
Photo by
cactuses_manga
【組織化するまでに】
会社を運営するのに従業員は必要なのか
私は、自分で会社を作るときに一人で営業していくのは
難しいのか。という1つの疑問が生まれました。
というのも、サラリーマン時代にずっと組織で働いていたものですから
組織で頭を悩ませて苦労するぐらいなら必要ないと思っておりました。
当初は、代表のみの運営
はじめに自分の力でどこまで運営できるのか
単純にやってみたかったという気持ちが大きかったため
半年間は一人で運営を実施しました。
結果としては、大幅な黒字で成功とも言えるでしょう。
そのため更に利益を上げるために事業拡大を実施しました。
半年後に従業員が入社
ここで大きな転機があり、サラリーマン時代に部下で働いていた仲間が
数年前に退職して別会社に転職をして働いていたのですが
勤務先が倒産して困っていると連絡があり、給料の未払いなど
本当に困っている状況下で相談を受けました。
突然のことですから転職活動に困っているというのもあり
まだ就職先が決まっていない方々と数名、面接をすることにしました。
自社雇用もしくは他社に紹介
非常にこちらは、選択を考えました。
半年間、黒字経営で事業拡大を検討しているときでもあったのと
従業員を雇う、というリスクがあったからです。
そして、ここで決断した結果としては
自社雇用で採用することに決めました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自社雇用で採用したことについては
次の記事でご紹介させていただきます。
スキ・コメントが記事を書く励みになりますので
よろしくお願いいたします。