッフさんに挨拶して

マネキンには何を着せているのか
通路に面している棚にはどんなものが
置いてあるのか
あわよくば売れ筋も聞いたりしてた。

自分のお店にお買い物に来た人だけを
お客様として見ていたら
限界があります。

皆さんも買い物に来た“ついで”に
他のお店も見て回るってよくありますよね。

私も、せっかく買い物に出たなら

グルーっと回って帰ろうかな。
他にもいいものないかな

って目的のお店だけ見て満足しないで
だいたい他のお店にもフラッと寄り道します。

目的の商品やお店の“ついでに”来店された
お客様にも当店のお客様になっていただこうという魂胆です。

ショップ袋を見て
そこのショップの何を買ったのかまで聞かせてもらえれば
その洋服に何を合わせたらもっと可愛いのか
自分の店でアピールしたらいいんです。

最初は他のお店の商品を広げることに抵抗のあったお客さんも
他店で買ったものを当店で広げて何に合わせようか相談する。

そんな流れができていました。

コレが私の“ついで戦略

当時は全くわからず
とにかく売り上げを上げなきゃ!

そんな一心でやっていたことですが
当時の私にもっと分析力考える力
備わっていたらなーと感じます。

毎週、先生の元でビジネスを学び
先生のコンサルに立ち会わせてもらったり
マインドに触れることによって
日々鍛えられています。

上手くいく理由や
何を改善したら上手くいくのか

そういうことを学ぶことで
なんとなくうまくいってた
超絶感覚人間”が
再現性ある活動だったり、
応用が効かせられるようになったり…

理由”を持って活動することが
できるようになりました。

どういう狙いでそうするのか

っていう考えを持って活動してると
結果が出ても出なくても
次につなげることができます。

今回のミーティングの公開は
遅くなってしまいましたが
新メンバーも加えて
ビジネスの学びが盛り沢山のミーティングでした。

私の先生であり、ボス
そして、今note界隈を賑わしている!?
肉体労働ぶっこわーす❤️
でお馴染みのかりそめ

私に自分らしく会社や親に囚われず
のびのび生きる道を教えてくれた先生です。

そして
ビジネスなんて余裕”なんだと
伝え続けてくれています。

そんな先生の

かりそめのオンラインサロン
【全人未踏-PROJECT】

興味のある方は

サロンのミーティングまるまる覗けますので
ご購入いただきお進みください^ ^

購入特典として、
1ヶ月無料でサロンに参加いただけます。

サロンのセミナーミーティングは
毎週木曜日22時より行われています。
※参加されると過去のセミナーなども視聴できます。

🔻8月13日のセミナーミーティングの内容はこちら🔻

●目次●

0:20 新メンバー参加
6:25 567注意喚起
11:41 媒体を連動するだけじゃだめ!戦略的に利益を出すには…
23:34 歯医者の虫歯菌イメージ戦略
31:15 NOT!好き=欲しい
35:00 顧客の創造
51:08 需要が減ったんじゃないあなたが“必要”を提示できてないだけ


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