ビジネスには部分点はない⁈
受験シーズンもそろそろ終わりを迎え、徐々に春めいてきました。
受験の時には、
「答案になんでも良いから何か書け!部分点がもらえる可能性があるから!」と先生が言っていたのを思い出します。
けれど、
社会人になって思う事。
それは
『ビジネスには部分点がない!』
と思うんです。
「えぇ〜∑(゚Д゚)!!」
と思った方。冷静に考えてみてください。
ビジネスでは、
『選ばれるかどうかという結果』
が全てです。
どれだけ良いものを頑張って作ったとしても、どれだけ考えて改良したとしても、お客様に選ばれなければ、それは失敗に終わってしまうシビアな世界です。
私が見てきた数多くの経営者のうち
「素晴らしい理念や志がある人」や
「技術力やサービスがある人」でも
お客様に選ばれずに
辞めた方がいるのも現実です。
ビジネスの大事な根本は
売上が上がるか?
上がらないか?
2つに一つなんですよね…(~_~;)
⚫︎売れるためには
→ 需要があるかの市場調査が必要です。その上で、欲しい人に届ける必要があります。
⚫︎人気にするためには
→ 欲しい人が選んだ後も満足する必要があります。
ビジネスとは、
買う前から買った後まで、顧客の感情や動向を徹底的に調べ、向き合い、想像し、『顧客の為にサービスを提供する』事に他なりません。
途中一部分だけ頑張ったとしても、最終的に生き残るビジネスにはならないのです。
売る側の思考で作り上げるのではなく、買う側の思考をしっかり汲み取れるかどうか?
是非、買う側の立場を徹底的に追求してみてください。
そこに集中すれば自然と
『顧客が自然と買いたくなる商品』
になります!
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