冗談が通じない人には、荘子や臨済、ニーチェの言葉の真意を理解するのは難しいでしょう。彼らの言葉は半分が真剣であり、半分が冗談だからです。嘘と冗談の大きな違いは、冗談が聞き手にそれと分かるよう、あえて大げさで極端な話し方をする点にあります。しかし、ときには真顔で冗談を言うこともあるため、冗談が通じない人はそれを真に受けてしまうことがあります。
ニーチェは『この人を見よ』で自身を「なぜ私はかくも賢明であるのか」「なぜ私はかくも頭脳明晰であるのか」「なぜ私はかくも良い書物を書くのか」と表現していますが、これも真顔での冗談です。彼は読者に対し、「私の過激なユーモアについてこれるかな?」「すべてを鵜呑みにしてはいけないよ」「私は君たちを欺いているかもしれないし、嘘をついているかもしれないよ」と挑発しているのです。
同様に、臨済が仏像を焚き火にしたのも、荘子の話が極端に壮大なのも、読者の注意を引くためのテクニックであり、固定観念や小さな思考の世界を破壊するためのものと言えます。彼らはブラックユーモアを愛する人々ですので、過激な行動や大げさな表現に出会ったときは、その言動にとらわれるのではなく、ユーモアを楽しみながら、背後に隠された真意を読み取る必要があります。彼らのユーモアに満ちた著作は、真面目に受け取られることを拒む存在でもあります。また、彼らは、自分たちの住む「世界の外側」へ飛竜に乗って遊びに来るようにとも呼びかけています。